初めての巨大駐車場で車が見つからずに焦ったことはありませんか? 

個人的には成田空港ビル沖縄のショッピングモール、そしてロス・アンゼルスにある超巨大コンベンションセンター(ステイプルズ・センター)の3カ所で焦りまくりました。 

そんな時に限って急いでいたりするもんなんです!

何を急ぐのかですか? 

私の場合は日本へ戻る飛行機出発時間そして大きな取引先との会議、それらです。

 急いでいたからこそ無意識に駐車した、何気なく車を止めた、だから駐車の記憶&手ががり一切無し状態、危険が危ない、そうなります。 

どの場合も見つけるのに1時間以上かかり、オジサンは心底疲れ切ってしまいました。 

そんなに焦ることも、疲れることもないだろう、、そうも聞こえてきましたが「もしも盗難だったら」、そう思うと「おじさん in 超 Panic」! 

今回はどこかに駐車したか」、それを超簡単に見つける方法を発見しました。 

超簡単過ぎる方法なので読み時間1分少しです!?

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー

駐車場で見つからない車を探す方法があった!

こうすればカンタンに車を見つけられます! 

完璧な方法です! 

アナタがどこにどう車を止めようとその駐車場所と車を写メする、それだけです! 

もし、似たような駐車場ビルが乱立するエリアなら(成田含め海外国際空港など)、ビル外観含め写メしてください。※必要なら空港モノレールの駅番号も写メ、プリーズ! 

それ以外は何もする必要はありません! 

駐車位置を探す手がかりとなるフロア階数」「駐車場所」など関連するモノ全て写メ、それだけです。 

私は具体的にこうしてます。 

駐車フロア階数、駐車場所の柱(A2とかB6とか)を写メします。

 空港で何棟も同じビルあれば、駐車ビル番号と外観も写メして完了。 

たったこれだけで、あとは全て忘れ飛行機に乗ったり、仕事に集中したり、買い物に専念できてしまいます。 

説明はもう終わってしまいました・・・ 

多分、20秒位しか経過していないのでは!? 

まだ、お読み頂けるアナタなら、応用編もお伝えします。

リモコン使っても見つからな場合がある!

車を見失った際、駐車場で何回もリモコンをピッピしたことはありませんか? 

それで直ぐに見つかる場合もあれば、探しまくることもあるでしょう。 

そこで気が付いたこと1つありました。 

それはリモコンによって(車メーカーによって)、電波到達距離が大きく違うことです。 

私の憶測もありますが電波が数十メールしか届かないモノ100メートル前後でもピッピするモノものまである、そのことです。 

ちなみに3階の自宅ドアを開けて、100メール近辺先の愛車にリモコンするとピッと光りました。※昔に所有したドイツ車で夜にピッピしました。※車種はベンツとゴルフ。  

しかし、車との距離が離れ過ぎていたり、途中に障害物あったり、駐車階が違えばピッピは使えません!

だから、駐車位置など関連を写メする、そうなります。 

次はレンタカー見つからずに何時間も焦りまくった私個人の経験です。

レンタカー発見がムズカシイ理由とは何か?

国内でも国外でも、レンタカーしたばかりの車を覚えていない忘れてしまったそんな経験はありませんか? 

メーカー名はうろ覚え、車種も色も不明、海外のレンタカーならそんなことはしょっちゅうです。※個人の経験 

海外なら、日本からネット予約、そして現地空港に着けばレンタカー会社指定バスに乗って駐車場へ到着。 

到着した駐車場のネット掲示板には私の名前と駐車番号が点滅している。 

駐車番号に向かえば予約したレンタカーあり、ナビ設定して出発! 

そんな状態では車メーカー、車種、色など覚えている訳がありません!? 

取引先に急いでいるのにスグ出発しかありません! 

もしそうなら駐車場所忘れた車を見つけるのは超大変、です! 

特にメーカーや車種に馴染ない外車ばかりの海外ではそうなります。 

EUなら、ドイツ車など熟知したメーカーと車種あっても、日本で人気ないアメ車!?(アメリカ出張)では車種不明は良くあるんです。 

レンタカーなので何も気にせず速攻で運転し、目的地近辺の大きな駐車場にしばらく止めた、そんな場合は車の何も思い出せません、アウトしかありません! 

もし、日本ならレンタカー契約書は車ダッシュボードにありわナンバー」と「記憶にあるボディカラー」頼りに大捜索できます(北の大地で経験しました)。 

でも、そんなのはお子ちゃまレベル、まだ可愛い方なんです。 

それが海外ならわナンバー」も「ピッピ」作戦も使えません。 

海外、それも地下から8階?までの超巨大駐車場! 

オジサン的にはアーレー、それしかありませんでした! 

そんな見失ったレンタカー、、、 私はどうやって探したのでしょうか?

私のレンタカー方不明体験記 in USA!

これが、アメリカで真面目に焦った経験です。 

  • 馴染みが一切ないアメ車のレンタカー(メーカーと車種)、
  • ナンバープレートでレンタカーかどうか一切分からないシステム、
  • レンタカー屋さんステッカーも貼っていない(犯罪防止目的で張らない)、
  • ロス・アンゼルス巨大コンベンションセンター駐車場は広すぎて探せない、

 この時ばかりは時差と仕事の疲れ、そして日本への飛行機出発まであと3時間半しかない・・・ 

実は、空港コーヒーショップで現地業者との最終打合せもあった、、やはりアーレーでしゅ!? 

オジサンに泣きが入りました、マジで! 

巨大で何階層もある駐車場からは徐々に車の数が減り、外はだんだん暗くなって行く、本当に焦りました。 

駐車場所を強く意識しなかったことを、車種忘れたことを、これほども後悔したことはありませんでした。 

幸い、捜索して1時間、2時間と経過する間に車が減り続け、やっとこれかな? 

それで発見できたんです、

日本へ帰る飛行機にも出発45分前で間に合いました。 

しかし、現地業者との最終打合せはアイサツ程度でオシマイ、本当に申し訳ありませんでした! 

だからこそ、そうであったからこそ、愛車もですがレンタカーにこそ写メを使うべき」、そう結論します。 

加えて、リモコン到達距離の長い車も良いかもしれません。 

個人の経験から、ドイツ車のリモコンは遠くまで届く、そうなります。 

⇒ 日本最大の最新在庫4万台から気になる中古車をピッピしてみる!【検索無料】 

そんな気なる車を無料で探すサービスをガリバーはしています。 

では、まとめです。

巨大駐車場の車探しは超カンタンだった!:まとめ

駐車した場所を見つけるソフトシステムもあるそうですが、スマホ写メさえあれば完璧です! 

この方法は一昨年から使い始め、愛車と多くのレンタカー(含むカーリース)写メがたまりました。 

それら見る度に、あそこはああだった&こうだったと思い出すのも楽しいもんです。 

アナタも駐車場に限らず、車で行く先々を写メすれば楽しい思い出ができます。 

本日っも最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。 

また、「探し物スリー!」でお会いしましょう!

⇒ 関連記事 「立体駐車場サイズ超ギリギリで大丈夫、、」
⇒ 関連記事 「マンション機械式立体駐車場のウソ」