当記事が何年間もグーグル検索TOPページにあるのは多くのアナタ様に読んで頂けているお陰です。
そのこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!
では、記事本題です!
私が住んでいる都内マンション駐車場には県外ナンバーの車が多くあり、もう何年間もそのままです。
北海道、東北、関東、関西、九州、沖縄ナンバーいろいろ。
引っ越しの車ナンバープレート変更(住所変更)をネットで調べると、決まりきった内容ばかりで少し飽きてしまいました、以下;
- 引っ越し転入なら15日以内に新車ナンバープレートに変更する
- 変更しないままなら「罰金50万円」取られる可能性あり
- 自動車税納付書が届かない※住所変更すればOK
- 古いナンバープレートのままなら車検受けられない!?
等々、もっとありました。
し・か・し、上記どれもが有名無実と考えます。
有名無実の理由は、現実がこうだからです!
- 東京ナンバー以外の県外ナンバー車が何年間も駐車場にある、
- 数年以上も同じ県外ナンバーのままで車検を受けられている、
それら含め;
「引っ越しても愛車の県外ナンバープレートそのままでOKなんだ!」
その結論に至りました!
車ナンバーの現実お伝えしていきます!
読み時間2分です!
引っ越しで車ナンバーそのままの現実とは何か?
私個人でも、引っ越しに伴う車ナンバープレート交換は一切していませんでした、県外ナンバーのままでした!
北海道から沖縄までの全国約6カ所以上に住んでいた時期も今現在も大好きなナンバーのままです。
法律では引っ越しに伴う車検証の住所変更やナンバープレート交換、それら明記されています。
それら履行しなければ罰金まであるようなのですが、それを適用された人を誰も知りません、私含めて。
従って;
「引っ越しでの県外ナンバープレート交換はある意味に於いて有名無実である」
そう個人的には考えています。
それを個人で強く感じるのは、一時期に(約3年間ほどで)北から南まで試し住して回った経験があるからです。
真面目に北は北海道から南は沖縄にまで住んでいました。
詳細はこの記事お読みください!
それも同じ都内ナンバープレートの1つか2つのままで!?
車2台あったので、引っ越し先で1台使ったり2台使ったりもあったので1つか2つです。
それでも車ナンバープレートは絶対に交換しませんでした。
そんな状態で何か不都合とかあったのでしょうか?
不都合があったかどうか、それを経験のままお伝えしていきます。
引っ越しても県外ナンバーそのままなら何がどうなるの?
県外ナンバープレートそのままでも、ほぼ何も変わりません、何も問題ありません!
法律では罰金50万円とされていても無視して良いと考えます。
もし、そんな罰則規定が厳密に守られ実施されているのなら、引っ越しに伴うナンバープレート変更は誰もが必ず履行していた、そうなるからです。
し・か・し・現実は真逆かそうではありません。
そうであれば、近所で他府県(市町村)などの(陸運局管轄地域が違う)ナンバープレートを居住地近辺で多く見ることはとても少ないはずです。
し・か・し・ナンバープレート変更しないままの車は毎日、どこへ行っても見かける、、です。
でも、何も問題ありませんでした。
県外ナンバープレートで交通違反したら何か問題あるのか?
例えば、現行犯!?での通行禁止時間帯の道路走行、駐車違反でキップを切られたなどであれば、その場で「免許提出」となるので問題ありません!?
免許証が現住所に変更済であればの話です。
しかし、高速道路スピード違反でオービスでパシャ、加えて駐車違反でもキップがフロントガラスに貼られていれば少し手間になるかもしれません。
手間になる理由は、ナンバープレート登録の住所(車検証の住所)に違反切符が届くからです。
そんな場合であってもやりようがあります。
このようにして下さい!
郵便転送手続きさえすれば車検含め全てのメールは新住所(現住所)に届く!
引っ越しの際、郵便局に転送手続さえすれば新住所に郵便が届く、それです。
私の全国引っ越しでも使っていた手法なので実証済です。
まず、最初の1年間は新住所にどんな郵便物でも転送されてくるので安心です。
更に、それを延長手続きすることで、もう1年間転送になる(合計2年間転送される)のでとても便利なシステム、そうお考え下さい。
そんな郵便転送延長はトータル2年間が限度です。
そうであってもナンバープレート変更する迄には至りません。
次は、他府県ナンバーでの車検で何か問題あるのかどうかです。
県外ナンバーでも車検は問題なく受けられるのか?
このお題も経験済なので、お伝えできます。
車検証が旧住所のままでも「車検は問題なく受けられる」、それは間違いありません!
愛車ディーラー担当者も;
「車検証住所が古いままでも車検に全く関係ありません」、
そう教えられました!
現実として、引っ越しで車検証の住所変更必要とされていても、引っ越し回数多くあれば変更は少し手間になる&ムズカシイとなる、でも、それは仕方ありません。
ディーラー車検担当者もそれら承知しています!
だから;
「車検証住所が古いままでも車検には問題も関係ありません!」
のコメントだったかもしれません。
古い住所でも何でも車検受けられる、それに問題ありません。
それでも、次にある2つのルールは守って下さい!
県外ナンバーの車検には2つのルールがあった!
1つ目は自動車税(軽自動車税)の納税証明書が必要。
2つ目は継続車検であること。
継続車検など聞きなれない言葉であっても、誰もが継続的に車検を受けているので全く普通となります。
結果、アナタが県外ナンバーであっても車検には何も問題はありません!
それでも、県外ナンバーの弊害などあるのでしょうか?
県外ナンバーのままでの弊害って本当にあるの?教えて○○さん!
私家族の北から南への引っ越しでは、どこの不動産屋さんでも、こんな話をする営業マンがいました。
県外ナンバーなら「いやがらせを受ける」、それです。
何か嫌な話でしたが、個人的には何も嫌がらせされることはありませんでした。
北海道でも良くしてもらえました、、沖縄でも都内から来た人、そんな感じでとても親切にしてもらえました。
それもこれもナンバープレート変更しないまま運転し続けたから、、、そう考える自分があります。
それ以前に「自分だけに解読可能な意味ある愛車ナンバープレート」、それを変更する気にはならなかった、それが変更しない理由でした。
次では、いつか必要になる車売却での古いナンバーをどうするかです。
古い県外ナンバープレートの車売却は何がどうなるの?
車売却では通常これらが必要になります。
- 車検証
- 印鑑
- 車庫証明
それが古いナンバープレート(古い車検証住所)のままなら、住民票提出が求められる、そうなります。
ご存知かもしれませんが、現在の住民票は前に住んでいた住所も併記されています。
従って、現住民票に記載ある1つ古い住所と車検証住所が一致すれば何も問題ありません、売却できます。
しかし、もっと古い2つ前の住所のままなら「戸籍の附票」か「住民票の除票」を必要に応じて取り寄せなくてはなりません。
普段の車所有ではほぼ問題ない古いナンバープレートでも、売却では少しだけ問題あり、そうなります。
⇒ どんな車売却でも高値買取する東証一部上場会社の一括査定を確認してみる【利用無料】
まとめ前に、これら記事もご覧ください!
2023年8月9月最新記事です!
長年に渡り、いつも多くのあなた様にお読み頂けている記事ナンバーワンはこれです!
2024年2月最新記事です。
2024年6月最新記事です!
⇒ 最長10年の長期保証で安心な全国430店舗で今を生きれる中古軽ワゴンをチェックしてみる!←100%無料の車探し
では、まとめです。
引っ越しても県外ナンバーのままOKはナゼに?警察が違反切符切らない訳があった!:まとめ
私個人の話では、愛車ナンバープレートに強い愛着がありました。
だ・か・ら、度重なる引っ越しでもナンバープレート変更も何もしなかった、それが理由です。
従って、単に「ナンバープレート変更が面倒だからしていない」、実はそんなドライバーの方が少ないのかもしれませんね?
それって、アナタや私と同じかもしれませんね?
自分が生まれ育った地域ナンバーならずっと大切にしていきたい、そう思います。
アナタもきっとそうですよね?
最後に、車とは違っても2024年7月13日の最新記事です。
本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。
また、「探し物スリー!」でお会いしましょう! ●『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・● 実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。 そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。 もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください! ↓