2024年夏、コストコが初めて沖縄県南城市にオープンします!

それがナゼかとても嬉しく書かせて頂きます。

2024年夏、私と家族で大好きな沖縄南城市に初出店するコストコ(沖縄南城倉庫店)を訪れる、それを超&超楽しみにしています!

まぁあ、那覇市内ホテルでの短期ステイなので肉や魚は買いませんが、お酒や数日分の冷食買ってどんな様子なのか皆さんに報告します!

もし、コストコ沖縄南城倉庫店が良ければ、また沖縄に住みたい、2025年の春頃には南城市にまた住みたい、できれば夫婦で定住したい、それもあり訪れる予定です!

私はほぼ物書きなので可能な沖縄定住でも、昔、沖縄で幼かった子供も成人し都内勤務なので、たまに沖縄に来る程度になるかもしれませんが!?

読み時間3分の記事本番スタートです!

沖縄初出店コストコが地方の南城市にオープンする訳とは何か?

国道330号から329号使えば那覇市内から車で約1時間程にある南城市、アナタはご存知でしたか?

昔、沖縄に住んで居た頃に聞いたのは「沖縄最古の町、王朝関係の都市!?」、それが南城市にあったとか!?

しかし、人口少なく店舗もあまり無い南城市は土地が安い、市の援助含め土地取得しやすい、だからコストコ初出店地として選ばれたかもしれません。※個人の想像の域内で。

そんな地区の同店オープンにあたり、高速道路始まる南の豊見城や那覇方面からでも行き来できる様になれば(現在、高速改修工事進行中)、那覇市内から南城市迄(コストコ迄)30分以内の距離となるでしょう。

そしてもっと遠い町から(那覇市と真逆に遠い!?北方面の沖縄=名護市、宜野湾市、うるま市、沖縄市他)も高速使で簡単に来れる南城市にオープンするコストコ需要は沖縄本島全体に及ぶと考えられます。

それら、新設の高速道路出入り口含め沖縄県が南城市がコストコのオープンに多大な力を貸したのは間違いありません。

ところで、都内に住む私がナゼにこの記事かと言えば、10年以上前の南城市はいろいろ不便な場所であっても私家族で住んでいたからです、1年数カ月程。※那覇市内は便利でも住むのに全く興味なかったこともあり。

当時は早朝に起床し、自宅近くの知念漁港のカラフルな魚を見て周り、その後はサンビーチまでブラブラ散歩しながら物書きしていた自分です、ハイ!

多分、地元には馴染まない!?色白で少し背が高く変わった雰囲気の私は目立っていたかもですが、、いつも笑顔で挨拶していました、誰にでも、ハイ!

沖縄の人達はシャイなので「こちらから元気にアイサツする」、それがご近所と仲良くなる私のルール!?でした。

どうして都内から沖縄かと言えば、当時の我が家は北海道から沖縄まで数年間かけテスト居住してました。

日本のどこが私と家族にとって一番住みやすいのか、定住に良いのか、それを探していた頃でした、約6か所の都道府県で。

そんな沖縄に初めてコストコ出店すると聞き、色々な意味で角度で書かせて頂きます。※沖縄っていいなぁああ、、今でも。

人口少ない沖縄南城市にコストコオープンするってナゼなんだろう?

南城市は働く場所が少ない、知念漁港、ゴルフ場、国民宿舎、水産物会社、小さいスーパー、沖縄料理店、喫茶店、野菜屋さん、それ以外の記憶はありません。

イオンは那覇に向かう隣町にあっても鶏唐揚げしか買った記憶がありません。

そんな中、沖縄県民以外あまり知らないであろうことがあります。

周りが海に囲まれた沖縄には水が少ない(水資源が限られている)、工業用水に使える大量の水が無い、地盤もサンゴ礁ベースの地層で弱く巨大工場は作れない!

※ハワイ含め南の島はどこもサンゴ礁ベースの土地なので雨水を保水し難い、水資源が乏しい、それは世界共通にあります。

沖縄日本復帰以降、日本にある全ての大企業(工業系大企業)が沖縄進出を断念してきた理由も工業用水不足、そこにありました。

その代わりに気候変動少ない沖縄には巨大(国内最大)サーバーセンターや大規模コールセンターがあります。※昔、高齢タクシーさんから沖縄にも雪が降ったことが何回かある、それを聞いた記憶あります。

それでも、沖縄にはメインとなる大企業&上場会社がありません、老若男女問わず就職先が多くありません!

従って、沖縄県内で仕事探して生きようとする若い人達はとても少ない、多くは県外で働いている、それが現実です。

特に、コロナ過には大量の若い労働人口が仕事ゲットの為もあり他県に脱出してしまいました。

余談ですが、私が住む(都内)マンション近くにあるバーには沖縄出身で笑顔が心優しい彼がたまに飲みに来ています。

余談終了!

従って、2023年7月現在、人材不足の那覇市では時給1500円でもバイトが集まらない、そうネット記事にありました。

では、そんな沖縄にコストコ完成すると何がどうなるのでしょうか?

きっと、本州にあるコストコとは意味が違ってくる、そう感じるのは私だけなのでしょうか?

では、今を生きるのに最も関係するガソリン価格から書かせて頂きます!

コストコとガソリン価格の関係って何なの?

沖縄は都内や本州比較で車もガソリンもとても高い、だから燃費良い軽自動車しか走っていません!

沖縄にある車の90%以上は軽自動車と考えます(高級車、タクシー、運送トラック除き)。※当時の私は都内の自宅にあったゴルフGTIを船で沖縄に運んで乗っていました。

そんな沖縄なのもあり、コストコお約束の安いガソリン販売すれば300%売れるのは間違いありません。

本州にあるコストコ全店にはガソリンスタンド併設されていて、その価格は全店で激安日本で一番安い、だからなんです。※コストコの宣伝ではありません。

私は都内に住んでいても近くの一般ガソリンスタンドで給油することはありません。

必ず、コストコ入店前に給油しています。※コストコメンバーしか給油できません。

従って、沖縄のアナタもコストコ買い物ついでの激安給油となるでしょう、きっと。

多分、レギュラーでもハイオクでも通常よりリッター数十円は安いと思います。

あと、全国コストコにはタイヤショップも併設されていて激安なのは間違いありません。※我が家はコストコでタイヤフル交換を4回はしました。

昔、沖縄に住んで居た頃、ダメージした愛車ゴルフGTIのインチアップタイヤ交換しましたが店舗在庫0(ミシュランスポーツ20インチ)もあり本州から取り寄せてもらうと1本5万円以上にもなりました。※取寄せで3週間以上もかかりました。

それらか1年少し経って、沖縄から都内に戻り自宅から15キロほど離れたコストで同ゴルフGTIの20インチタイヤ4本同時交換しましたが、総額で12万円程だった(沖縄なら20万円ほど)ので、コストコの安さは間違いありません!

従って、2024年夏にオープンする沖縄コストコでも同じ激安タイヤ交換を期待します。

そんなタイヤで7年近くお読み頂けている最強記事も参考にされて下さい!

タイヤのミシュランとコンチネンタルを完全比較した!超高性能タイヤはスゴイ!

あっ、コストのタイヤ交換メリットには窒素ガスもありました!

コストコの激安タイヤと窒素ガスの無料充填は車コストを下げる!

コストコ激安タイヤは書きましたが、関連で窒素ガス無料充填サービス(新品タイヤ買えばいつでも無料の窒素ガス)もお伝えします!

詳細は昔に書いた(我が家がコストに通う様になった7年前)添付記事もお読み頂きたいのですが、2023年9月!?の最新で少しお伝えします。

タイヤに窒素ガス使えば燃費アップで安全安心はナゼに?窒素ガスは空気の6倍も長持ちする!!

コストコはアメリカ会社なのもあり、生活を維持する車に必要なタイヤ、窒素ガス、ガソリンは完璧に揃えています、それも激安で。

私が沖縄時代に感じたのはガソリン高い、タイヤ激高でした。

関東のコストコならタイヤは取付費用含め一般店比較で約3割安、ガソリンはリッターで数十円は安い、そうなります。

これを沖縄のタイヤ価格と比較すれば(ブランドタイヤ)、沖縄コストコでタイヤ買える様になれば、沖縄の一般店比較で5割安になったりして!?

沖縄でタイヤとガソリン安ければ超助かる、生きられる、そうなりませんか?

仕事する、買物する、子供を送り迎えする、通院する、その他全てで車が必要になる、ガソリン消費する、それが沖縄だからです。

次は、コストコで一般的な買い物するメリットは何なんでしょうか?

コストコで大盛が安く買えるのは超メリットでしかない!

大盛とはどんなメーカーのパッケージ食材(調味料含む)でも洗剤でも何でも大盛パッケージで安く売っている、それです。

記事を書いてはいますが、実際にコストコの大盛パッケージが普通パッケージ比較でどれだけ安いかは一度も計算したことありません。

それでも、奥さんの感覚ではスーパー普通パッケージ比較で2、3割かそれ以上は安い、その言葉を頼りにコストコで買い物し続けています、ハイ!

あとはですね、ウイスキー他の酒類もアメリカ製の超特大ボトルもあり国内で売っている普通ビンよりも激安、そう思います。※ちなみに私はウイスキー大好きでストレートをグビグビします、ハイ!?

最後は肉類(輸入&国産含め)は全てキロから数キロ単位販売なので、家に戻りそれら適量カット&ラップして冷凍保存してあります。

そんな数キロ販売なら、ご近所とシェアすればもっと安く便利かもですね?

もっとありますが、近々にコストコに行く予定もあり、購入後に詳細お伝えします。

2023年11月20日追記;

魚は豊富とは言えませんが、冷凍モノ(エビやカニや牡蠣等々)はソコソコ安いと思いました。

パンやケーキはどれも巨大パッケージで激安でも味は知りません。

次では沖縄の物価他お伝えします。

本州からの輸送コストもあり沖縄物価が日本一高いのは仕方ない!

沖縄の平均年収は日本で一番低い、多くの家庭は共働き、そして本州からも遠く(羽田から約2時間半フライト)、飛行機でも船でも物資輸送コストが本州比較で何倍もかかる。

だからガソリンも車も日本で一番高い、全ての物価が日本一高い、でも本州にある様な超フレッシュな魚介類はない(カラフルな地魚はフレッシュで美味しくても高い)!

だから沖縄には寿司屋も殆どありません!※寿司屋さんあっても、沖縄に住んだ1年数カ月で一度しか行きませんでした。

そんな全てが高い沖縄にコストコを作れば何がどうなるんでしょうか?

安い食料品含め安価な価格設定が可能なんでしょうか?

沖縄だからこその海外物流コスト下げる方法があった!?

ここからは全て私の知識と実体験と想像をビルトイン(古っ)させたお話です。

と、いうか、私がコストコなら!?、こんな方法もあるんだろうなぁあ、、その程度でお読みください!

大昔、サラリーマン時代、直属の部下に日系アメリカ人が居ました。

そんな彼の前職は、日本にあるアメリカ軍○○基地であり、何故かこんな秘密を私に教えてくれました。

それは「アメリカ軍の貨物輸送機に物資積んで日本へ輸入してる軍人もいる」です。※詳しくは書きません。

それがナゼ、沖縄のコストコにつながるのでしょうか?

それはコストコの企業力を使えば米軍にお金を払い!?生鮮食品(特にアメリカ牛肉、豚肉、鶏肉、野菜、お酒、衣料品他なんでも)や冷凍食材を輸入できる、それも沖縄の米軍基地に!?

米軍基地から南城市のコストコ迄は車で数十分程度?です。

特に、今後の円安(日本経済が弱いからの円安140円から150円のボックス相場=定着予想もあり)が何年も続く予想あっての輸送コストダウン方法が米軍輸送機を使う、それしかないと想像します。※個人の意見

そんな日本に多くある米軍基地には絶えず、毎日の様に、食料(保冷や冷凍品含め)や生活物資が米軍機に積まれ届いています、輸送されています。

理由は、基地内の兵隊や家族他が消費する為に、だから日本の関税どうこうとは全く関係ない輸入になる、だから激安設定(US$の価格表示)が可能になるんです。

少し余談開始です。

日本人だと必ず為替差、ドルと円での為替レートで原価計算しても、アメリカ人には関係ありません。

何故なのか?

それは1ドルは1ドルだからなんです。

アメリカ人がする米軍基地内の買い物では1ドルは130円でも150円でもありません。

1ドルは1ドルでしかないんです!※このドル感覚はアメリカに住んだ日本人にしか分かりません!※在米6年近いのワタシには分かります。

もっと分かり易く言えば、1ドルはいつも100円の感覚、それです。

余談終了です。

今回はコストコ本社が「コストコ沖縄南城倉庫店」の為に、それら輸送を米軍に依頼するのではないかとの勝手な推測しています。※私個人の推測

その行為は日本に関税を払わない、だから違法であっても可能な輸入&輸送手段の1つとなり得る、、です。

でも、米軍基地内だけの消費とするなら違法でも何でもありません!

これより深い話をすれば記事飛びそうなので、この辺で終えます、一応。

コストコ沖縄南城倉庫店が沖縄に与える影響とはなにか?

まず、コストコ沖縄南城倉庫店では沖縄県民の採用比率8割以上ともあり、時給は高額1600円とか、相当に良い賃金です、都内比較しても!

それだけでなく、コストコ開店が南城市なのもあり沖縄経済にとても良い影響を与えるであろうことは容易に想像できます。※沖縄の南からも北からも買い物に来れる南城市なので。

コストコはアメリカ資本なのでナゼか沖縄とマッチしている、そして余程のことが無い限り撤退することはない、何十年も働ける有効な職場であり現地経済にはとても意味ある出店になる、です。

それが可能になる理由を何回も書けば私は抹殺されますが、牛肉含め多くのアメリカ生鮮食品が日本で正規輸入されるよりも超安い輸送コスト(※輸入関税関係は不明なので書きません)でアメリカ本土から(沖縄の米軍基地)日本に届けられる可能性あるからです!※個人の意見&推測

それって、本州にある多くのコストコより安い価格設定になる可能性もある、沖縄全土から買い買物客が訪れる可能性も大になる、でしゅ!?

私と家族は沖縄に1年数カ月住んで分かったのは、とにかく全ての物価が高いこと+食材が豊富にない、それでした。

沖縄で良い食材を探すのはムズカシ過ぎた!

マジで良い食材求めて沖縄中を探しましたが、結果は未発見でザンザンの我が家でした。※那覇市内で素晴らしい高級ステーキ店(焼肉店)は見つけました。

でも、まぁあ、しかし、沖縄で安くて良い生鮮食品店が見つからないのは当然です。

だって、東京から直線で1,500キロ以上も離れている、飛行機で羽田ー那覇は飛行ルートで約1,900キロあり約2時間半少しとなります。

羽田から遠い沖縄もあり、本州からの物資の輸送コストは半端ではありません!

この記事はもう少し書きたいこともありますが、今後の記事検索数を見てから加筆させて下さい!

多くのアナタ様からの検索数伸びているは確認しました、追加記事アップさせて頂きます。

沖縄県人の温和さは本州に住む我々とは大きく違い癒される!

他の沖縄記事にも書きましたが、沖縄県人はとても温和=温厚な人達です。

それを一番に表しているには、車運転でクラクションを鳴らさない、それは私が居住した1年数カ月で一度もクラクションを聞いたことが無かった、だからです。

当時のご近所さんにその理由を聞いたところ、クラクションなんて鳴らしたら大変なことになる!?、それを即答されました。

その意味は、沖縄県人は一切の争いを好まない、だからです。

一度、片道一車線の道が長い渋滞になっているとこに遭遇しました、数十メーターの車列の真ん中にいたことがありました。

その原因は高齢のご夫婦がユックリ先頭を走っている、だからなのですが、その10分近く誰も追い立てることもクラクションも何もありませんでした。

それを目撃&経験した私と家族は、食べ物さえもっと豊富で安ければ、ずうっと沖縄に住みたいなぁあ、そうみんなで話してたのは今でも覚えています

そんな沖縄に2024年コストコ出店する、それが起爆剤になって経済が少しずつでも豊かになることを心より願う私と妻です。

2022年夏に書いた沖縄記事です!

争い嫌う心優しいアナタは沖縄に住むしかない!験者は語るシリーズ②

2023年7月8月では、これら記事が当サイトで多く読まれています。

日本の健康保険はありがた過ぎて涙がでてくる!アメリカに健康保険が無いのはナゼに?

給食ない夏休みでも家族が生き抜く方法がある!【食料給付+生活保護+自営業】

5年落の中古車購入がベストはナゼに?安くても安心で長く乗り続けられる車だから!

次の記事は私の長い経験と強く信じる内容で書き上げました!

日本人は世界でも稀な感性と精神性を持つ唯一無二の存在だった!

2023年10月最新記事

ヤマト運輸の個人事業主3万人解雇で始まる求人バトルが怖すぎる!働く場所がドンドンなくなる!

2024年最新記事です。

イギリス軽自動車の解禁が超エグイかも?軽ならハイパーインフレでも生き抜けるのか!?

⇒ 長期保証で安心&安全な全国430店舗の中から気になる軽チェックしてみる!←100%無料の車探し

では、まとめです。

コストコ沖縄の激安食品+ガソリン+タイヤは県民(うちなーんちゅ)を強く引きつけて絶対に離さないだろう!

2024年5月現在、世界中で物価上昇しています!

そんな世界中には日本も入りますが、日本は島国の輸入大国、そして経済弱い国の象徴である円安にも動き始め、もう超円安含め止める手立てはありません!※今のアメリカ株価が超怪しいので、もし大暴落あれば円高に戻ります!?

日本国が何をどう為替介入しようと、人口減少国の日本で(世界中の国々はほぼ人口増加している、賃金上昇している)経済もダメなら円安になるのは宿命です。

今回のコストコ沖縄南城倉庫店の件は、何かどこかで仕組まれている、本州のコストコとは違う輸入&輸送手法や販売価格が用いられる!?です。

沖縄県民の移動の多くは軽でありコストコはそれをも調べ上げ、ガソリン&タイヤ激安+何回でも無料の窒素ガス充填サービスを用意している、そう私個人は考えます。

だから沖縄コストコなら車関係でも何でも安く買えると同時にコストコ自体も大きく儲かる、そんな想像しています。

まぁあ、そこに欠けて!?いるのは車でも、それは現地の最大手中古車販売店に任せするしかありません。

最後に、2024年夏は10年ぶりに南城市を訪れ、コストコをチェックします。

もし沖縄コストコ良ければ、本州コストコより食料品も安ければアナタに報告します。

そうなるのなら、私と妻は2025年頃には南城市かどこかに移住すると思います、家族そろって!※子供は都内仕事あるので数カ月に一度は飛んでくるでしょう、きっと!※パパ&ママが大好きならの条件付きで!?

沖縄大好きな筆者より記事書かせて頂きました!

また、「探し物スリー!」で会いましょう!

●『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・●

下取り見直しバナー

実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。

そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。

もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください!

今すぐ車価値を確かめるならこちら【無料】

エイチーム車査定