今日は昔から書きたかった記事タイトルです。

日本人が持つ古典的キャラ、特有キャラを強く認識できれば、アナタが海外に出た際にも必ず役立ちます。

外国人の中で生きる環境の中でも俺は私は日本人なんだ、その強い気持ちで対応できる&生きられる、だから書かせて頂きます!

欧米人など大陸人達と極東の島国である日本の違いさえ知っていれば、海外でも日本人として自信持って行動できる&生きられる、だからです。

では、読み時間3分でお伝えします!

極東の島国に住む日本人は大陸人達とは全く違う生き物だった!

私は中高年オジサン!?なのですが、海外体験は22歳のアメリカ学生生活から始まり、日本での初就職(26歳)では海外要員として欧米含め数十ヵ国で経験した多くの学びをアナタにも伝えたい、そう思いました!

そんな中、私が数十ヵ国でいつも言われてきた言葉がありました!

それは「日本人って変わっているんだなぁあ」、、、です。

日本人の私からすれば、変わってるのはアナタ達じゃないか、、、なのですが反論しても多勢に無勢でした、ハイ!

各国にある取引先や現地の友達からは何回も言われ続けた言葉が上記でした。

そんな私個人の体験は、きっと日本人の多くにも当てはまる、だから日本人の我々が世界で最も変わっている人種である、それを是非とも知って頂きたい、そのことに強い自身を持って欲しい、その為の記事です!

余談でも、私は心優しい標準的な日本人なはずです、ハイ!?※自己判断より

では平均的な日本人の私のどこが何が変わっているのか、欧米人達から見た&感じた日本人とは何なんでしょうか?

極東(大陸で一番端の東に位置する)にある日本と日本人キャラの関係とは何か?

日本のルーツは縄文時代から(1億3千年前から2,300年前頃)とありますが、そこで生まれた日本人の言語とキャラの要因をこう考えます。※個人の意見

日本は大陸から離れた東西(2,000キロ)に長い島国だった。※古代日本は東の一部が大陸と繋がっていました。

人口も少なく多数の部落が寄り添うように点在していた島。

周り360度が海で逃げ場のない当時の縄文人達は、お互いを尊重し争いを極力避ける様になっていった。

結果、争いになり易い狩猟より農耕や漁業の生き方を選んだ。

農耕メインもあり、大声や狼煙(のろし)や何か叩いて危険を知らせることも少なかった。

結果、言葉は強く発音しなくても通じる(近くの部落民だけに通じる)母音中心の言語になっていった。

※大陸の言語の様に子音含む破裂音で遠くの誰かに部落に危険を知らせる言葉は不要だった。

それら相まって、穏やかな言葉遣い、争いを好まない、部落人含め仲間を労わる&協力しながら生きることを学んだ、縄文人となった、そう考えられます。

これが大陸人なら日本と真逆の状況となるので狩猟民族、争い多発(自分が生きるのが最優先)、言葉は母音と子音が合わさり強く遠くまで聞こえる言葉になった、です。

そんな日本人なのもあり!?、大陸人達とは大きく違いすぎる、その現実をお伝えします。

こんな多くの国々で言われ続けた日本人って変わっているんだなぁあ攻撃(口撃)

まず最初に、私が欧米で言われ続けた「日本人って変わっているんだなぁあ」、その言葉の意味をアナタにも深く知って欲しい、それがあります。

それを知れば、この今に日本人として生まれた自分に誇りを持てる、誇りを持って生きられる、強い心になれる頑張れる、だからどんなに苦しくても絶望しても自殺なんかしない、その論理で居られると考えます!?※個人の意見

その言葉「日本人って変わっている」は私が学生で4年以上も住んだアメリカ、就職してから訪れ短期&長期滞在したこれら国々で何回も言われていました:

アメリカ、メキシコ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ノルウェー、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ベルギー、オランダ、そしてアジア&東南アジア各国(韓国、タイ、ベトナム、中国等)

※ちなみに私が理解するのは英語と少しのラテン語(イタリア、スペイン、メキシコ)ですが、同じラテンのフランス語は初級(1時間目で)敗退した超苦手な言語です。

私がどうして「日本人は本当に変わっているなぁあ=私個人に対する言葉」、そう各国で言われ続けたかの意味を知れば、日本人であるアナタは今の自分に自信が持てるでしょう、俺は私は今の日本人に生まれて来て本当に良かった、きっとそう思えるでしょう!

主語を使わなくても通じる日本語は地球では特殊な言語だった!

1960年代後半、オリンピックも終わり経済発展に向かいつつある東京で私は生まれました。

それもあり、小学生になって自転車に乗れる様になると、いつも東京タワー目標にペダルこぎ続け、タワー1階ビルにあるお土産屋さんでゲームを楽しむ日々を過ごしていました。

その頃から多くの外人さんと面識あっても、背が高く、髪の毛と目の色が違う変な人達、それしか感じませんでした。

それから十数年、大学では米文学専攻しても、そこで学べるのはアメリカ実社会で通用する英語ではなかった、そのことがある時に判明しました!

ある時とは、東京タワーに訪れる外国人達を英語で案内するアルバイトで実感し、打ちのめされた自分がそこにありました。※自分の英語が通じない、、、

米文学の授業で原書を普通に読めても、正確な発音(当時は辞書の発音記号に頼って発音練習する時代)ができても(米文学の教授判断)、実は欧米人達に通じる英語ではなかった、まさにアーーレーーの状態。

そこで思い切って、私の英語を理解しない外国人にこう聞きました!

「私の話す英語を理解できないのナゼですか?」

外国人の答は「The English you speak doesn’t have a subject, so it’s hard to understand it」

その訳は「アナタが話す英語には主語が無いので理解し難い」、でした。

主語とはI(I=アイ=私)ですが、その他の主語には You 、She、He、We、Theyがあります。

つまり、どんな英語の言葉&文章でも、私は何々するの私部分にあたる主語(I)が必ず文頭や口頭に来なければなりません。※欧米言語の殆どが主語ありきです。

理由は、主語(I)が無ければ誰が何をどうするのか不明になるからです。

日本語なら、ワザワザ文頭や口頭に主語を入れなくても普通に通じます。

それどころか、文法無視して単語バラバラで並べ使ってもソコソコの意味は通じます、散文の様に!※ロシア語もベトナム語も日本語のそれと同じに主語無しでも使えます。

では、日本人はどうして主語が無い言葉でも通じ合えるのでしょうか?

和の心は日本人しか持っていなかったんだ!

縄文時代のお話しましたが、和の心とは「我も良し他人も良し」となり、絶えず相手を周りを気遣う、思い遣る、相手の雰囲気や立ち振る舞いで想定する、それです。※主観含む

その心があってこそ我々は日本人となる、だから、これら行為が日本では見られます。

  • 落とし物あれば拾われ警察に届けられ、持ち主に戻ることが多い
  • 何も言葉を発しなくても相手の気持ちを察し思い遣ろうとする心がある
  • 他人の痛みを感じられる&想定できる
  • それもあり、道を聞いても(きっとお困りなんだろう)対応してくれる、特に外国人には親切すぎる位にそうする!?

もっとありますが、日本人は人を思い遣れる、人の痛みを感じられる、人の立場を想像できる、それは太古の縄文時代から引き継がれたモノと考えます。

でも&しかし、欧米の生き方は自分有りきであり、生きる上での最優先事項は自分しかない、それしかありません。

だ・か・ら・彼ら&彼女からすれば余計な親切心を揶揄(やゆ)する言葉が「日本人って変わっているんだなぁあ」、、そうなる様です。

そんな外国人の言葉で覚えているのがドイツ、ニュルンベルグのコンビニでのお話です。

レジカウンター横に財布を置き忘れた私に、声を掛けてくれた店員さんがいました、以下;

私 「あっ、忘れ物教えてくれてありがとう」、そう言って立ち去ろうとすると、、

店員 「俺が教えなければ全部なくなっていたんだぞ」、との一言あり。

その言葉が意味するのは、忘れ物を教えた自分には何かしらのお礼を受け取る権利がある、それです。

これがアメリカ、ラスヴェガスでコンヴェンション(展示会)への道を聞いて立ち去ろうとする私に、チップ位くれても良いんじゃないか?

そうも言われた経験もあります。

もうお分かりと思います。

我々、日本人の感性や生き方は欧米人達(超経済主義)のそれとは大きく違うんです。

まぁあ、そのどちらが良いか悪いかは別としても、人を思い遣りながら和の心で生きる日本人は最高だなぁあ、それを勝手に理解する自分ではあります。

これら最新記事もご覧ください!

この世は天国か地獄か単なる仮想世界(データ空間)なのか?

新1万円札発行による現1万円札の価値激減予想が怖すぎる!【2024年発行の新円札で貯金が激減する!?】

日本の健康保険はありがた過ぎて涙がでてくる!【アメリカに健康保険が無いのはナゼに?】

仕事ない&見つからない高齢者(60歳から74歳)の現実と対処法とは?

まとめ前に、もう1つお伝えします。

無宗教比率がとても高いとされる日本こそが宗教大国だった!?

多くの日本人が無宗教だなんて信じられない」、この言葉は長く住んだアメリカとフィンランドでよく言われました。

強く記憶しているのはホテル・インターコンチネンタル(フィンランドにある)のトイレで酔っぱらったフィンランド人から「日本神道を語れ」、それを下手な英語で聞かれた時です。

当時26歳の私は無宗教どころか、日本神道の一般知識さえありませんでした。

そんな彼に「知らないので答えられない」と返事すると、じゃあ「お前の信じる神を宗教を語れ」とのこと。

もちろん「無宗教」と即答する私に対し、宗教を持たない人種が居るなんて信じられない、そう言われ別れました。

ここで何をお伝えしたいのかと言えば、我々日本人の多くは特定宗教&信仰を持たなくても、縄文時代の超古代からの「我も良し他人も良し」、その和の心を持っていた、それは宗教の様でも宗教とは定義できないものかもしれません!

理由は、神道には経典や聖書やコーランが無い、それどころか神道には口伝も何もありません。

それでも、我々のご先祖である縄文時代どころか数十万年以上の古代から、神(もしかしたら超AI)のメッセージは万物(自然)にこそ宿っている、それを理解していたと考えらます。※私は無宗教です。

その正体こそが「万物に神は宿るとした日本神道だった」、それを理解しました。※個人の意見

万物とは世の中にあるモノ全てであり、太古の時代より日本人はそれを知ってか知らずか「万物=自然信仰=神道」を実践していた様です。

やっぱり、日本人で良かった、のお話でした!

まとめ前に2023年9月10月の最新記事です。

給食ない夏休みでも家族が生き抜く方法がある!【食料給付+生活保護+自営業】

人間関係に悩まされない疲れない素(す)の自分で生きる方法がある!

では、まとめです。

日本人は世界でも稀な感性と精神性を持つ唯一無二の存在だった!:まとめ

記事タイトルに「唯一無二」としたのは、多くの国々を訪れたり居住した経験から、我々日本人と同じ思考ロジックの人種に出遭うことがなかった、だから我々を唯一無二の存在、そうしました。

ただし、1か国、フィンランド人には控えめな優しさがあり、日本人と近しい何かを感じたことはありました。※約1年近く居住

どうしてかと言えば、大昔からロシアの属国として多くを搾取され苦しい思いをしてきたフィンランドだった、そこに東郷元帥率いる日本海軍が日露(日本対ロシア)に勝利し、その混乱!?の中で独立できたのがフィンランドだったからです。

ヘルシンキ(フィンランド首都)で街ゆく彼ら彼女らと接すると視線を外してきたり、言葉数も少なく、とてもシャイか優しい心の人達だったのを今でも記憶しています。

どうですか?

あっ、もう1つ、それは「万物に神は宿る」とした日本神道、特定の誰かに何かを信仰のシンボルにしない、そんな数千年かもっと前からの教えにも日本人は現れていると考えます。

ここまで読んで頂けたので、日本人の特殊性(良さ)を理解されたのではありませんか?

そんな日本人キャラを理解したアナタなら、外国人相手との会話だけでなくビジネスにも役立てられる、それは私がそうしてきたので間違いありません!

どんな相手でも「愛情を持って接する」「我も良し他人も良しの心で生きる」、でしゅ!?

そうすれば、世の中は角が少しずつ取れて、丸くなって周り始めます、きっとそうです!

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

また「探し物スリー!」で会いましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー