軽自動車ナンバー580・581・582・583 そして780に隠された秘密シッカリ解説します!

軽自動車ナンバーの記事は7年以上もGoogle検索トップページにあるのは多くのアナタ様に読んで頂けているお陰です。

それを心より感謝申し上げます!

本当にありがとうございます!

多くのアナタ様に読んで頂ける記事は他社(者)にマネされるのが普通でも、当記事を真似る(まねる)サイトはほぼありません。

理由はこれらと思われます;

マネして読まれてもお金にならない、

広告クリックもしてもらえない、

全然ビジネスにならない、

だからなのかもしれません!?

し・か・し、ビジネスにならなくても誰かの役立つかもしれません。

そんな車とそれ以外の人生や仕事記事含めこれからもドンドン書き続けます。

実際、この1年ほどは車以外の記事、人生や仕事や生き方の記事も多くもアナタ様にお読み頂けているのもあり、昔に若かったオジサンこれからも超頑張ります!

学生やサラリーマンでは欧米生活6年以上、訪れ居住した国は20か国以上、出入国回数(日本とそれ以外の国々からの)は数百回ありパスポート増刷もしてきました。

※増刷方法は現在有効パスポートに新しいパスポートをタコ糸(太くシッカリした糸)で二冊を一冊に縫い合わせるモノです。

何をお伝えしたいのかと言えば、おバカな私でも世界各国の今を生きるリアル経験を長くし続けてきたこともあり、嘘も誤魔化しもない自身のリアル経験をこれからも記事として多くのアナタにお伝えしていきたい、それがあります。

従って!?、多くのライターがキーワード検索で記事コテコテ創作するのとは違い、誤字脱字あったとしてリアルを書く、それをご容赦ください!

オジサンなのもあり、何かスペルチェッカーは使いたくない、だからの誤字脱字です!?

それら含め探し物スリー!」には私個人の車所有経験と仕事とボランティア経験記事が多数アップしてあります。

それら記事の中には、アナタの人生に役立つモノもある、そうならウレシイ限りです!

今後とも是非よろしくお願い致します。

探し物スリー!トップページをクリックして頂ければ、読みたい知りたいキーワード項目クリックするだけで選べます!

今現在の個人ではホンダN-WGNターボ所有していますが軽自動車って本当にスゴイんです!

話を戻します。

今回は我々の生活を楽にしてくれる「軽自動車とナンバープレートによる違い」、それら知って下さい!

読み時間3分の記事スタートです!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー

軽自動車ナンバープレートに色違いあっても意味不明しかない!

軽自動車ナンバープレートの色や番号に違いがあっても我々には意味も違いも分かりません。

アナタの前を走る車ナンバープレート色が違うのはナゼなんだろう? 

それくらいしか感じられません、以下;

白地に緑字
緑地に白字
黄色地に黒字
黒地に黄色字 
白地に赤斜線

さらにナンバープレート上部の小さい平仮名と横にある3桁ナンバーって意味不明!? 

それら意味不明ナンバープレート直ぐに分かる様に説明して参ります!

軽自動車の3桁ナンバー580・581・582・780等と色の関係とは何か?

最初に、軽自動車ナンバーによくある、580、581、582、583の違いです!

それは軽自動車用の580番号払い出し(580+4桁番号がいっぱいになると)完了すると、次は581、その次は582と決められていた訳なんです。

ちなみに、良く見かける583は多くの個人からの希望番号となります。※次の次で詳細お伝えします。

次はナンバープレートの色に関してです。

ナンバープレートの色には白、緑、黄、黒、そして白地に赤斜線、全部で5種類あります。

そんなナンバープレート色と車用途(関係)です。

プレート色と文字色用途
白地に緑字一般の自家用車
緑地に白字一般の事業用車
黄色地に黒字軽の自家用車
黒地に黄色字軽の事業用車(商用車)
白地に赤斜線(枠)仮ナンバー

上記をたまに見かけても「アレっ」、と思うのが白地に赤斜線の仮ナンバーではありませんか? 

白地に赤斜線は車検切れ、車検証返納、抹消登録など公道を走れない車に対して、A地点からB地点へ必要最低限の運転を許可する用途限定の仮ナンバーです。

そんな仮ナンバー有効期間はたったの5日間しかありません。

有効期間5日間、だからの仮ナンバーなんですね? 

次はナンバープレート上部にある小さい3桁番号、その意味お伝えします。

ナンバープレート上部3桁は分類番号だった!

ナンバープレート色に加えて、上部の小さい番号でも細かく用途設定されてあります。

上部3桁の分類番号と用途

分類番号用途
100番台普通貨物
200番台普通乗り合い
300番台普通乗用
400番台+600番台小型貨物+軽貨物
500番台+700番台小型乗用+軽乗用
800番台特殊用途自動車
900番台大型特殊自動車
000番台大型建設機械

※上記600番台(6ナンバー)も700番台(7ナンバー)も、400と500番台の番号使い切った時にしか発行されません。

だ・か・ら・400番500番の後にで表記されているんですね? 

それでも、まだ少し分かり難いと思いませんか? 

では、分類番号の頭1桁だけでの呼び名で用途違い確認して下さい! 

一般的に3ナンバー、5ナンバーと呼ばれるのは、分類番号の頭1桁を分かりやすく呼んでいるからでなんす。

分類番号の頭1桁用途
1ナンバー貨物用の車(トラック等)
2ナンバー人の運送で定員11名以上の車
3ナンバー人の運送で定員10名以下の車
4と6ナンバー小型貨物+軽貨物車(商用)
5と7ナンバー人が乗る小型車+軽自動車(乗用)

8ナンバー

パトカー、救急車、消防車、霊きゅう車、
9ナンバー大型特殊自動車
0ナンバー大型特殊でも建設機械限定

我々が購入する乗用車では、3ナンバーと5ナンバーが中心になりますね。

そんな中でも、軽自動車(乗用)に使われる5ナンバーがどうなっているのか見て行きましょう。

軽自動車(乗用)5ナンバーが7ナンバーに変更される日はいつなのか?

軽自動車に限らず、上記の分類番号500番台の5ナンバー払い出しが底を着いたら新しい700番台の7ナンバーが一般払い出し番号になる=使われる=新規に発行されようとしています!
※払い出し=割り当て番号=使われる&適用される

そんな軽自動車の一般払い出し番号順番はこうなっています、以下;
払い出し番号割り当て番号

580

581

582


※583は個人からの希望番号になる

                              

780

781

782

 2024年現在は580、581、582まで番号払い出しが進んでいます!
※よく見かける583などは個人からの希望番号です。

し・か・し、軽自動車で780番台はまだ見たことがありません。

今後、軽自動車がもっと増える数年後になってデビューするのが「700番台、7ナンバー」なんです! 

そんな将来の700番台、7ナンバーは上記の様に、780 ⇒ 781 ⇒ 782 の順番で提供されるルールは既に決まっています。

次では、軽自動車ナンバー変更したい、交換しなくてはならない、そんな場合はどこで何をするのかお伝えします。

軽のナンバープレート交換は超簡単すぎる!

ナンバープレート破損や汚れで交換しなくてはならない自分が好きな新しい番号が欲しい、、等々あればこうして下さい! 

最初は、同じ番号を新品プレートにする際に必要なモノと方法です。

交換場所軽自動車検査協会
車検証車にあるものです
番号票再交付申請書軽自動車検査協会にあります
交換するナンバープレート

外したナンバープレートです。

認め印上記書類に使う認印

そんな再発行手続きには7~10日前後が必要です。

次は、新しい番号にする際に必要なモノと手続き方法です。

交換場所軽自動車検査協会
車検証車にあるものです
軽自動車税申告書軽自動車検査協会にあります
自動車検査証記入申請書同上
ナンバープレート新しく交付されます
認め印上記書類に使う認印

そんな新しい番号は即日交付されるので、とても便利です。

ただし、注意点が2つあります。

新しい番号になるのでETCデータ変更する、、、

そして車検証も変更もする、そうなります。

ETCデータ変更なら、ディーラーやオートショップにお願いしてください。

従って、手数料がかかります。

そんな軽自動車の車検証変更手続は居住地域にある軽自動車検査協会で行います。

もし、詳細情報必要な場合は下記でご確認ください!

 ⇒ お近くの「軽自動車検査協会」を探す! 

必要書類は上記サイト開くとダウンロードできるので便利です! 

まずは、上記の軽自動車検査協会クリックからスタートして下さい! 

そんな、4ナンバー商用軽を自家用目的で使えば毎年の軽自動車税がなんと5,000円ポッキリになります!

過去の軽自動車記事で読まれているのはこれです

軽の死亡事故率が普通車比較で少ないはナゼに?軽の低死亡事故率データは保険会社にあった!

次は2023年8月9月の最新記事です。

5年落の中古車購入がベストはナゼに?安くても安心で長く乗り続けられる車だから!

まとめ前にもう少しお伝えします!

青ナンバープレートは外交官車だったんだ!

軽自動車ナンバーとは違っても、青ナンバーの外交官車 外ー〇〇〇〇〇には国番号あるのでどこの外交官車かカンタンにわかります。

ちなみに、向かって左端2桁3桁は下記国番号となり、残り右側の01、02、03等は車両番号となります。

  • アメリカ:82、83、84、87
  • イギリス:81
  • フランス:27
  • イタリア:44
  • ドイツ:29
  • ロシア:79
  • 中国:91、151
  • サウジアラビア:71

やはりアメリカは巨大国家なのでいくつもの外交官車ナンバーを有しているんですね?

そんな外交官ナンバーは日本外務省だけが発行できる超特殊番号なんです。

超特殊の意味は、日本で交通事故や交通違反をしても外交官ナンバーなら警察に捕まることはない、だからです。

それを一言で表現すれば「外交特権がある=日本の法律が適用されない」、そうなります。

そんな国別で違う外交官ナンバープレートなら、利用車種にも違いあるかもしれませんね?

もし国別の利用車種に傾向等あれば、またお知らせします。

次は少しだけ余談です!

外交特権も何もない若者が警察ヘリコプターにキャッチされ切符を切られた!

ちなみに!?、外交特権も何もあるはずのない23歳の私が、アメリカのフリーウェイ(高速道路)で(21時頃でした)コゥオーーンかヴァオーーーンと爆走!?していると、何故か上空からサーチライトで照らされる愛車が、、、。

何回も車線変更してもライトは私の車を追いかけてきました、、、。

えっ、ナンだ?

そう思うと同時に上空からアナウンスされました!

アナウンス内容は以下です;※英語を日本語に訳してます。

「こちらロス・アンゼルス市警、そこを走る黄色いトランザム(ポンティアック)、直ぐに車を右端に寄せて(アメリカなので右=低速車線)停止しなさい!」

な、な、なんと、日本ではあり得ない警察ヘリコプターからのスピード違反取締だったんです!

個人的にはアーレー、それしかありませんでした、、ハイ!

停止するとパトカー(ロス・アンゼルス市警の)2台到着し、両手をボンネットに着かされ両足も後ろに下げた映画逮捕劇のままで、高額のスピード違反切符切られた誰かさんがありましたとさ!?

ちなみに;

ロス・アンゼルス市警はLAPD(Los Angels Police Department)と言われ、

ニュー・ヨーク市警ならNYPD(New York Police Department)となります、ハイ!

えっ、シカゴ市警の呼び方ですか!?

それはCPD(Chicago Police Department)となります。

オジサンになった今に思えば、私は若い頃から車とは何かしらの縁があった、燃費が超悪くてもコーーーンと発する速いアメ車が大好きだった、、、でしゅ!?

だから今も車記事他を書き続けている自分がある、、、きっとそうです!

車大好きでなければ、長年に渡りとても多くのアナタ様に読んでもらえる記事を書き続けられる訳がありません!

そう考えます。

余談終了!

次の記事も長くお読み頂けています。

巨大駐車場で行方不明の車を見つける方法は超簡単だった!スマホで撮るだけ!

軽ターボ耐久性能を徹底解明した!20万キロ走行でも安心安全な軽ターボはスゴ過ぎる!

イギリスの軽自動車ブームが超エグイかも?軽なら生きられるからなのか!?

⇒ 長期保証で安心な全国430店舗で気になる軽ターボをチェックしてみる!←100%無料の車探し

では、今回のまとめです。

軽自動車ナンバー580・581・582・583そして780に隠された秘密シッカリ解説します!:まとめ

今回、軽のナンバープレート記事を書きながら想い出したことがありました。

それは、軽自動車ナンバーが黄色になった理由です。

それは大昔「有料道路の料金徴収は人が行っていた」、それを本で読んでいたからです。

当時、普通車は白ナンバー、軽自動車を黄色ナンバーに分けると料金徴収が簡単になる、だからの理由でした。

次の記事も多くのアナタ様に読まれています。

※北海道から沖縄まで住んだ私の経験から書きました!

引っ越しても県外ナンバーの車でOKなのか?警察が絶対教えない交通法がある!

コストコ沖縄の激安食品+ガソリン+タイヤは県民(うちなーんちゅ)を強く引きつけて絶対に離さないだろう!

最後に2024年3月4日アップの最新記事です!

車売却で時給5000円の努力あれば数十万円の利益となって戻ってくる!楽ちん売却で車高く売れるハズもない!

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー!」でお会いしましょう。

●『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・●

下取り見直しバナー

実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。

そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。

もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください!

今すぐ車価値を確かめるならこちら【無料】

エイチーム車査定