ここ数日はネットにある仕事の口コミサイト(有名&上場企業など数十社まとめて)を見ていましたが、マジ驚くしかありませんでした。

実際の仕事内容は想像しかありませんが、サイト投稿する人達の120%!?が自分の仕事を嫌っている、働きたくないと思っている、仕事ストレスで離職率がとても高くなっている、そんな内容でした。

そんな内容をもっと言えば、上場企業なのに仕事がきつく給料が安い、サービス残業ばかりのブラック企業だった、社内の人間関係が最悪すぎる、ノルマがキツク自身の持ち出しで売上補てんするしかない等々、一般的な有名各社イメージとは大違いのものばかりでした。

個人の意見では、どんな仕事でも裏と表&一長一短があり、それを理解しつつも辛抱できれば長く勤められる人も中にはいる、です。

もちろん、仕事とは言えない社内の人間関係をマネージ&力にする能力持つ人だけが昇進する、生き残れる世界がサラリーマンとなります。

今この記事お読みのアナタはどこの会社でどんな仕事をしていますか?

読み時間2分です。

夢と理想だけで働き続けられる会社なんてどこにもありません!

個人的にサラリーマン生活は数年のみで、それ以降は自営業、有限会社、株式会社x2を経営してきたのもあり、サラリーマン時代の状況はほぼ頭にありません。※中年のオジサンなのもありで。

ここでアナタにお伝えしたいのは、頭で思う理想の会社と食べる為の生きる為の会社は全く別物、それです。

本当は、自分の仕事理想にあった人に役立つサービスやモノを扱う会社に勤務できるのなら嬉しくても、現実はライバル他社との競争に勝てるであろう売上&利益率アップが至上命題(必ず達成しなければならない)になります。

そんな会社で仕事を続けるうちにイメージしていた仕事の理想も消え失せてしまい、今のアナタの大変身してしまった、ですよね?

そんな嫌味を言う私だって、大変身してスーパーサイヤ人2(ブルーのヘアー)になりたかったけど、スーパーサイヤ人1(ゴールドのヘアー)辺りから仕事ストレスでパワーダウン&髪の毛がぁあになってしまいましたとさ!?

厳しいビジネス社会の人間関係で生き残る精神力は並じゃない高レベルだった!?

サラリーマンを続けるには並みの精神では耐えらない、もっと言えば出世して高給を得ようとすればする程にそうなる現実があります。

もう1つ、サラリーマンを続けるのは仕事能力だけではどうにもなりません!

社員同士や取引先との人間関係の良し悪しもアナタのサラリーマン運命を大きく左右&アップダウンさせている、それです。

あっ、結婚していたら奥さんと上手くやるテクニック若しくは駆け引きも必要です、ハイ!

サラリーマンで仕事ヤル気や能力あっても出世しないどころか、いつかどこかで精神がダメージ(部分的に壊れる)してしまう、最悪はうつ病など発症してサラリーマン戦線離脱(最終的には退社)でザンザンとか!?

ご存知かもしれませんが、うつ病で精神科医にかかっても完治することはありません、特効薬も開発されていません!

2024年今現在にあるのはアナタの現状精神に可能な限りフィットし少しだけ安らぐであろう精神安定剤が処方されるだけです。※昔、自身経営の会社問題で経験済の精神科もありアドバイスできます。

じゃあ、世の中で生きるのは大変過ぎる、サラリーマン以外で生きる道を見つけたい、そんなアナタはこの記事を参考にされて下さい。

働くのも生きるのも超苦手な人達の共通点とは何か?!【多くのアナタの共通点大公開】

 

今回の内容と少しズレても完治しないアルコール依存症記事も参考にどうぞ!

大酒のみとアルコール依存症では生きる&死ぬの大違いがあった!

まとめ前でスーパーアドバイス!?させて頂きます。

自分はどんな生き方をしたいのか?何したくて&したくないのか経験すべき!

まとめ前に経験からのアドバイスですが、一生に一度はサラリーマン経験をして下さい!

そうしなければ、世の中で何が良くて悪いのか、自分が会社組織で働ける人間なのかどうなのか?

攻撃タイプか防御タイプか、ドラゴンボールの悟空で正義と平和を願い戦うのか?

それとも悪役のセルや魔人ブーになって目的達成には悪いことでも何でも片っ端からやってやる根性あるのか?

いろいろありますよね?

それらシッカリ認識する必要があります。※大昔のワタシの様に。

添付記事にもありますが、サラリーマン無理な自分を認識さえできれば、自分の好きな&興味ある何かで生きてやろう!

きっとそう思えるはずです、多分!?

逆に、サラリーマンやれる自分を認識したら競争に生きて下さい、ガッツで!

まとめです。

働き方の口コミサイトで分かるマトモな会社&仕事が全然ない in Japan!?:まとめ

大昔、数年だけで会社を辞めたのは、自分がサラリーマン社会で売上や周りの人達に気を使いながら生きられる人間じゃない、そう自身を認識したからでした。

そして、自分独りで何をどうできるか考えたら色々あったのもあり、試行錯誤しながらも成功できました。※成功の基準はマチマチでも

お金はどうしたのか、ですか?

貯金なんてほとんど無くても、自営業の為に借金さえできれば何とかなるもんなんです、ハイ!

何とかなる訳は、借金返済する為にも自身の仕事を成功させる、そう思うだけでスーパーサイヤ人に変身していた自分があったのかもしれません。※実際に金髪の私が当時にありました(笑)。

最後に、今のアナタの悩みを誰にどう相談しても、そこに答えはありません!

答は既にアナタの中にある、だから今を進めて下さい!※大昔の私と同じに。。

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー!」で会いましょう!