この新型ハリアー記事内容は「誰でも損するトヨタ残クレは利用禁止」、でしたが、それを2022年7月25日からはしばらく(1年かもっと)忘れて下さい。

理由は、2022年7月25日、トヨタは

「受付済みのハリアー注文を取り消している」

「新規注文受付も完全停止した」

「受注取り消し理由は、受注数に対し生産可能台数が極端に少なすぎる」

「それって、事前発注必然&お約束の半導体数を甘く見ていた、超少ない発注数だった」

だからです。

 それもあり、今の最大注目ポイントは新型ハリア―の中古車をどこでどう見つける、それしかありません!

夜が明けたら直ぐにガリバーの何店に新型ハリアーあるかチェックしてください!

記事内容の方はそのまま「残クレ」お伝えしています。

読み時間3分以内です。

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー

新型ハリアーに残クレ使わせたいトヨタ戦略とは何か?

残クレ=残価設定クレジット=残価設定ローン、それら全て同じ意味です。 

アナタが未経験な残クレを簡単にお伝えすればこれらです。 

  • 絶対に使ってはダメなローン、
  • 使ったら損をするローン、
  • 精神的に超疲れるローン、
  • 自分の車ではない感覚になるローン、
  • 他人の車運転しているような支払方法、

 それら意味の総称が残クレなんです。 トヨタ(全自動車メーカーも同じ)は悪名高い残クレをユーザーに使わせたい、、

そんなトヨタ販売戦略は以下です。 

一般的な残クレであれば、3年後の残価45%前後と言われています。※例:100万円の車なら45万円前後の残価 

しかし、新型ハリアーなら3年後の残価はなんと55%前後ほどもある、その金額でディーラーに引取って(買取って)もらえる可能性もチラホラ、それです。 

もっと驚くのは、新型ハリアー5年後の残価でも43%前後などとても高くなっていることです。 

そこにはトヨタの販売戦略がよーーーく見て取れます、この様に! 

メーカーやディーラーが儲かる残クレ使ってね、プリ―――ズ」、です。 

毎月の支払いが楽になりますよ、だから残クレを使わない手ありませんよ」、です。 

そんな営業トークがトヨタ全店舗で展開されているのは間違いありません。 

こちらからすれば、そんな子供だましが通じるとでも思っているのか? 

で・す・が、トヨタは超マジな様です。 

次では、そんな(損な?)残クレのマイナス部分お伝えします。

残クレの何がどうダメなのか?

残クレの何がどうダメかの詳細は、下記の関連記事で確認お願いします。 

ここでは簡単でも的確にご説明します。 

  1. 残クレを使えば、新車値引がほとんどない定価販売になる
  2. 残価設定部分50%にも、初めからローン金利がかかっている ←大問題!
  3. 設定される車残価は、ディーラーが勝手に決める=将来の市場価値を無視した残価設定
  4. 購入3年後、5年後の車買取価格が決まっている契約と決まっていない契約がある
  5. 車買取価格が決まっていない契約が大問題を引き起こす(アメリカで勃発中)
  6. 約束?の残価設定額で買取ってもらえるのは確率論の問題!(約束事多すぎるから)
  7. 約束事とは車を少しもイジレナイ、長距離走れない、キズつけられない、
  8. 走行距離規制違反や事故など起こせば、約束残価にならない、買取ってもらえない、
  9. ローン金利が安くても車両値引きなし=ユーザーは損をする
  10. 結果、何をどうしてもユーザーが損する残価設定ローンとなる!

 どうですか? 

がんじがらめのルール、約束事のとても多いローンだと感じませんか? 

そんなルール、約束事を気にしながら運転していても何も楽しくない、自分の車じゃない感じがする、疲れる車、、、 

そうなるのではありませんか?

そんな残クレのがんじがらめルールで気になる部分を解説していきます。

新車値引がほとんどない定価販売がキツイ!

残クレで新車値引を要求しても、営業マンはこうアナタに伝えるでしょう。 

弊社の努力で低金利にてご提供しております それもあり「新車値引お許しください」、そうなるでしょう!?

残価設定部分にも初めから金利かかっている!

そんな残クレ金利は1~3%が多いようですが、低金利には理由があるんです! 

アナタは「車値引が少ないから」、その分として低金利にしているんじゃないか? 

そう思われるかもしれませんね? 

現実は全く違います、もっとヒドイんです。 

残価(車価格の約50%)は3年後や5年後に支払う、若しくは買取ってもらう、そのどちらかになっている、それが残クレなんです。 

しかし、そんな3年間や5年間で支払う残クレの金利は始めから車両価格100%に対しかかっているんです。 

車ローン契約時から車両価格100%に対して金利発生している、それがどれ程の低金利であってもです。 

従って、車両価格50%に対するローン支払いを毎月してると思いきや、そのローン金利は車両価格全体、100%にかかっている、それです。 

それって、ズルイと思いませんか? 私ならそう思ってしまいます。

残価設定価格で買取ってもらえない可能性大!

残クレでは約束事&決め事がとても多くあるのには本当に驚いてしまいます。 

車を少しもイジレナイ、長距離走れない、キズつけられない、毎月の走行距離規制ある等々。 

もし、それら決め事を守れなかったら、破ったらどうなるのでしょうか? 

その答えは「3年後や5年後の残価、買取価格がとても低くなる可能性大」、です。 

でも待ってください! 

アナタが約束事をキチンと守っていたとしても、こんなトラブルに巻き込まれる可能性だってあるんです。 

  • 車に10円パンチされキズがついた、
  • 交通事故に巻き込まれ車を大きく破損した、
  • 高速道路走行中に飛び石で窓ガラス割れた&ボディーが凹んだ、
  • 自然災害に巻き込まれて走れなくなった(地震、津波、関連した火事にあった等々)

 もし、残クレで車購入すれば、その3年間や5年間は超ヒヤヒヤの運転となる気が休まらない借りた車を運転している気分になる、そうなりませんか?

新型ハリアー3年後の残価55%が意味するのは何か?

まず、お伝えできるアドバイスは、営業マンのセールストークにダマされないことです。 

トヨタは新型ハリアーを何としてでも売りたい、新型コロナで売上ダウン、この壊滅的な状況を打破したい、、、

だから3年後の残価(買取額)55%前後であり、5年後の残価でも43%前後と高い買取にしたのでしょう。 

しかし、それは良すぎる数字、異常な数字であり、可能性の世界となる、本来ならあり得えない数字なんです。 

何がどうあり得ないのか、可能性の世界なのかですか? 

こう考えます! 

  1. 大不況&人口減少する中で車購入者数が大きく減っている状況にある、
  2. そんな状況で3年後の買取価格は55%前後はとてもムズカシイ、
  3. 特にムズカシイのは3年後や5年後まで決め事を守り続けることにある、
  4. 決め事を守ろうとしても守れない場合が多くある、
  5. もし決め事を守れたとしても、自分の車であっても他人の車を扱うような疲れを感じる場合もある、

 確かに、車が売れず、値下がり早い時代に残価(買取額)55%前後はスゴク高い数字です。 

し・か・し、その数字は多くの意味で無理難題がある、そう感じてしまうのはアナタだけではありません。 

さらに、新型コロナ禍の日本では、中小どころか大企業でもリストラ着手しつつある、正規や非正規に限らず仕事を失う可能性がとても高い状況なんです。 

と、言うか、2021年11月現在では大企業による万人単位での退職者募集が続いています。 

そして、中小企業もそれに追随すように人員削減行っています。 

そんな時期に、サラリーマンが新車購入で残クレを組めば、危険が危ない、そうなります。 

つまり、勤める会社の将来が不安にさらされている、だから危険が危ない、そう表現しました、

残クレ利用ユーザーは必ず損をするのはナゼに?

いつの時代も、どんな商品でも「楽になる」「得をする」、それら言葉には必ず裏があります。 

理由は、世の中の仕組みは「楽になる」「得をする」そうはなっていないからです。 

甘い言葉には必ず裏がある、それにほぼ間違いありません。※個人の経験含む 

残クレでも、毎月の支払いが少ない、金利が低い、審査が甘い(簡単)など一見してメリットに思えても、本当は違います。 

これらの様に違います。 

  • 毎月の支払いが楽になっても最終的な支払総額は増える
  • 愛車なのに借りた車を運転している気持ちになる
  • 万が一の事故、予想外アクシデントでは買取ってもらえない、大きな損失を被る

 アナタは、そんなリスク若しくは精神的な不安抱えながら残クレを使いますか? 

残クレで新型ハリアーをゲットしますか? 

もし、新型ハリアーをローン購入するのならアドバイスがあります。

新型ハリアーを銀行マイカーローンで購入する!

実は、銀行マイカーローンは簡単に使えてメリットもシッカリあります。 

それらメリットは残価設定ローン、ディーラーローン、中古車ローンにはありません。 これらが銀行マイカーローンのメリットです。 

  • 車所有権(車検証名義)が自分の名前になる
  • 車所有権が自分にあるのでローン支払中でも車売却できる
  • 車値引交渉はアナタの腕次第でどうにでもなる
  • ローン金利が2~3%などとても低い、安い
  • 審査はネットだけでOKになる
  • 銀行マイカーローンはどんな安い中古車にも使える
  • 免許取得や車改造費にも使える
  • ローン完済すれば、次のローンは超簡単に借りられるメリットある

 残クレなら金利1~3%、それは銀行マイカーローンとあまり変わりませんが、残クレを使えばこうなります。 

  • 車値引きがない(ほとんど)、
  • ローン完済するまで車所有権は販売店またはローン会社(信販)なので売れない
  • もしもの事故や自然災害では車価値ゼロ、買取ってもらえない
  • 3年や5年後の買取価格が100%実行されるか不明

 どうですか? 

新型ハリアー購入では、ディーラーでの流れのままに残クレを使うのではなく、見積書をネット銀行などへメール添付すれば得になる、もっと安く買える、それは確かです。 

ちなみに、当記事は銀行と無関係なので、アナタご自身で「銀行マイカーローン」をネット検索してみてください。 

その際にアドバイスがあります。 

ローン審査がキビシイ、そして面倒な都市銀行は使わない、その代わりに顧客ゲットに必死な地方銀行を使う、それです。 

地方銀行は名前に県名、都市名などあるので直ぐに分かります。 

次は、新型ハリアーを買う時期、いつなら買いやすいのか、それをお伝えします。

新型ハリアー買っても良い時期と方法はどうなのか?

新型ハリアーは前評判の良い車、カッコいい車、内装も素晴らしい、それらは多くの車サイトで確認しました、走っている姿も多くみました。 

しかし、もし私なら半導体不足が解消されるまでは購入しません。 

新型コロナもあり、多くの会社がボーナス減額や半額そして支給なし、社員解雇も匂わせている、だからです。 

ボーナス減額や支給なしならまだしも、人員整理含め希望退職者募集が始まっている、それって車支払い、ローンでは危険が危ない、そうなると考えます。 

つまり、いくら新型ハリアーが欲しくても購入時期を待ちたい、待つべきと考えます!

私が新型ハリアー買うなら、世の中が落ち着いてから、そうなります。

もっと車購入に良い時期は、ディーラー2022年12月年末セールとかどうでしょうか?です! 

まとめ前にローンではない納期のお話をさせて下さい。

新車納期と愛車売却時期を考える!

半導体不足でどのメーカーも新車発注から納車まで半年は普通、ハリアーなど人気車なら1年以上もある。

では、現在の愛車をいつどこで売却すれば良いのでしょうか? 

新車届くまで、納車される迄は今の車に乗り続けるしかありません。 

特に、毎週、毎日車に乗るのであれば新車届くまで売れませんが、新型ハリアーなど超人気車種なら1年以内に納車されれば早い方かもしれない、そう考えます。※個人の意見 もう1つの考え方では、

従って、愛車売却時期は慎重に、くれぐれも慎重にお願いします。

中古車不足での高値売却可能は半年間しかない!?

コロナ禍、長引き半導体不足もあり新車生産台数激減、納期半年や1年以上もある。 

その間に中古車需要が超高まり、2021年6月から徐々に価格上昇開始、そして2022年夏では中古車が全く足りず、結果として約1年前比較で1大幅に値上がってしまいました。 

中古車買う人にはとても大変な状態でも、車売る人には過去数十年間で最大の高値売却チャンス、それは間違いありません。 

上記は、TVニュースのインタビューにもありました。

 ⇒ 東証一部上場会社運営で知名度高い安心の一括査定で愛車価格チェックしてみる! 

そして新型ハリアー探しは2023年1月から3月の大手中古車店チェックが必要になります。

そんな記事内容です!

車初売り2024年1月1日に大異変あり!車初売りで安く買えるってマジか?

2023年8月9月の記事です。

極寒で走れないEV購入なら死ぬかもしれない!?EVは21世紀最大の失敗作なのか?

5年落の中古車購入がベストはナゼに?安くても安心で長く乗り続けられる車だから!

日本人は世界でも稀な感性と精神性を持つ唯一無二の存在だった!

全国430店舗から気になるクルマを片っ端からチェックしてみる!←100%無料の車探し

では、まとめです

新型ハリアーは中古車だけになった20023年!トヨタで注文取消し行われていたのはナゼに?:まとめ

日本でもアメリカでも残クレはヤバイ、高いリスクある、危険が危ないのは間違いありません。 

上記のヤバイ、リスクあるの意味は、支払い総額が大きくなりすぎる自由&好き勝手に走れない万が一の事故なら3年後の残価激減どころか買取ってもらえない、です。 

でも&しかし、国土が狭く、渋滞も多い日本なら短い走行距離、そして3年後や2年後の車検制度も完璧(欧米比較)なので中古車(未使用車)でも安心して買える&使える、それがあります。 

そんなトヨタ中古車購入でもトヨタ新車ディーラーの高金利を知れば、金利が少しでも安い店で選ぶしかありません!

アナタが新型ハリアー含め希望する車と出遭えることを願っています。 

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 

また、「探し物スリー!」でお会いしましょう!

●『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・●

下取り見直しバナー

実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。

そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。

もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください!

今すぐ車価値を確かめるならこちら【無料】

エイチーム車査定