もう結論ありきですが、仕事が見つけ易くなる、採用確率アップの方法お伝えします。

「採用条件(経験、資格、年齢制限)を無視して、気になった仕事に数多く応募する」

それがベストであり唯一の方法です、採用経験者は語る!

長年に渡り、数社経営してきた私のアドバイスなのでほぼ間違いありません!

特に中小企業や大きくない組織での人材募集ではとても使える方法だとご理解ください。

では、ナゼそれが可能になるのか順番に説明致します!

会社が求める人材募集条件は絶対ではないことを知る!

人材募集条件にある、年齢、資格、経験年数は絶対ではありません。

どうしてそうなるのかと言えば、もし、それら条件に100%マッチしない応募者が多ければ条件は下がられる、減らされる、ほぼ無視される、だからです。

もちろん、絶対に必要で外せない条件や資格であればそうはなりませんが、人材不足の日本では応募状況次第で直ぐに条件緩和や変更がなされる、だから高齢や無資格のアナタでも採用になる可能性大になる、そうご理解下さい。

それ以外でも、こんな応募条件緩和や変更があるんです。

出身地域や卒業学校や趣味が同じでの採用ってナニ?

これは私個人の採用経験、そして会社経営の友人も同様でした!

会社が人材採用する際には、可能な限りの高学歴、社会経験、関連資格保有者、そして希望年齢内の応募者採用となるのが普通でも、意外な採用基準!?もあります。

「もしアナタが、経営者や人材採用担当者と同じ大学や出身地域ならば不思議な親和感、仲間意識がムクムクしてくるのが人間であり、それが採用側の人間なら尚更にそうなるでしょう」

そうであっても、人材応募するアナタは何知る由もありませんよね? だからこそ、どんな仕事探しでも気になる仕事あれば片っ端から応募する、それが有効になる、そうご理解下さい!

更にさらに、人材応募を続けていると、こんな状況になることもあります。

原因不明でも人材応募がほとんど無い場合はどうするの?

高い広告費用払っても人材応募が殆どないこともあります、私の会社でもたまにありました。

その場合に取る行動は1つしかありません。

どんな応募でも(想定外の年齢、経験、資格無し、その他)、まずは面接に来てもらう、そうするしか広告必用ペイさせる方法ありません。

人材応募する会社からすれば、可能な限り同業での知識&経験&資格ある人を採用してのは山々でも、応募少なければ無ければ仕方ありません。

仕方ないの意味は、採用条件外だとしても可能な限り「誠実そうな人、やる気ある人、長く勤めてもらえそうな人」を採用する、それです。

人はとても不思議なモノで、どんな学歴&職歴であったとして、少しずつ経験を積むことで仕事をやれる様になる、才能開花する人も多くいる、会社側はそれを知っているので、万が一に希望人材応募ゼロであっても、経験、知識、年齢に関係なく未経験者採用する場合もあるんです。

もう、おわかりですよね?

アナタが少しでも気になる人材募集にトライする、それも片っ端からすることで、ここまで説明させて頂いた、何かにどこかに引っかかる可能性がある、そうお考え下さい。

では、まとめます!

仕事探しに超使える方法があった!採用確率アップさせる方法とは何か?:まとめ

それが大学受験でも、就職や転職でも、予想外のことが多々起こるのは間違いありません、仕方ありません!

大学受験や就職でも、その年度は応募者が少なかった、だから合格することもあったでしょう、その逆もあったでしょう。

もし、コロナが無ければ普通に盛業になっていたお店や会社も多くあったでしょう、きっと。

し・か・し、何かしらの偶然やタイミングで常識的な考えとは真逆になってしまうこともある、です。

もっと言えば、成功&不成功は確率的に50%でしかないと考えるのであれば、アナタが気になる仕事の多くにトライする、そうすることで就職可能確率アップになる、ですよね?

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー!」でお会いしましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー