第一号の相談は「探し物スリー!」サイトからではなく、いつものバーでアクリルボード越に話した30代のサラリーマンからのモノでした。

当サイト経由では5件ほどのお悩み相談ありましたが、それらはオフレコお約束していることもあり、バーで会った彼のお悩みを少しだけお伝えします。

俺は何で生きてるだ、誰にも何も頼んでないのに!

夜9時過ぎのバーに居た彼とは初対面でした。

7時過ぎから飲んでいるらしく、もう5杯目だとか、、

そんな酔っている彼からはこんな質問がぁあ、でした。

「俺にはマブダチも居ない、仕事も好きじゃない、苦しいだけだなの今なのにどうして生きなくちゃならないのかが分からない」

「俺は別に今に生まれたいと思って今にある訳じゃないし、親が勝手に生んだだけなのに、、それなのに毎日がこんな苦しいなんてあり得ないでしょう?」

そんな、彼が吐き出すような言葉に即反応する私でした!

今と将来を強く感じられればみんな幸せなのに!

そんな彼へ、まだウイスキーダブル1杯目のオジサンは反射的にこう話し出していました;

「今のアナタがとても幸せなら親への感謝しかありません、ぞして自分がナゼ&今に生まれたのか疑問に思うことすら無いでしょうね、きっとそうです」

そんな彼は、少しうつろな目で私にこう聞いてきました!

「じゃあ、今の俺が不幸だから、不幸せだから、自分がナゼ、どうして生まれから分からない、疑問に思うって言うんですか?」

私は間を置かず、彼へこう返答していました!

「今が幸せだったり満ち足りていれば、過去含め自分が生まれた意味を問う人はとても少ないと思うよ」

どうして、それを即答できたのかと言えば、多くの相談者がほぼ同じ悩みを抱えてる、だからです。※約200人少しの相談経験より

同じ悩み生き続けることの意味と苦しみお金問題や人間関係その他に悩む、だからです。

そんな中、お金持の悩み多くは人間関係(会社、家族、親しい人達での)でしかありませんでした。

今の人生を何回も生きられる程のお金も持ちなのに自殺したい、そう話す人もいました。

お金が有っても無くても悩む人達の共通点とは何か?

個人の意見ですが、悩みを抱える多くの人達は心が優しい、繊細でデリケートな心を持っている、それら複合精神の人だからこそ記憶力が高い、です。

だ・か・ら・どんな昔のことで、ほんの一瞬の経験でも記憶に残り続けてしまう、それら多くの記憶が何かしらのキッカケ(音、ニオイ、状況他)で定期&不定期に甦ってきてしまう、また考えてしまう、それら悩みが積層されて固まってしまう、絶えず何かで苦しくなったしまう、そうなる様です。

じゃあ、あまり悩まない人達の心が強いのかと言えばそんなこともない、そう個人的には考えます。

単に、過去から現在迄より、この今に続く将来(未来)に強い興味がある、興味あることに注力したい、だから過去完了となる自分が生まれた意味を問うこともない、今を憂うこともありません!

従って、悩みの少ない人達の多くは今に続く将来(未来)だけに注力する、その論理となります。

それら踏まえ、彼にはこうアドバイスして別れました!

人生時間どこにどれだけ注力できるかで成否が決まる!

私は人生時間をお金を得る場、それだけに使うとは考えていません!

確かに、お金有無でやれることの大小、やり易いこの多い少ないはあるでしょう。

ただし、幾らお金があってもやれること、やれないことがあるのは間違いありません!

そうであっても、自分の価値観としてこの位あれば良いかなぁあ、これで十分だ、そう思える位のお金があれば善しとする、それをお伝えします。

本日、骨董品屋のご主人と話していると、こう教えてくれました。

「上を見たら切りがない、だから骨董品仕入れて売値決めるのも、ほどほどで善しとしている」、そうありました。

そう話すご主人でも、隣にある自宅はオシャレで大きいなぁあ、はありますが、それはそれで!?

では、まとめです!

人生相談の第一号(2023年)は予想外の内容でした!:まとめ

若い頃からコンサルで生きようと考えた自分でしたが、ナゼか貿易他の実業で頑張ってきた私です。

あれから数十年、今はコンサル業も悪くはないなぁあ、そう思う自分です。

理由は、とても多くの人達が悩みを抱えている、独りその状況から中々抜け出せない、余程(数メートル離れ)、自分を客観視できなければ答えを見つけられない、じゃあ、何をどうするのか?

それは、第三者の無料相談する、それが可能になるのなら、利害関係ない状況での適切アドバイスを受けられる、そこそこにでも、そう考えます。

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー!」で会いましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー