この有料テキストは別サイトに作ったモノですが、多くのアナタ様にも読んで頂きたい、それもあり必要部分だけピックアップし3分半で読める様に編集しました。

どうして編集版を無料公開するのかと言えば、2023年含め、これから数年どころか10年以上に渡り長く生き難くなる、貧しくなる、貧富差拡大する世の中になる、だからです。

厳密には一般的にもよく言われる10%の富裕層と90%の貧困層のピラミッド経済が進行中、そうお考え下さい。

それが一番良く分かるのは、TV番組で有名タレントとされる高額ギャラ約600人がほぼTV他から消えている&出演がほぼゼロになっている。そのことで分かります。

大不況もあり、企業スポンサーは高額なタレント代金を支払えなくなっている、だからタダ若しくは激安の無名芸能人を多く使わざる得なくなった、それです。

同時にドラマなど継続されるモノは激減している、加えて安く作成された単発番組や数年前の過去番組を組合わせながらのTVプログラム構成に必死です。

まず当記事の中身は私自身、そして会社経営する多くの知人らの実体験である、そのことを先にお伝えします!

そんな過去と今の実体経済を経験している人達でなければ今起きつつあることの何をも語れません、きっと!

今回の記事はアナタに当てはまる感じて頂ける何かしら対処して頂ける、それら内容だと信じます!

では、読み時間3分半がスタートです。

サラリーマンの90%は生き地獄に向かいつつある!

何が生き地獄かと言えば、給料ダウン(若しくは上がらない)、物価上昇(エネルギー価格も同様に)、税金も目に見えない様に、分からない様に上げ続けている。

その中でも消費税は10%から12%ではなく、いきなり15%になる可能性がとても高い2024年から2025年です、多分!

去年2023年に論議されていたのはEUを例に挙げて消費税25%にするべきではないのか、そんなタワケタ政治家のやり取りでした。

今現在の日本であっても、直接&間接での税率は45%前後もあるのに、そこに大幅消費税アップなど飛んでもありません!

飛んでも無いの意味は、EU各国で定年になったら、年金受給になれば、ほぼ生きられる(イギリス除き)。

し・か・し・日本の少ない年金では生きられない、特に国民健康保険の6万円前後ではアウトしかない、厚生年金でも毎月14万円前後では足りない、生活不安しかない、その現実です。

ご存知でしょうか?

来年、2024年は年金改定の年であり、国民年金も厚生年金も10%など万単位で引き下げ予定がある、タワケタことに!※改定年金適用は2025年4月になる。

物価が30%や40%アップしている現状で生きる糧の年金ダウンする行為は犯罪としか見えません

高学歴も転職も時間稼ぎにしかならない!

そんな日本国では約30年近くも平均賃金上昇していません!

年代で言えば1989年バルブ崩壊から数年後の1992年頃から始まった平均賃金停滞となります。

だからと言って、2023年の今とこれからに転職希望しても高給の仕事は余程の高学歴で特殊技能やキャリアある人達に限定されています。

それだけではなく、1990年代から続く景気後退期、バルブ崩壊により、求人が少ない年に就職しようとすれば正社員になれない、派遣社員(非正規社員)採用枠しかありませんでした。

従って、経済停滞の約30年間に景気が持ち直した年の求人は正社員採用になっても、その逆では派遣社員採用しかない、それって運命としか云い様がありません。

同じ大学、学部、成績評価であっても、卒業年度の違いだけで年収300万円スタート、方や年収250万円でボーナス無し、それってアウトでしかありません。

だ・か・ら・全労働人口の約50%近くが派遣社員、そうなりました。

これでは、国が人口減少をいくら案じて税金投入しても意味がありません。

それ以前に、国は国民からの税金だけを頼りに一般会計、特別会計の予算組みをする。

国家予算は一般会計で約100兆円、特別会計で約200兆円の合計400兆円にもなっています。

それでも足りなければいつかどこかで税金アップする、年金含め様々な歳出カットする、まぁあ国を運営する体裁は整えても、政府は国民が幸せになる政策はやれていません、、ですよね?

そんな日本でサラリーマン続けても貧しくなる一方であり、いつか、どこかで気が付いたら経済ピラミッドの中ほどから底辺に移動している自分に気が付くことになるでしょう!

それと同時に欧米では様々な会社が倒産そして店舗閉鎖されているニュースは日本であまりと言うか、殆ど報道されていませんが、それも国策なのでしょうか?※Youtubeなら報道しています!

サラリーマンの心のままなら最貧民になる覚悟が必要になる!

そんな日本と世界なのに、多くのアナタが会社を信用して働き続けるのはどうなのでしょうか?

最大手商社含め超大企業や特殊技術有する会社なら世界とも戦える、これからも存続できるかもしれません。

しかし、それ以外の中小企業なら今後10年を存続できるとは言えません。

理由は、世界中から似たビジネスモデル企業が参入してくるから、競争激化するから、そこに150円やそれ以上の円安のままなら、もっとそうなるでしょう。

特に欧米各国からすれば人件費で3割も4割も安い日本でビジネスするのはとても安いコストで運営できる、魅力的に映る、だからです。

じゃあ、その時に備えて英語もビジネスも勉強しなければなりませんが、とても多くの日本人サラリーマンは何もしていません。

理由は、今の会社に長く勤められる、会社規定の退職金が定年で支給される、それを信じきっているからです。

つまり、日本人サラリーマンの多くは世界の現状を知らない、日本も政府からの報道規制か何かで知らせない様にしている、そうご理解下さい。

生きることが自己責任ななりつつある!

ここまでの内容をまとめると、想像すると、国はいつかどこかで手を引いてしまう、国としての政策対応が後手になるどころか、ギブアップしてしまう、それが考えられます。

そんな状況を想定するのであれば、自己責任で生きる、お金を稼ぐ、そうなります!

日本政府が何もできなければ、対米&対外で弱腰の政策しか取れないのであれば、ここ数年ほどで貨幣価はがもっと下がる、1ドルが150円やもっとの円安が進行する、そうなるでしょう。

それって、戦後の1ドル=360円の固定相場から1971年のドルショックで変動相場に移行した時代に逆戻りかも!?しれません。

1970年代、1980年代、1990年代へと紆余曲折あっても経済成長してきた日本、そしてその強い国力を示す様にドル円為替も290円、240円、200円、180円、150円、130円、そして一番の円高は79円があったと記憶しています。

円高強い国力を示すのであれば、2023年以降に想定される更なる円安は弱い国力を示す数値になる、そうご理解下さい。

そんな円安では、全てを輸入する日本はエネルギーも食材も素材も全てが高騰するしかありません。※この記事は2022年に作り始めましたが、今まさにそうなっています。

2023年よりは2024年、そして2025年の方がもっと物価高騰になる、それに異論を唱える人は少ないと考えます、一部の御用学者や経済アナリスト除き。

そんな中では誰も何も助けてくれません、アナタ自身で何とかするしかありません!

独り生きられる人とそうでない人の違いとは何か?

そんな2023年からの時代に耐えられる、生きられるのは一部の富裕層、そして日本に数%しかない商社や特殊技能保有する企業しかない、そう考えます。

会社四季報には約3600社ありますが、その多くは困難な時期を時間経過と伴にむかえる様になると考えます。※個人の考え

日本の労働人口は高齢者含め約6500万人とも言われますが、その大半が派遣、アルバイト、パートなどの非正規雇用であります。

と言うことは、まず最初に解雇されるのは一番弱く給料も安い非正規雇用であり、社会的問題になるどころか、日本国が傾く程の大事件になるでしょう。

そこで頑張れるかどうか、違う生き方を模索できるアナタが居るかどうかで運命は決まります。

生き残れる人とそうでない人の分かれ道となります!

そんなアナタの中にはサラリーマン正社員も非正規も含まれます。

まぁあ、正社員は非正規よりは少し余裕でも、そこに仕掛けられている時限爆弾は遅かれ早かれ爆発するのは間違いありません。

では、そうなる前に何かをする、万が一に備えて用意するアナタが絶対必要になります。

いろいろ書かせて頂きましたが、ここまでは約3千円程の内容でしょうか?

次からは7千円分のお話をさせて頂きます。

計画通りには何も進まない現実を強く認識するしかない!

他の記事にも少し書きましたが、バーで会った東大出身の彼がこうコメントしていました。

サラリーマンになる前は仕事なんてちょろいもんだと思っていたけど、実際に社会に出て、組織で働くと自分の論理は何も役立たなかった、とんでもなく間違ったいたことが分かった

それを5年程前のバーで聞いたことがありました。

理由は、学校の勉強と同じに仕事も論理的思考で何とかなる、頭の良い自分ならそうやれると信じ込んでいたから、だとか。

し・か・し・現実の会社には多く社員と部署があり、多くの社員と関係会社や取引会社の思惑もあり、通常の方程式では論理では計り知れないモノばかりうごめいている、勿論、何かしらのダマし合いもある!

それに対応するには机上の論理ではない、現場合わせの思考、微妙な人間関係とそれぞれの力関係でしかありません。

もし、そんな多くの要素&不確定要素を計算するには3乗もの数式が必要になるでしょう、きっと!

もっと端的に言えば、会社組織でサラリーマンで成功するのは確率論的数字でしかない、そうなります。

それを明確に教えてくれたのは、昔の先輩にこう言われた私があったからでした;

自分の仕事も能力も認められ、そんな自分に一番相応しいと思える派閥に参加したところ、しばらくして派閥の長が病気になり退社を余儀なくされた。結果、自分の昇進他も全てなくなった」です。

アナタも私も生まれてからずうっとそうだったかもしれませんね?

それは予定は未定、想像しようが努力しようが、それらが上手く行ったことはなかった。

まぁあ、上手く行ったことと言えば、試験勉強で予想したとこが出題された、それ位でしょうか?

じゃあ、日に日に迫る経済不況の日本で世界で何をどうすればよいのでしょうか?

何も考えず無意識の自分に任せる方法もある

2023年に独り起業するにしてもデジタル系は独りでやれない、人を雇うしかない、そうなります。

そんな起業を考える前に、自分でやれること、好きなこと、あっ、未経験でもこんなことならやってみたい、それら思考を巡らしてみて下さい。

そんな中に、一番気になったことを調べてみる、もし、それが趣味的なことでも市場性があるのか、無いのか含めチェックする、それを実行して下さい。

もちろん、Youtubeで個人でやれる仕事関係チェックしても何でも構いません!

ただし、Youtubeやネットにあるサイトの多くは「自分の成功体験をいくつも話しながら、最後はコンサルへ勧誘」、それが通常パターンなので注意が必要です。

アナタが100%ゼロ状態から仕事を見つけ自分で構築するのはムズカシイとしても、数十万円やもっとするコンサル受講はお勧めしません。

理由は、それら多くが使えないから、リアルビジネスでの儲け手法よりコンサル儲けを中心としたモノばかりだからです。

所詮、人のマネをして成功する確率はとても低い、アナタにはアナタのセンスと感覚があるので、それに基づいたビジネスに着眼する方が良い答えがでる確立が高い、だからです。

ちなみに、私が起業したビジネスモデルはアメリカからの特殊素材輸入でしたが、当時は誰もやっていませんでした、全て自分で考え実行し1年で盛業にできました。

そんな昔の私は全くの素人であり、お金も何も無い、親戚にはお金を借りましたが、それもあり営業も発送も広告も全て独りでやりました、そうするしかなかった、だからでした。

そんな話を聞いてもアナタは自営業、独り起業を不安視しているかもしれませんが、始めから株式会社など組織作る必要は何もありません!

自分でやれる範囲のことをする、その中にアナタが思うビジネスを納める、それしかないんです、だって独りだから!?

次に続く!

どんなビジネスも独りや数人企業が始まりだった!

今にある大企業のパナソニックでもソニーでもパソナでもホンダでも、みんな独りで始めました。

どこかの会社の下請け業が自営業の始まりでした。

私がするサラリーマンさんとの無料コンサルでは必ず、こんな相談をされます。

  • お金が無いのに起業なんてできるのでしょうか?
  • 始めから社員を何人も雇えません、雇える訳がありません!
  • もし起業に失敗したらと思うと、不安で人も雇えません、初期投資なんてできません!

それら話のポイントは、お金がなければ仕事を始められない、もし起業に失敗したら借金を背負う、それです。

私はそれと似た起業相談を100回近くは聞かされてきました。

私が思うに、多くのアナタは考えすぎです、怖がり屋さんなんです。

起業で事務所を持たなくてはならない、社員を雇用しなくてはならない、何で勝手にそう考えてしまうのでしょうか?

私が思うに、サラリーマンしか経験していないから何かしらの準備や前提となるモノが必要になる、そう勝手に考えてしまうのではないでしょうか?

上記でお伝えした、日本を代表する大企業の始まりは独りやどこか何かの下請け業だった、それを思い出して下さい。

いまでは、投資家募集は当たり前でも、40年、50年前はそんな便利なシステムは存在していません。

従って、昔は最小起業で徐々に試行錯誤繰り返す、それしか方法はありませんでした。

ネットビジネスの限界を知る必要がある!

ネットビジネスは流行りでも、そろそろ限界点が見えている、そう感じるのは私と周りの会社経営者も同様です。

つまり、ネットには多くの情報があり、それが誰であってもピックアップできる、マネできる、従ってヨーイドンで誰がどれだけ早く情報収集し仕事を始めるのか、それも資本投下を同時に行いながら、それしか同じ情報化で勝ち抜ける方法はありません。

その代表が誰でも使えてソコソコの仕事を可能にするチャットワークです。

アメリカ2023年前半では、チャットワークによるネット関係者の失業(何十万人も)が問題になっています。

それもあり、個人でも法人でも絶えず新しいビジネス開始できる様に常時スポンサーは欠かせない存在となっています。

でも、そこには落とし穴が多くあるんです。

チャットワークもそうですが、誰もがネット情報&システムを使えばソコソコの仕事はできる&起業できるとしても、似たビジネスを誰でも起こせることになります。

従って似た分野でカテゴリーで競争激化になりやすい、結果、競争に負けた会社寿命は1年に満たない場合もある、です。

それって、デジタルビジネスの盲点、落とし穴でしかありません、きっとそうです!

それでもアナタは資本を集め競争リスク高いデジタルビジネスに参入しますか?

アナログビジネスの低リスクとやり易さを再認識する!

アナログビジネスはデジタルビジネス比較でリスク小さくやり易い仕事だと最初にご理解下さい!

デジタルビジネスでは誰も似た情報からアイデア起草し起業することになるので競争もバッティング(似通ったビジネス同士になる)多くあると考えます。

アナログビジネスはと言えば、ネットには存在しないであろうアナタだけが知っている経験やアイデアを基に起業可能になります。

それはアナタの中にある仕事アイデアや趣味関連、そしてアナタの町を歩くことで感じられる地域情報をアナログ情報を有効に使うことでやれます。

そんなアバウトことを言われても、分からないと思うアナタが居るかもしれませんね?

アナログビジネスはアナタの周辺環境と状況に応じた仕事を選べる!

それでは、まず今の時代性を考えを感じて下さい。

  • 賃金上がらない日本、
  • 物価もエネルギー価格もどんどん上昇し続ける日本、
  • 社会保障が削られて行く日本、
  • とても貧しくなる日本、
  • 結婚も簡単できない日本、
  • 家が狭く子供を育てるにも苦労する日本、

それら状況禍でも必要とされるモノやサービスは必ずある、それを考えるんです。

例えば、何かしなくてはならないことあっても、夫婦共働きだから使える時間が無い!

車、家、何かの更新手続きでも平日でないと受付けてくれない役所や警察その他に出向くしかないが、その時間が足りない。

それら等々を安く代行するアナタがあれば需要が見込めるでしょう!

それら何々代行含め便利屋と勝手に名乗りビラさえ配れば、少なからず何かしらの仕事受注につながる、それは間違いありません。

受注につながると同時に、この町には何がどう必要とされておるのかのマーケティングが可能になる、それです。

チラシに名前と携帯番号(可能なら住所も)載せ、アナタがやれるであろう(未経験でも)何かを数十やもっと書き並べるんです!

B4サイズ2つ折り程のチラシに!※チラシ配りは新聞でも専門業者でもアナタ自身でしてもOK

そうすれば、何かにどこかに需要があるのが分かるでしょう、例えソコソコの時間が掛かったとしても、試行錯誤したとしても、です。

アナログ仕事の影響力は決して小さくはない!

初めは何をして良いか不明なアナタであっても、チラシ配りで需要多い項目がったとすれば、仕事を絞り込める、それも可能になるでしょう、きっと!

もし、もしですよ、アナタが同様の仕事をWEB広告としてネットアップしても誰も見る人はいません。

誰も見ない理由は、ネットには何十億、何百億ものWEBサイトが存在するからです。

し・か・し・自宅近辺か特定エリアにチラシ1万枚等を定期&不定期配布すれば数十人やもっと多くの人達が目にする可能性大になる、それってWEB比較でスゴク高い確率だと思いませんか?

そんな数十人の中から、1人、2人と仕事依頼あればラッキーしかありません。

ラッキーの意味は、1人の仕事にシッカリ対応すれば、リピート発注あるかもしれない、知り合いに宣伝してくれるかもしれない、そうやっての仕事宣伝拡大が期待できるからです。

今迄サラリーマンだったアナタがそんな何々代行や便利屋(例えば)するのは抵抗ありますか?

これからの時代は、アナタ自身を定義できるような仕事、未経験なことから自身の能力を認識できる仕事、俺は私はこの仕事で生きていけるんだと主張する位でなければ生き残れません、真面目にそうお考え下さい。

では、まとめます!

有料ビジネステキスト無料公開します!起業したいアナタへ!:まとめ

私も周りの人達も独り起業でした、そうするしかありませんでした。

私の起業では、やったこともない営業電話、納品伝票や送状発行、梱包作業等々でしたが、これで生きるんだ、これしかないんだ、そう思うことで毎日、坦々と独りだけの仕事をこなしていました、それが夜中になっても、朝を迎ても。

当時は丁度ソコソコの経済もあり、営業に対する受注も順調に進みラッキーだったのかもしれません!

同時に、今のアナタも大不況下で仕方なく起業するのであっても、それを決断するアナタは運が良いと思います。

理由は、とても多くのサラリーマンは最後まで会社頼りに生きる道を選びやすいからです!

結果、転職が上手くできない、低賃金の仕事選びしかなくなる、だからです。

もっと言えば、アナタは自分をより良く強く生きようと考えたからこそ、起業を選んだ、チャンスにかけて見ようと思った、そうなります。

アナタの未来に幸あることを願います。

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました!

また、「探し物スリー!」で会いましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー