仕事がキツイと言っても、体がキツイ、精神がキツイ、会社の人間関係含め全てがキツイ等々いろいろあります。

だって、人間だもん、、です、真面目に!

そんな中、体がキツクても何も考えずに坦々とこなせる仕事なら意外と続けられることもあります。

務職など内勤でも同僚や上司含めた社内の人間関係がキツクて辞めざる得ないこともあるでしょう。

そんな様々ある会社でのトラブル、人間関係では何をどうすれば良いのでしょうか?

もし、何かのトラブルで会社を辞めざる得なくなったとしても、アナタが今居る会社で何か1つでも2つでも学べれば次の仕事につなげられる、そんなお話をしていきます。

これもオジサンの経験値からお伝えします。

今の仕事を悩むなら軽い気持ちで転職を考える

今のアナタが勤務している会社が、働いている部署がアナタに合っている、適職であるとは誰に言えません、現実には!

アナタが選びに選んだ仕事であっても、今更に周りを眺めてみると、こんな仕事も、あんな仕事もあって、本当はどれがベストなのかわからない!

そう思うアナタがいるかもしれません。

これが適職だと思って(思い込んで)働き始めても、何かしら疑問が残る、不安になる、それはオジサン含め誰もが似た経験をしている、だからアナタもその1人かもしれません。

そうなら、何かの縁か偶然で知った仕事にトライする、それもある意味のチャンスだと考えられませんか?

もっと言えば(個人の経験も含め)、偶然に&仕方なくゲットした仕事でも徐々に興味を覚え大好きになることだってあります。

偶然に大好きなった仕事でも経験を積むことで、いつかはスペシャリスト、専門化と呼ばれる様になるかもしれません。

じゃあ、アナタの今が若いのなら、気になる会社&仕事に転職してはどうですか?

でも、過去に転職経験あるであろうアナタなら、こう思うかもしれません!

新しい会社の仕事もそうだけど人間関係も一から始めるのはとても面倒だなぁあ」、、と!?

そんなアナタにオジサンはこうアドバイスします。

好きでやれると思っただけでは仕事は続けられない!

転職での採用面接で詳しい説明を受けたので、ソコソコは把握&理解したであろうアナタであっても、会社全体の雰囲気はもちろん、配属される部署の人間関係迄は(派閥含め)想像も理解もしようがありません。

仕事内容に強く興味をひかれ転職したのに、好きになれそうな仕事だと思って転職したのに、それ以外の要素である人間関係等々でいつか転職を考えてしまう自分にはなりたくありません、ここしばらくの間は!?

これ以上は新たな求職&転職活動で自分の時間含め何も無駄にしたくない、キャリアにキズを付けたくない、そう考えるのは当然です。

では、アナタが今の会社に留まれるであろうお話をします。

そんな今のアナタなら、何がどうあっても、こう考え踏ん張って下さい!

転職でゲロしそうになっても踏ん張る方法ってナニ?

私が学生時代のその昔、キツイとされる(肉体労働)アルバイト先の工場長がこうアドバイスしてくれました。

〇〇君、この工場は大量の機械もあり、冬場は暖房代わりになって寒くなくても、夏場の工場内は重労働もあって大汗で大変なんだよ、まぁあ、だから日給も良いんだけどね

「そんな弊社でも、君には何とかこうやってアルバイトを続けて欲しいんだ、、、」

「まず、初めの一週間は何がどうあっても頑張って欲しい! 休み明けた翌週も慣れない仕事もあって疲労困憊になる、辞めたくなるだろう、でも頑張るんだ。そうやって何とか2週間を我慢できればアルバイト終了する8月末まできっと続けられる様になるよ!」

この言葉は今でも覚えています、だからこそ転職でも頑張れた昔の自分がありました。

私が社会人になっても、始めに1週間勤務できれば1カ月はOKになる、そして次の目標の3カ月もクリアすれば、それ以降ほぼ問題なく働き続けられるからです、どこの会社であっても。

だ・か・ら・転職したてで色々あってゲロしそうなアナタでも頑張って下さい、絶対に!

それでも、もし、若いアナタがこの今を頑張れなくてギブアップするしかなかったとしても、これからの長い人生のどこかで耐える我慢することが求められることになる、それはほぼ間違いありません!

それがそうであれば、若い今の間に多くを経験しながらも我慢することも覚える、その方が中年になって仕事のアレコレで問題を抱え試行錯誤するよりはマシになる、、、

マシになるどころか若い頃の経験を中年なって生かせる、どんな問題にも対処できる人材に育っている、そのストーリーが考えられませんか?

転職する度に何か1つでも学べなければアウトしかない!

会社は不思議な場所で、会社毎に仕事のやり方が違う、面倒な人間関係のルールも違う、それがあります。

だからこそ、複数の会社で働けば、あんな人も、こんな人もいるんだぁあ、それらから学べることがあります。

もし、アナタが1つの会社しか知らなければ、その会社だけでのルール、やり方しか分からない、将来の転職にも少し不安になる、それはあるかもしれません。

個人的には似た業種で2回ほど転職をしたので関連する仕事情報が手に入った、それら情報は私が起業する際にもとても役立った、それがありました。

あっ、もう1つ!

転職することで新たな仕事を経験する、人脈ができる、アナタに多くを教えてくれる仲間もでてくるかもしれません。

昔、私のサラリーマン時代に部下がいました。※PCもあまり多く普及していない頃。

彼は日系アメリカ人だったこともあり、アメリカの新しいこと、ニュースをいつも教えてくれていたんですが、ナントその彼から北米にしかない商材を教えてもらえたんです。

彼はいつもの調子で、何気なく「こんなモノ、あんなモノ」を口にしたんでしょうが、それは当時の日本で作られていなかった、製造技術がなかったモノだったんです。

結果、私はその商材を輸入することで自営業、起業ができました。

本当に、どこにどんなビジネスチャンスがあるかは誰にも分かりません。

そうなら、将来の起業も考え、数回程度の転職も考えても良いのではありませんか?

では、まとめです。

仕事がキツクて転職したけど全く何も変わらなかった!:まとめ

これは私の経験ではありませんが、とても転職の多い知り合いが居ました。

そんな彼が辞める理由は、職場の人間関係、それが殆どだと聞かされた記憶があります。

だからでしょうか?

彼には技術の蓄積も何もなかった、新しい仕事でも全て1から覚える必要があった、そうこうしながら加齢はしても給料は安いまま、苦しそうな生活をしていた様です。

もう、お分かりですよね?

転職を決断するなら、せめて今現在の仕事を学んで覚えてからにする、それは必然です。

TVの人材広告宣伝の様に、アレもコレもやって見たい、それを続けたとしてもキャリアも何も無いままに加齢してしまいます、どこへ転職しても給料手取り18万円のままで変わらないかもしれません。

結論!

アナタの転職では必ずキャリアを積めるようにしてください!

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうざいました。

また、「探し物スリー!」でお会いしましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー