いつものロードバイクチームの大先輩関係の話をさせて下さい。

それが何かと言えば、高齢者(60歳以上)の仕事ではダマシもウソクソも多くある、だから事前情報や知識なしにアルバイト、パートでもしてはいけない、そのお話です。

今回もポイントだけ絞ってお伝えするので、読み時間1分です。

年金生活だからと言っても短時間労働はムダが多い!

高齢者は年金関係もあり、1週間で20時間労働迄、1日なら5時間x4日間などの仕事あります。

そうれば、もう払いたくない、給料から天引きされる社会保険も免除されます。

そうであっても、毎週4日間(1日5時x4日=20時間労働以内)も出勤するのは時間が持ったない、効率的ではありません。

従って、可能なら1日残業込みで10時間x2日なら時間を有効に使えるのでOKではありませんか?

そうであっても、世の中の高齢者向け求人では会社側が社会保険料支払いたくないので、1日4時間や5時間の仕事ばかりが目立っています。

加えて、アナタが住む市町村のシルバー人材センターに登録しても仕事条件も状況も変わりません。

つまり、毎日勤務が無い、1回の労働時間が短い、時給が千円未満の仕事ばかりでお金にならない、だからです。

ここで仕事と話が少しズレますが、年金受給金額予想を書かせて下さい!

高齢者含めパート・アルバイトの収入限界とは?

パートやアルバイト収入で毎月88,000円迄なら税金がかからない、高齢でも若くても厚生年金や社会保険(健康保険等々)にも入らなくて済む収入限界となります。

個人の知識からでは88,000円には残業代は含まれていない、つまり残業で数万円が加算されても問題ない、上記の税金はかからない、です。

その点は、何か仕事をする際にも要確認です。

年金から引かれる税金には参ってしまう!

これもロードバイク大先輩から聞きました。

それは、年金事務所で言われる年金額と実際に受け取る(振り込まれる)年金額とは違う、それです。

そうなる訳は、所得税、住民税、介護保険料等々が年金から差し引かれるからです。

簡単な計算では毎月の年金13万円なら税引き後の手取りは12万円、年金15万円なら税引き後は約13万5千円、つまり年金から約10%が毎回差し引かれる、そうご理解下さい。

どうして、このアドバイスかと言えば、年金事務所でアナタに伝えられるのは税引前の年金額だからです。

それを基準に生活設計をすればマズイ、そうなります。

次は通勤時間に関してです。

通勤時間は短ければ短い程良い!

自宅からバイト先までの30分なら良くても、1時間以上ならモッタイナイ、そうなります。

理由は、通勤時間も働いている時間、生きている時間と考えるからです。

可能なら徒歩圏で15分とかなら最高であり、自転車なら5分で家に戻り昼食も摂れるかもしれません。

それ以外でなら、コンビニ弁当で600百円、定食屋さんで千円などモッタイナイ、そう思いませんか?

私の住むマンションの管理人さんも遠くから通って来いるようですが、朝は7時代には到着しているので超早起きなんでしょう、きっと。

どちらにしても、高齢者のバイトは家から近いに越したことはありません。

次は仕事先の人間関係に関してです。

人間関係が多いバイト先は長続きしない!

仕事先に従業員多ければ何かしらの人間関係あっても、1人黙々作業の仕事なら他の従業員との絡みはほぼない、だからソコソコ安心して独りリラックスして働けると先輩に教えてもらいました。

但し、独り作業多いマンション管理人なら住民対応もあり、それはある意味の人間関係に成り得る、対応が大変な時がある、それは私のマンション管理人さんからのアドバイスです。

この関連記事も参照下さい!

中高年や高齢者再就職の落とし穴にダマされない方法をマジ伝えます!

最後のアドバイスはまとめでお伝えします。

高齢者の仕事選びには注意事項が多過ぎた!?:まとめ

高齢者の仕事あったとしてもキツイものがとても多い、そして低賃金となります。

それもあり、本当に良い、若しくは自分に合った仕事は中々見つけられません。

そうなら週2回程度の仕事先を2つ見つけ、観察し、最終手的にどちらか良い方に決める、労働日数を3日や4日に増やす、その方法も先輩諸氏にお聞きしました。

仕事内容は良くても家から遠い、家から近くても仕事内容がキツイ、人間関係が面倒、それら本当に多くあります。

アナタに取って一番良いと思える仕事に出遭えることを願います。

また「探し物スリー!」で会いましょう!