私は中高年、それもあり高齢者のロードバイク仲間といつも話しています、2023年の再就職がどれほど難しく厳しいのか、それを知っています。

今回は作文形式!?なので目次とか無視して書かせて下さい。

2023年6月、円安が続き145円にもなっている、そしてこの円安が100円前後の円高に戻ることは有りません、あり得ません。

理由は、コロナ過含めここ数年で日本経済力がドンドン落ちている、世界35位前後にまで国力が下がり、な、な、なんと観光業を国が推し進めるマデニなってしまったからです。

都内も外国人ばかり、昨日に訪れた成田空港は外国人で溢れかえっていました。

そんな中、日本は物価高が続き円の価値も日に日に下がっているのが分かります。

何故に分かるのかと言えば、コロナ前に1万円で買える商材を100%とすれば、2023年のそれは70%どころか60%程度でしかない、だからです。

言葉を言い換えると、円の価値がここ数年で30%以上も落ちている、そして給料はと言えば全然上がってない、アーレー、、となります。

もっと正確に言えば、値段が上がって無い商品はサイズが小さくなっている、数や内容量が少なくなっている、スライスチーズが激薄に大変身ている、、全てがそうです。

つまり、物価高+エネルギー価格アップ=給料ダウン、お金の価値が落ちてドンドン生き難くなっている日本なんです。

じゃあ、そんな生き難い日本で再就職しようとしてもこうなります。

1.安い給料の求人しかネットにない

2.仕方なく面接しても、労働時間長く、やることがとても多い

3.もし同求人に応募し採用されても、生きられるかもしれないが毎日疲れ果てて早死にするかも!?

もっと言えば、そんな仕事ゲットしても若い人なら結婚などできない、家庭など持てない、そうなります。

中高年なら子供達を塾に通わせられない、共働きでしか生きられない、です。

65歳以上の高齢者なら、年金で足りない生活費をバイトで稼ごうとしても超安い賃金+キツイ労働=死期が早まる、、、ではないでしょうか?

そんな中、国は出生率上げる目的なのか親御さん達の負担軽減で、お産費用援助、学費援助、子供一人当たりへ補助金支給など宣っていても、最終的には消費税アップや様々な税金アップ前の人気取り大作戦、国のお約束事の前段階でしかありません。

もっと言えば、国は国民をバカにしている、ダマそうとしている経済ダウン国力ダウンのマイナスを増税で補おうとしている、です。

アナタも私も、そんな日本で生きざる得ないなら、サラリーマンしても国に搾取されるだけであり、何も良いことはありません。

そうなら、日銭で2万円、3万円を稼げる自営業をしてみて下さい。

そうすれば、今よりもっと&もっと生き易くなる、それは120%間違いない!

あっ、もう1つ思い出しました。

ロードバイク仲間の先輩達が仕事面接でこんなあり得ない言葉を言われたそうです。

それを聞いた時の私は怒りでブルブルだったのを覚えています、以下;

「私だったらこんなキツイ仕事はできませんねぇ」

「私が高齢になってもマンション管理、清掃、そんな仕事はしませんね」

雇用する側が、それら言葉を応募者に語る、あり得ません、そんな会社にどんな形であれ雇用されたくありません、、、アナタもそう思いませんか?

従って、いつか自営業できる様に準備してくださいね!

こんな関連記事もお読みください!

高齢者の仕事選びには注意事項が多過ぎた!?

ヤマト運輸の個人事業主3万人解雇で始まる求人バトルが怖すぎる!働く場所がドンドンなくなる!

日本の貧困加速スピードはマッハ3の衝撃波になる!?貧困は自分で防ぐしかない!

高齢者募集の仕事全部がYKKだったなんてゲロるしかない!?安く、汚く、超キツイ!

これからも今の人生を推し進めて下さい、頑張って下さい!

私も記事書き+αでいろいろ頑張ります!

また、「探し物スリー!」で会いましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー