今回の記事タイトルもイタダキです、得意分野!?だからです(笑)。※ちなみに日本の学校では米文学専攻でした(爆x2)!

イタダキの意味は20ヵ国近い国々で多くの人種、宗教、社会規範(社会生活を営む上で守らなければならないこと、物事への価値観も含む)を目のあたりにしてきた私だからです。

そんな中「やっぱり日本に戻って日本で生きよう!」、そう決めた私の理由も含めアナタにアドバイスさせて頂きます。

日本人なら欧米や東南アジアなど大陸の国々で生きるより日本で生きる方が良い、生き易い、だって日本人だもん!?、そんな論理!?を個人の経験踏まえお伝えします。

但し、先にお詫び申し上げます。

実はこんな記事が前から書きたかったこともあり、お伝えする内容毎での優先順位を上手に付けらそうにありません、その訳はどれもこれもアナタに知って欲しい日本と日本人だからです。

従って、大切な記事タイトルとされる大見出し、中見出し、小見出しが入り組んでいる感じを受けるかもしれません。

記事の順序少し違うんじゃないか、そんなアナタが居らっしゃる様であれば、本当に申し訳ありません。

ちなみに私には魔法のシステムあるので、記事アップして2週間ほど放置した後にチェックすれば適正な並び替えができるんです。

どんな魔法のシステムなのかですか?

記事のどこが良く読まれているかが見えるシステムです!

では、読み時間3分がスタートします!

日本で生まれ育った人は誰でも日本が一番楽になる!

日本で生まれ育った人は日本が一番楽に感じられる&生きられる、それも少ないストレスで普通に生きられる、それは間違いありません。※欧米他の生活比較での個人コメント

だって、アナタも私も日本人だからです。

友人にはアメリカ、イギリス、フランス、台湾、韓国含め日本で生まれ育った人達(10歳代まで)が多く居ますが、全員に共通なコメントは日本が一番楽になれる、気を使わなくても済む、いちいち全部を表現しなくても、言葉や態度に示さなくても理解してもらえる、お互いを分かり合える、それどころか大勢が同じ意識を感じ合える&分かち合える、だから楽チンなんだ、、です。

それらは精神的な部分ですが、安全=セキュリティでも日本ほど安全&安心な国はどこにもない、それもあります。※個人の海外居住経験含む

他の記事にも書かせて頂きましたが、2011年3月11日、東日本大震災では世界中の人達はぶっ飛ぶほどの衝撃を受けたんです。

あり得ないレベルの大震災もですが、テレビに映る日本人の行動に衝撃を受けた、大きい意味では日本の社会規範に衝撃を受けた、それです。

大震災での恐怖状態ではパニックになる、ただただ逃げ惑う、何かしらの暴動や略奪が起こっても仕方ない大変な状況、、それが欧米人らの考え、大陸人達の常識なんです。※このコメントはアメリカの友人が語ったものです。

し・か・し、大震災での日本人はどう行動したのでしょうか?

一瞬のパニックは当然でも、暴動も略奪も何も起こさず冷静に坦々と行動をしていました、、、配給では整然と長蛇の列をなし、、自分自身や家族&親戚が大変な今なのに周りの人達までも気遣う日本人、励まし労わり合う日本人、、、

そうなんです、我々日本人とその考え&行動は世界比較で超特殊なものなんです。← それに間違いない!

あの当時、CNN含め世界中のTV局がそれら報道していました、、、

「こんな大災害でも冷静に行動している、あっ、だから日本人なのか、、日本人ってこうだったんだ、」

それらをです。

その当時の私は、それら海外の友人から驚きをもって言われたこと含め英語ニュースで語られる日本人とその行動がとても誇らしかった、それを今でも覚えています。

極東の日本が長く海外の影響受けなかったのはナゼか?

日本は極東にある細長い島であり、北海道から沖縄まで約2,200キロあります。※個人的に北から南までの居住経験があります。

そんな日本の起源は縄文人と縄文文化であり、今から約13,000年くらい前から2300年くらい前迄続いた世界最長の文化であり人種です。※想定年代ではもう少し長い別資料もあり

つまり縄文時代は約1万年以上も続いた、それってスゴすぎます!

エジプト、ギリシャ、ローマ、中国等の歴史なんて足元に及ばない1万年なんです!

縄文文化、日本以外でこれ程も長く続いた文化、歴史ある民族(地域)は他に存在しません!※大昔に民族意識あっても国意識は希薄だったと想像できます。

海外で国や民族として長かったのはエジプトの約5千年、そして中国が言う4千年などでしょうか!?※国家成立期間と民族&文化の期間は違う

太古の昔から日本の周り全ては海で囲われ船もない時代には誰も近づけません、縄文人の誰も日本から出られません、何をどうしてこの島からは逃げれませんでした。

つまり、どこからも何からも影響されることなく1万年以上も単一民族であった縄文人、その中で独自集団&社会形成をしていました。

だ・か・ら・縄文人の子孫である日本人だけが独特の意識と感覚と感性を持っているんです。

独特の意識と感覚と感性とは島から逃げられない&独りではなにもできない、だから自己と他者を同様に思い遣るようになった、収穫物でも何でもみんなで分け合って食べる、部落単位での集団生活でも争い少なく生きられるようになった、、逆にそうしなければ生きられなかったご先祖様達だったんです、きっと。

そんな気の遠くなる程の1万年やもっと長い期間に我々の特殊キャラ(欧米人では理解できない性格)が形成された、そう考えます。※個人の意見

日本は、途中から大陸人=弥生人が入ってきましたが、それは紀元前1,000年若しくは500年頃から徐々に始まったとされているので、この島に住む我々の本質的なキャラ(性格)の大元とは縄文人にあると考えます。※農耕技術含め文化発展に弥生人が大きく寄与したのは間違いありません。

余談ですが、私が20ヵ国近くを定期&不定期を訪れたり居住したりの生活で(仕事と学業)いつも感じていたのは「日本人もキャラは考えはどこの国の人とも似ていない、日本人の意識と価値観は独自なものだ」、でした。

だ・か・ら・いろなな国で「お前は変わってるなぁあ、日本人はみんなそうなのか? 」、誰かさんはいつもそう言われていましたとても多くの国々で。

人種問題が差別と偏見と宗教と個人主義を生み出す原因なのか?

世界中を周っていると、人種問題、差別、偏見、宗教、個人主義、それらワードが自然に強く感じられる私でした。

どうして世界(欧米)でそれら強く感じる私だったのかと言えば、それらワード「人種問題、差別、偏見、宗教、個人主義」が日本にあってもあまり大きな問題ではなかった(欧米比較で)、それらワードを強く感じ意識しながら生きることを強いられたり、そうせざる得ない日本と日本人ではなかった、だからです。※個人の意見含む

しかし、欧米含め大陸系の国々ではそれらワード基準に社会形成がなされ成立している、それら意識しながら、差別を受けながらも生きるしかない欧米、例えそれがどんなに辛くてもです。

そんな中でも、一番大きいのは欧米どこの国でもユダヤ人を差別する、迫害する、それです。

今回のウクライナとロシアの戦争もプーチンが死ぬ程に大嫌いなユダヤ人とユダヤ教信者をなんとかしたかった、だからの戦争開始でした。※個人の意見含む

特にウクライナのゼレンスキー大統領がまさにユダヤ人で熱心な!?ユダヤ教徒ったので戦争のキッカケになってしまいました。

そうでなくても、長く小競り合いを続けていた両国でした。

ちなみに、プーチン大統領はキリストで教徒ですが、キリスト自身がユダヤ人そしてユダヤ教徒でした、それも処刑されたその時までも。※キリスト教宗派は多数あるのでプーチンの宗派は書きません。

あっ、何か個人でも仕事でもとても良く知っているユダヤ人なのもあり、もっと書きたくなりましたが、この辺にしておきます、また次回に。

話を本題に戻します。

日本人が太古から信じてきたのは形のないモノだった!

日本には宗教がない、それは昔から外人に良く言われていました。

でっ、そう言われ私の返答は「日本人には日本神道がある」、、、、

そう伝えると神とする対象が人ではなく万物とする宗教はあり得ないだろう、、いつもそれを世界中で質問されてきた私でした。

しかし、世界で一番歴史の古い縄文人、大和人、日本人は「万物は神は宿る」、自然の中にある山も川も道端に落ちている石にさえも神が宿っているとしてきました、大昔から。

日本人なら無意識にでもそれら感じているはずであり、私はそう思っています。

だ・か・ら・万物に神は宿るの神社数は81,000社もあるんです。

西暦600年代に伝わって来た仏教のお寺はと言えば77,000寺ほどになります。

そんな外来宗教、特定宗教や教えにとらわれない日本人だからこそ、「万物に神は宿る」の形ないモノを信じてこれた、心のよりどころにしてこれた、だから1万年以上も争い少ない自己も他者も思い遣る縄文時代、縄文文化が続いたのかもしれません、まだ神道も何もない太古から。

これは想像でしかありませんが、縄文人、大和人、日本人は小さく孤立した島国にあったからこそ、争いでない調和(ハーモニー)を選んだか、生きるには選ばざるを得なかった、だからこそ、1万年以上もの世界(地球)最長文化を構築&維持し続けられたのかもしれません。

先日、NHKで縄文時代を特集した番組があり、研究者の説明を聞いて「なるほど」、と思いました、以下;

「何十年も縄文時代の集落を発掘し研究してきましたが、人が埋葬される場所が必ずあって、そこにはきちんと骨が並べられている、埋葬されている感じ強くしました。さらに、それら人骨にはダメージがほぼ見られないこともあり、当時から争いの少ない平和な生活をしていたと考えられます」

その番組を見て「だから今の日本人があるんだ」「特定の神を持たない日本人なんだ」、そう思いました。

共同作業でも直ぐに多く理解できる日本人はナゼに?

縄文人をルーツに持ち、極東に住む日本人は、それが仕事でも普通の指示だけでそこそこを理解する、判断できる、応用力もある素晴らしい人種なんです。

しかし、欧米含め大陸系の人達の多くはそうではありません、イヤ、全然そうではありません!

これも昔の話、ビジネスパートナーであった韓国の部品メーカーの製造ライン構築に必死だった私がありました。

そんな中、マネージャークラスの人達は我々の品質管理含めた指示&作業ルールを理解してくれても、実際にモノを製造する現場ラインの人達は中々理解してくれませんでした、理解してもらう迄には長い試行錯誤が必要となりました。

おかげで長期滞在を強いられましたが、おかげで辛いキムチが大好きになった私でした。※特に水キムチ大好き(笑)

それと似たことはアメリカの工場でもありました。

「えっ、何で教えた通りにやれないの?」、それが多発、まるでマシンガンの弾丸のごとく100発やもっと多発しまくりでした。

後で分かったことは、どこの国であれ大陸系の人達は物事をそのままにしか理解しない、応用が利かない、だから仕事で少しでも違う状況になると自己判断が難しくなり作業を間違う、若しくはラインが止まってしまう、そんなザンザンでした。

そうなる根本理由は、大陸系の国々は(人々は)いつも周辺国と争いを続けてきた、それによる差別も強いられる経験もしてきた、全てを失う経験もしてきた、だから自分が一番大切などの超保守的な思考になった、言われた事だけするようになった、です。※個人の意見

結果、仕事でも何でも言われたことしかしない、余計なこはしない、もし言われたこと以外をしてミスすれば責任を問われる、解雇される、それが大陸系の人達にはある、そう私は考えます。

従って、1万年以上も続いた縄文人をルーツに持つアナタはそれら大陸系の人種とは全く違う存在です。

素早い状況判断や洞察力により、ミニマム情報であったとしても解析し理解しようと努める、それでも難しければ仲間や上司の判断を仰ぐ、それです。

そうなんです、日本人アナタは、日本で生まれ育ったアナタは世界的に見てもスーパーな存在なんです!

では、まとめです。

日本人が日本で生きて働くメリットって何なんだろう?海外生活と比較して!:まとめ

日本だけで生きているとアナタのスーパーな部分には気付かない、気付けない、それはあります。

最後に理解して頂きたいのは、欧米含め大陸系の人達はいつも隣国や多人種との争いによって心が休まる時がなかった、生きる死ぬの想いをいつもしてきた、、、

だ・か・ら・の信仰心、宗教に依存する、結果それが差別を生むことにもなったんです。※個人の考え

そして、周りを思い遣ることはソコソコでも、自己と家族を最大限に大切にする、そうなりました。※それが良い悪いの判断ではありません。

しかし、極東の小さい島に住む我々日本人はそれとは大きく違います、自己も他も思い遣れる和(ハーモニー)を強く重んじる人種、だから世界的に見ても変わった人種、それが日本人なんです。

でも、それがアナタや我々の強みであり、その能力が最大の武器になる、そのことを強く知って欲しいと思います。

これからもスーパーな(サイヤ人2!?)日本人のプライドを持って強く頑張って下さい!

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー!」でお会いしましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー