中古車購入で比較するのは年式、装備、走行距離がメインですが、保証期間と保証内容を比較する人はほとんどいません。 

大手中古車店なら聞かれませんが、中小販売店なら、セールストークにもならい古典的な売り言葉が聞かれます。 

もし、何か問題あればいつでも持ってきてください」、、です。 

それってタダで修理してくれるんだ、と素人は思い込みがちですが「どの部分の修理が保証範囲なのか、無料なのか120%不明です」。 

さらには「保証期間が分かる保証書さえ渡されません」。 

実は、その昔に同じ経験をした私だからお伝え出来ます。 

読み時間30秒です。

中古車に保証は必要なのか?

新車には3年や5年保証が初めから付いています。 

理由は、新車であっても初期不良など不具合がどうしてもあるからです。 

中古車購入なら新車にありがちな初期不良などはほぼ調整済、そう考えられます。 

でも&しかし、それなりの距離を走っている中古車なので、簡易整備しかされていなかったり、耐久部品(エンジン系、ミッション系、ブレーキなど足回り周辺)の適切&適時交換ができていない場合もあります。 

そんな中古車購入なので、保証内容と保証期間が一番大切になります。 

従って、それら保証内容と保証期間明記の「保証書は絶対に必要」、です。

保証内容を必ず確認する大切さ!

一番よくありがちなのは、どことどこを保証しているので安心、そう思い込んでしまうことです。 

通常、消耗品(オイル系、タイヤ、ブレーキシュー)は保証外となっていますが、販売店によってはオイルやブレーキシューのみ1回限定で交換するとこもあります。※タイヤは対象外です。 

それと、意外に勘違いされているモノに、車をぶつけた凹みも保証範囲と思い込んでいるユーザーが多いことです。 

それは任意の自動車保険でしか修理できませんのでご注意ください。 そんな中古車購入で忘れてならないのが「保証継承」なんです。

保証継承できる中古車を選ぶ重要性とは?

保証継承の手続き方法に関しては、この記事に詳細があります。 → 「保証継承ほど大切な手続き方法はない」 

中古車店の保証内容、保証期間が大切とお伝えしましたが、もし新車保証期間の中古車(3年、若しくは5年)購入なら、メーカー保証継承を使ことがベストになる、そうお伝えします。 

だって!?、大手の中古車店であったとしても、新車ディーラーほどの完璧設備は持っていない、だからです。 

それ以前に、保証継承を使えば、完璧な修理が無料で受けられる、それほどに安心できることはありません。 

保証経書記事にもありますが、なんと保証継承を使えれば、中古車値引きが可能になるんです。

保証継承を使った中古車値引き方法!

保証継承を使った中古車値引きには、これらを事前確認してください。 

希望の中古車が3年落ち以内であれば(新車保証期間内)、車にメーカー整備手帳があることを確認してください。 

車が改造されていないことも要確認ポイントです。 

それら条件が揃えば、メーカーで新車保証継承を受けることが可能になります。 

では、どうやって値引き可能になるかお伝えします。 

中古車店の保証を全部外してもらい、その代わりとして値引き要求をするんです。 

中古車価格にもよりますが、保証を外すことで数万円の値引きは可能と考えます。 

そして、保証継承を引き受けてくれるディーラーで完璧保証を享受する、、、 この方法なら完璧かもしれませんね?

 ⇒ 日本最大手なら保証継承手続きもやってもらえる、要問合せ! 

では、まとめです。

中古車購入で保証内容比較ほど大切なモノはない!?何がどう大切か解説します!:まとめ

一般的に、車両値引きには熱心でも、保証内容を比較して得をする、値引きの代わりに使う人は少数派となります。 

さらに、保証継承が使える3年落ちや5年落ちの車なら、値引きにも使える、そしてメーカー保証という大きな安心まで手にいれることができます。 

是非、中古車選びでは保証内容比較をしてください! 

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 

また「探し物スリー!」でお会いしましょう。

⇒ 関連記事 「新車で延長保証2年はマジ必要なのか、、」

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー