2023年8月後半から中古車離れが加速しています。

理由はビッグモーター詐欺事件、損保と手を組んだ大規模な詐欺行為があったからです。
※現在でも国交省が2社を調査中
203年9月19日の朝9時より国税庁がビッグモーターと損保ジャパンも査察中

5年前、車記事書く私も時速数キロで前方車にコツンしてしまい、見た目では凹みもキズも一切無いバンパー修理で20万円請求をされました。

それが損保ジャパンとビッグモーターの迷(迷う)コンビでした。※5年前の話

もちろん、損保ジャパンの保険等級ダウンでショックだったのは間違いありません。

従って、今度、もし、そんな無傷の事故あれば修理はガリバー指定する、それを損保ジャパン担当者には伝えて有ります。

本来なら損保ジャパンを切って他へ移れば良いのですが、同店との付き合いは損保ジャパンになる前から20年以上もあり、過去の事故対応での迅速処理もありこのまま継続します。

今回は、ビッグモーター事件で被害を受けたであろうガリバーが導入した;

整備中の車を自由に見れるライブカメラ

その目的と意義に関してお伝えして行きます。

読み時間1分です

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー

車修理&整備、車検で何をどうやっているのは見れれば安心になる!

最近のビッグモーター詐欺事件では、頼んだ車グレードを口頭では最上位のRZとしても契約書(注文書)には4段階も低いRグレードになっていた、それがありました。

ちなみに、そのミス(意図的)に気付いたユーザーが担当者に問いただしキャンセル求めると違約金で7万円も取られたとか、本当にウソクソの詐欺会社だったんです、ビッグモーターは。

クレームの中には新品バッテリーに交換したとあっても、全く何もしていなかったウソクソもあったとか、本当に驚きでしかありません。

それらウソクソの多くがニュースになればなる程に中古車業界全体への悪評、イメージダウン、不買に繋がるのは仕方ありません。

そこでガリバーは中古車に関する不信を少しでもクリアにする一環として「整備中他の車を自由に見られるライブカメラ導入開始した」、そうありました。

ガリバーのライブカメラあれば何がどう便利で安心なのか?

車を修理&整備&車検で預ければ、次に再開するのは全作業完了し支払いを済ませた後、それが普通でした。

し・か・し・そこに24時間いつでも見れるライブカメラあれば、自宅からでも外出先からでも愛車に何が行われ、どこまで整備他が進んでいるのか、ちゃんと整備されているのか、いつでも確認できて安心しかありません。

そうであっても、ライブカメラどこでもドア―を(PCやスマホで24時間見れる)を全国460店舗のガリバー全店にシステム導入するには少し時間とコストが掛かる、そうもガリバー担当者は話していました。

従って、アナタの車整備や車検、そして中古車購入では、どの店舗にライブカメラ設置済か確認してからにする、それが良いとなります。

そんなガリバーに設置されているライブカメラを中古車購入に利用すれば何がどう良くなるんでしょうか?

ガリバー店舗に行く前に希望者をライブカメラでチェックできる!

例えば、ホンダのN-BOXカスタム(私の愛車)を探していて、気に入った価格、年式、走行距離、装備をガリバー〇〇店にあるのをガリバー運営サイトのズバブーンで見つけたとしましょう。

その○○店のライブカメラあれば、事前リクエストすることでアナタのPCやスマホで24時間見れる、アナタが気になる車内もホイールもタイヤも見れる、そうなります。

※上記は個人の想像ですが、中古車売上回復の為に設置するライブカメラなので、それを既存顧客+新規顧客に利用しない訳がない、そう考えます。

それって、超使えると思いませんか?

少なくとも、中古車購入で2回か3回は必ず訪れなくてはならないガリバーでも、自宅で見れるライブカメラで詳細確認できれば、あとは試乗目的と契約を兼ねて1回か2回訪れればOKになる、です。

従って、まずは気になる車チェックでガリバー運営のズバブーンでどの店舗に希望車あるか確認すれば良いとなります。

あっ、加えてライブカメラ設置済かどうかも要確認ですね!

こんな関連記事も参考にされて下さい。

ガリバー10年保証あっても5年保証もあれば十分なんだ!不必要な保証は値引きに使える!

5年落の中古車購入がベストはナゼに?安くても安心で長く乗り続けられる車だから!

中古車価格表示が大変更されても大損しない方法とは何か?

⇒全国430店舗で気になるクルマの価格チェックをしてみる!←100%無料の車探し

では、まとめです。

整備中の愛車を24時間ライブで見れるのは超安心しかない!:まとめ

2023年秋は多くのアナタにとっては、中古車購入の大チャンスかもしれません。

理由は、ビッグモーターと損保のウソクソが起こった為に、全国の大手、中小、個人の中古車店が被害を被ったからからです。

しかし、そんな大きな被害を被ったからこそ、こう考えたと思われます、以下;

過去の悪しき慣習あれば全て止めよう

可能な限り透明性ある中古車販売に軌道修正しよう

それしか中古車業界が生き残る道がない

その答えの1つが、ガリバー全店に設置予定(一部店舗には設置済)の24時間ライブカメラであり、アナタの愛車を自宅PC&スマホから見れるシステム、そうなります。

もちろん、希望する車の詳細を見れるサービスもです。

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

また、探し物スリー!で会いましょう!

●『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・●

下取り見直しバナー

実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。

そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。

もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください!

今すぐ車価値を確かめるならこちら【無料】

エイチーム車査定