車は欲しいけど毎月いくらあれば維持できるのか?

それが不明なままでは怖くて買えない!

良くネットにある車種別の維持費を大まかに書いてあっても不正解でしありません!

そうならこの計算方法を使えばほぼ正しい維持費が判明します!

そんなアナタに30秒で車維持費計算お伝えします!

もう本番ですよ、用意はOKですか? 

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー

一番正確な車維持費計算にトライしよう!

これが車所有期間中に払い続ける維持費の全てです。 

下記の各金額を12か月や24か月で割れば、毎月の車関係費用総額が求められます。 

  1. 自動車税(÷12ケ月)※毎年5月支払
  2. 重量税(÷24カ月)※車検時に支払う
  3. 車検費用(÷24カ月)※新車は÷36カ月※下記車検費用参照
  4. 自賠責保険(÷24カ月)※車検時に支払う
  5. 任意保険(÷12カ月)※毎年の契約更新時に支払う
  6. 毎月のローン金額(ボーナス併用は12カ月に割り振ってください)
  7. ガソリン代(毎月の平均)
  8. 駐車場(毎月分)
  9. タイヤ&オイル交換、バッテリー、その他メンテ必要経費(÷12カ月)※メンテ費用見積もりはカーショップに聞くと便利です。
  10. 洗車に熱心ならシャンプー&ワックスと労務費で月1回=1500円?

どうですか? 

上記全てをアナタの車に当てはめながら計算してください。 

上記1から10までを12や24で割り算して下さい!

項目別で毎月にかかる費用を認識してください。 

そして全ての経費1カ月を全て足せば、毎月の車維持費がついに判明します! 

ちなみに、まだ車購入前で不明になる最後の9番にはこれらがあります。

自動車の消耗品名と交換時期にはこれらがある!

エンジンオイル普通車は1年、ターボは半年で交換
エンジンオイルフィルターオイル交換2回に1回交換
エアクリーナーエレメント50,000キロごとに交換
バッテリー交換セルモーターが廻りにくい時
冷却水交換2年ごと
スパークプラグ20,000キロごと
タイヤ交換タイヤ溝が1.6㎜以下の時
オートマオイル30,000キロごと
ブレーキフルード2年毎
ブレーキパッド(前後)40,000キロごと
ブレーキシュー40,000キロごと
ワイパーブレード1年に1回

※各費用はディーラー、中古車店、オートショップでマチマチです。 

上記は車種毎で大きく違ってきますが、中古の軽自動車や小型車ならば、毎月2千円を見ていればOKと考えます。※個人所有の軽N-WGNからの算出

それ以外の税金や保険料はどこでゲットするかですが、こうして下さい!

中古車店で希望車の税金や保険を聞けば一発で判明!

上記の維持費算出でアナタが調べるのは以下です;

  • 自動車税
  • 重量税
  • 自賠責保険
  • 大よその車検費用

えっ、面倒くさい、そう思うアナタでもこの方法なら簡単です!

中古車店で気に入った車、欲しい車見つけたら、それら税金等を教えて欲しいと言えば3分以内に数字をくれるのでカンタンとなります。

どうして3分かと言えば、PCにある乗り出し価格チェックするだけだからです。

最後に残るのは燃費ですが、これはネットにある実走行データでほぼ判明するので問題ありません。

            中古車を探す!          

では、まとめです!

車にかかるお金は毎月いくら?車の維持費計算は超カンタンだった!:まとめ

車さえあればアナタの手間暇を最小限にしてくれます、24時間をとても有効に使えるようになります。

その為にも、上記計算で維持費が安く&燃費も良い車を探して下さい!

そうすれば2023年後半にあるとされる経済大クラッシュでもサバイブできる、そうなるでしょう。

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー!」でお会いしましょう!