今回は車や仕事とは無関係なことを書かせて頂きます。

毎日、何回か「探し物スリー!」のゴリラちゃんサイトをチェックしています。

新記事アップや既存記事への加筆&修正するためです。

その際に、どこで誰が記事を読んで頂けているんだろう、そう思いながらとアナリティクスを見ると、日本は本州の広範囲で良く読まれている、北海道と沖縄は少々、そして以外なのはアメリカ(各州)、EU各国、アフリカでも読まれているのには少し驚く自分があります。

いつもお読み頂き、本当にありがとうございます!

きっと海外に住むに日本人のアナタにお読み頂いている、感謝です!

そんな多くのアナタは海外で何をしてどうやって生きてるんでしょうか!?

何か懐かしさもあってそう感じてしまう自分があります。※個人の欧米訪問や居住経験より

人には慣れもあるでしょうが、極東の日本生まれのアナタが海外で生活するのは大変じゃありませんか?

たまには、日本で日本食を食べたくなるんだろうなぁあ、、そうも思います。

ネットで親兄弟や友人と会える&話せる時代でも、たまには直接みんなに会いたいだろうになぁああ、、、とか。

日本人同士なら主語が無くても羅列した単語だけでも話は通じるし、お互いに何も言葉を発しなくても意思疎通できる&気持ちを感じられるのに、、欧米の人達とのコミニュケーションでは英語含め主語を入れてシッカリ!?話さないと通じない、少しだけ分からないフリをされる!?、それらって面倒すぎませんか?※個人の体験と意見

まぁあ、ロシア語も単語羅列だけでも通じますが、我々日本人とは国民性が違い過ぎますね!

奥さんにキスしながら毎朝、毎晩ハグしないと嫌われる、離婚原因にも成り得るなんて、、※アメリカの友人から聞かされました。

なんか、それら昔を思い出すと日本に戻って住んで良かった、そんな自分がここにあります。※人口減少で経済復活はほぼ望めない、平均賃金も25年以上も増えていない日本、貧しくなる日本はありますが。

さらに、この時代、これから何がどう変化して行くんだろう、自分そして近しい人達の未来はどうなるんだろう、それらウクライナ戦争で特にそう感じてしまいませんか?

欧米各国は日本と大違いで体調不良くらいでは医者に診てもらえない不安がある、それにも増して欧米の医者と医療システム&レベルは低い、日本比較で。

それらも不安ですよね?※個人の経験より

日本の病院なら直ぐに受診できて検査若しくは検査入院となる、その後スグの手術&入院ができる、そんな日本の医療システムなら急病でも死ぬ確率はとても低く安心です。

欧米ならどこか具合悪くても検査予約が必要、そこから症状毎に医者を紹介され、実際に専門医若しくは大きな病院で医者に診てもらう迄に何カ月もかかる、半年後に診てもらう頃には死んでる自分があるかもしれない、そうではありませんか?

加えて歯医者含め医療費のバカ高さ、症状に我慢できずに通院治療すれば来年の医療保険料が大幅にアップする、会社負担の医療保険でなければ。

私は欧米で6年程度しか住んでいませんでしたが、当時は20代、だから不安も何も感じることもなく毎日エネルギー放出しまくりでした、、それでも翌朝には満充電状態、、頑張れたし楽しかった記憶しかありません。

でも&しかし、海外で日本人独りで生きる、パートナーと生きる、どちらにしてもそれは年を重ねる度に不安を感じてしまう、大変になる、そうではありませんか、色々な意味で?

アナタがどこの国にお住まいであったとしても、時間経過と伴に感じてしまう、分かってしまう多くの現実、リアルなEU各国の国民性等も多くありますよね、きっと?※宗教の違いで住む町が違うもあります。

まぁあ、そこへ行くとアメリカの方が多くの人種と宗教が混ざっているので少しは楽かもしれません。

昔、イタリアで知り合いの奥さん(日本人)と話すと、こんなコメントがぁあでした。

「イタリア人は陽気な様に見えても神経質な人達ばかり、相手が女性なら上から下までファッションチエックされる毎日もあり服装には気が抜けない、ダンナの家の人達(親や兄弟)との人間関係も大変すぎて疲れてしまう、、イタリアは傍で見るのと住むのとでは大違い、毎日が疲れるわぁあ、特に精神的に!」、そう教えてもらいました。

私ならイタリアやスペイン人達とのワイワイガヤガヤが好きでいつも楽しんでいましたが、男同士なら楽しくやれても、日本の女性が現地人と結婚すれば日本と同じどころかもっと大変なんだ、それも感じられたお話でした。

この話を聞いた時はイタリヤでもそうなんだ?でしたが、やはり人間なのでどこも似たパターン、環境があるだなぁあ、でした。

でも、もっと大変なのはフランスかもしれませんね、それは知っている自分です。※個人の経験と意見

何か感じるままに、思うがままに書かせて頂きました。

そうでも、海外にお住まいのアナタを少し語れている部分、それもあったのではありませんか?

コロナ禍もあり日本への一時帰国は大変でも、今はネットでつながっている、昔のアナログ時代よりは少しは寂しくない、そう思います。

アナタが欧米やアフリカにあっても極東の島国で生まれ育った日本人、欧米人より優れている部分も多くある日本人として頑張って下さい!

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー」でお会いしましょう!