車を手放すタイミング:サムネイル長年に渡り保有し続けた車でも、車維持費がどれだけ掛かっているかを正確に把握している人はまずいません。 

週末やレジャーにしか乗らない車ならば、維持費を含めた1km走行あたりの総費用は数千円にもなってしまうでしょう。※計算方法は次にお伝えします。 

住環境や収入変化で車手放そうと考えているアナタに納得行く手放す理由、それをお伝えします。

車を手放せば不要になる維持費の全てとは何か?

最初に車維持費はこんなにあるのを知ってください。 

  1. 自動車税(÷12ケ月)※毎年5月支払
  2. 重量税(÷24カ月)※車検時に支払う
  3. 車検費用(÷24カ月)※新車は÷36カ月※下記車検費用参照
  4. 自賠責保険(÷24カ月)※車検時に支払う
  5. 任意保険(÷12カ月)※毎年の契約更新時に支払う
  6. ガソリン代(毎月の平均)
  7. 駐車場(毎月分)
  8. ローン支払いあればその1か月分も加算する
  9. タイヤ&オイル交換、バッテリー、その他メンテ必要経費(÷12カ月)
    ※メンテ費用見積もりはカーショップに聞くと便利です。
  10. 洗車に熱心ならシャンプー&ワックスと労務費で月1回=1500円?

 それら維持費が出そろったとこで、月割平均にすれば毎月の総車費用が判明します。 

月平均にするのは各費用を()にある12や24で割ってください。 

そして各項目費用を全て足し算すれば1カ月の車維持費が判明します。 

尚、上記9のメンテ内容は以下です。

自動車の消耗品名と交換時期

エンジンオイル普通車は1年、ターボは半年で交換
エンジンオイルフィルターオイル交換2回に1回交換
エアクリーナーエレメント50,000キロごとに交換
バッテリー交換セルモーターが廻りにくい時
冷却水交換2年ごと
スパークプラグ20,000キロごと
タイヤ交換タイヤ溝が1.6㎜以下の時
オートマオイル30,000キロごと
ブレーキフルード2年毎
ブレーキパッド(前後)40,000キロごと
ブレーキシュー40,000キロごと
ワイパーブレード1年に1回

 消耗品の次は車種ごとの車検費用を見てください。

車検費用の相場

車種車検費用相場
軽自動車7万円前後
小型車9万前前後
中型車10万円前後
大型車12万円前後

 上記の車検費用含め車維持には、税金、消耗品、車検など多くの項目と関係費用が必要なのには驚くしかありません。 

こんな多項目で費用が発生するなら、車保有者のアナタでも知りたくないかもしれませんね? 

では研究所が調べた平均的な車維持費をお伝えします。

こんなに払っている1日あたりの維持費に驚くしかない!

バスや電車の買い出しなら往復で480円や700円程度でも、車ならこんなに掛かってしまいます。※上記一か月コストを日割にした場合。 

さらにデータ機関の調べでは1日あたりの維持費はこんなにも膨大!?なのに驚くしかありません。 

1日あたりの車維持費※車両、保険、税金、駐車場、ガソリン等々含む

車排気量1日にかかるお金1年にかかるお金
ヴィッツなど1000㏄程度の車1500円~2000円55万円~75万円
高級車など2000㏄以上の車3000円~5000円100万円~185万円

※日本モビリティ・マネジメント会議のWEBより出展 我々が車出費で気づくのはガソリン代、駐車場、それと1年に1回の自動車税くらいしかありません。 

現実は多項目に渡る出費があり、それらが時間差攻撃してくるので維持費を1つ1つ計算しなければ把握できません。 

車が家にあって乗っても乗らなくても、1日に数千円かそれ以上かかってしまうのは大きすぎます。 

そんな大きい車維持コストなら、どのタイミング車売却すれば良いのでしょうか? 

得になるのでしょうか? 調べました。

車手放すベストなタイミングがある!

アナタの車にはベストな売却時期が必ずあるのを知っていますか? 

車売却はあらかじめ決めたベストな時期に行ってください。 

これらが車売却のベストタイミングとお考えください。 

  • 自動車税の支払い前(2月や3月)※毎年4月1日に自動車税が確定します。
  • 車検を受ける前※車検と自賠責保険更新は同時期です。
  • 任意保険の更新前
  • 車が高く売れるであろう時期

 では、そんなベストな売却時期を1つ1つ見て行きましょう!

自動車税の前に売る

自動車税は4月1日時点の車所有者に請求されるのがルールです。 

従って、自動車税が発生していない2月や3月に売却すれば少しお得です。

車検の前に売る

2年に1度の車検費用を明記しましたが、上記表にある金額は法定費用だけであり、部品交換や修理費用は別途です。 

つまり車検法定費用10万円+修理8万円=総額18万円などは普通にかかってしまいます。 

新車の初回車検は3年目、それ以降は2年毎なので5年目、7年目になります。 

車売却する場合は車検前にする、それは絶対とお考えください。 

理由は、もし車検を受けたばかりでも車検費用が査定額に加算されることはほとんど無いからです。 

もし車検に18万円を使っても、その査定評価が1万円や2万円なら意味がありません。

任意保険の更新前に売る

任意保険はアナタだけの保険であり車に付随するものではありません。 

従って任意保険更新の前に売るのは大切です。 

そんな任意保険には中断手続きがあるのをご存知ですか? 

車売却しても、中断手続きさえすれば10年間は同じ等級を引継げるので必ず行ってください。 

私も中断手続きしましたが、保険屋さんに電話でお願いするだけです。※保険証券内容は伝える必要があります。

車需要が高い時期に売却する

年間で車需要最大時期は会社決算期になる3月となり、そこを避ければ問題ありません。

 従って1月や2月売却なら、3月決算期売上アップのために車仕入れ強化しているので、高目に買ってくれます! 

さらに4月を境にライフスタイルが変わる日本なので、そこから新たな車需要があるのも間違いありません。 

車屋さんが4月から売上をアップするには、在庫車を通常月より多く仕入れなくてはなりません。 

そんな時期は通常より少し高く買い取ってくれる可能性大とお考えください。 

車検や任費保険更新タイミングに合わせた売却も良いかもしれません。 

特に、今の2022年春現在は新車不足で中古車買取額が過去数十年間で最高に高い、、それが続いています。 

⇒ 交渉なしで高く売れる東証一部上場会社が運営する一括査定を確認してみる【利用無料】 

次は、知って頂きたい「車を手放すメリット」です。

車を手放す最大のメリットとは何か?

あまり使わない車を手放すのなら精神的にも金額的にもメリットしかありません。 

理由は人それぞれでも、これらはのどれかに必ず当てはまります。 

  • 毎月の駐車場代を払う必要がない
  • 毎月のガソリン代キープが不要になる
  • 毎年5月の自動車税を工面しなくて済む
  • 2年に一度の車検で苦労することがなくなる
  • ツルツルのタイヤを心配しながら雨の高速を走ることは二度とない
  • 車が無いことで、歩くことになる=健康になる
  • お金を貯められる
  • 何か心が楽になった気がする

 つまり車場売却後は健康とお金の両方が手に入る、心も楽になる、です。 

車売却しても、いつかの将来のその時に必要な車を買えば何も問題ありません。 

まずは可能な限り高く車を売る、そうなります。 ⇒ ガリバーなど東証一部上場会社経営の最大手で車売却すれば平均以上の売却額になる!【利用無料】 

では、まとめです。

車手放すベストなタイミングと方法があった!高額消耗品交換ある車検タイミングがベストなのか?:まとめ

車を高く売る時期は、これらをミックスしアナタなりの優先順位で行えば完成します。 

  1. アナタがお金を必要とするタイミング
  2. 自動車税タイミング
  3. 車検タイミング
  4. 任意保険タイミング
  5. 車最大需要期タイミング

 車を売りたい+その他項目のどれか合致するタイミングなら必ず高く売れます。 

同タイミングでの売却なら通常時期より数万円、10万円単位で高く売れるでしょう。 

私もガンバリマス! アナタも頑張ってください! 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。 

また「探し物スリー!」でお会いしましょう!

●『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・●

下取り見直しバナー

実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。

そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。

もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください!

今すぐ車価値を確かめるならこちら【無料】

エイチーム車査定