昔から、どんな中古車店であっても車両本体価格しか表示されていません。
それ以外の税金、整備費用含む経費等々は一切書かれていません。
そんな中古車購入で誤解を生みやすい&トラブルの原因となる価格表費が2023年10月1日から変更されます。
読み時間1分でも価値は?万円なので、是非、参考にされて下さい!
中古車購入ではウソの請求に泣かされる素人がとても多かった!
従って、我々ユーザーが実際に支払う税金、整備費用等々は後になって店から言われる&請求される、それが問題になってました、不適切請求としてのクレームが昔からありました、トラブルになっていました、超マジに!
つまり、我々素人に車知識無ければ車検時のみ支払う自動車重量税を払わされたりといろいろのウソ請求=不適切請求が過去に多くありました。
不適切=ウソ請求排除する為に法制化された中古車購入手続き!
それら不適切請求を排除する為に、2023年10月1日から「支払を総額表示にする」、それが義務化&法制化されます。
支払い総額表示=車両本体価格+諸費用(自賠責保険料、各種税金、登録に伴う代行費用の3点含む)、そうなります。
簡単には、車が手に入る総支払額表示されるので後々になっての支払いトラブルが無くなる、です。
そこまでしても、あの巨大中古車店の詐欺事件もありまだまだ安心とは言えません!
そうなら何をどう気を付ければ良いのでしょうか?
中古車購入ではこれら知識は絶対に必要になる!
2023年10月1日以降であっても、アナタが車購入する際にはこれらに超注意して下さい!
- 支払い総額以外に後から請求されるモノがないか?
- 他店でも同じ車(車種、年式、走行距離、装備等)の支払い総額を確認する!
- 納車準備、車内清掃、オイル&バッテリー交換等は車両価格に含まれているか再確認する
- 保証費用や整備費用は必ず支払い総額に含まれているかどうか確認する!
- 保証費用含まれているのなら保証内容も必ず確認する!
- 事故車など絶対に販売しない大手中古車店を選ぶ!
今回は記事とするより、2023年10月1日からの新ルールのポイントお伝えする内容にしました。
どんな新制度もそうですが、実施後に必ず諸問題発生します、トラブります、誤魔化そうとする業者が現れます。
それもあり、まずは大手中古車店での車確認とさせて頂きました!
次は、もう少し踏み込んだ中古車購入方法である「乗り出し価格」、それを知って下さい!
中古車の乗り出し価格を知ればダマされない完璧な知識となる!
そんな昔からある【乗り出し価格表示のウソ】にダマされない為にも2年前にアップし今でも多くのアナタ様に読まれている記事を参考にして下さい、以下;
⇒ 最長10年の長期保証で安心な全国430店舗で気になる車をチェックしてみる!←100%無料の車探し
では、まとめです。
中古車価格の表示方法が変更されても大損しない方法とは何か?:まとめ
日本は欧米やその他アジア、東南アジアに比較し良い人達が多く住んでいます。※個人の20ヵ国渡航&滞在経験より
それでも、中古車業界と言うのは大昔から、1970年代からウソが多い業種なのは仕方ないのでしょうか?
それがとても悲しいことであったとしても、、、
今回、2023年10月1日から開始される国による初めての法制化「中古車価格表示変更」の意味は、それら過去数十年間も続いたウソ排除の為でした。
従って、2024年今にある大手中古車店なら安心できる、上場会社なら当然に法律を守る、そうお考え下さい。
今回の記事では、アナタがそんなウソにダマされない様にと書かせて頂きました!
本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。
また、「探し物スリー!」で会いましょう! ●『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・● 実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。 そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。 もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください! ↓