今回も私個人の経験で書かせて頂きます!

過去に家を2回買った(一軒家とマンション)私の結論は、家を買えば損する手間になる、お金が全然貯まらないです!

言い換えれば、家を借りて生きるのならお金はソコソコ貯まる、そうなります。

私は小説家ではないので作り話はできません。

従って、120%実体験から書かせて頂きます、他の車記事と同様に!※家は2軒所有でも車は16台の売買実績で記事アップしてきました。

では読み時間1分以内がスタートです!

人口減少+低い婚姻率+平均賃金低下=不動産は下がり続けるしかない!

戦後、1946年以降、日本はアメリカとの関係もあり経済発展成功させ、出生率も爆発的に伸び、給料も上がり続け人口はどんどん増えて行きました。

し・か・し・経済バブル崩壊もあり1990年(正確には1989年バブル崩壊)以降は平均賃金上昇しないまま2023年まで続くなど、世界的に見ても稀な国、それが我々の住む日本なんです。

2000年以降もサラリーマン収入伸びないこともあり婚姻率低下(初婚年齢の高齢化?)もあり、それが出生率低下、人口減少にも大きく関与することになります。

それ以降も多くに問題抱える日本ですが、2015年(データ判明は2016年)からは出生率より高齢者増加(65歳以上の)に転じました。※高齢者の多くは1946年前後のベビーブームで生まれた人達。

それら多くの結果から、正社員より非正規社員(派遣)比率を高めることで終身雇用もない、退職金も払われない会社も多い2023年です。

では本題にはいります!

家を買えば大損するってマジですか?

昔の宣伝にあった「帰りたくなる家」「夢のマイホーム」「家には夢がある愛がある」もっとありましたがこの辺で。

宣伝では、家があれば幸せになる、そんなイメージを数十年間に渡り植え付けようとしてきた国や住宅メーカーでしたが、1990年頃から2023年今現在までに平均賃金上がっていないこともあり、とても多くの国民は食べるのさえ必死&ギリギリの状態で家など持てる訳がない、それが現状と考えます。

それでも何とか家を売りたいのもあり、低金利の35年ローン、そして60歳からでも住宅ローンを組めるなど宣伝がどんどん過激になっている2023年です。

でも&しかし、家をローン購入すればこれらリスクもセットで販売されます!?、以下;

  1. 家を買えば印紙税、免許登録税、不動産取得税が別途にかかりる
  2. 家に住んでからも固定資産税、住民税他で30~40万円を毎年支払う
  3. 住宅ローン支払いも毎月平均で10万円前後など必ずある
  4. 住宅ローン支払い中は火災保険を長期でかかねければならない
  5. 同じく地震保険も任意でかけることも多い
  6. 10年や12年毎に百万円以上にもなる外壁修繕工事受ける必要ある
  7. 35年もある住宅ローンでは失業も転職もケガも病気もなんでもある
  8. 離婚や家族崩壊も長い年数の中では普通に起こる
  9. もし、上記でローン支払い不可になれば家は取り上げられる
  10. 家を取り上げられ競売しても残債残れば10年、20年と払い続ける義務がある
  11. もしマンション購入なら毎月の管理費が5万や7万円でもかかる、途中値上げもある

これがアメリカなら大違いなんですが、関係時も参照下さい!

アメリカなら車や住宅ローン払えなくてもOK!な・の・に、日本で全部ダメダメはナゼに?

アナタはそれでも家を買いますか?

では、次は家を買わないメリット中心にお伝えします。

家を借りればメチャ得するってマジに!?

家を借りれば、購入にかかるコストはほぼ無視して構いません。

もちろん、家賃と住民税は払いますが、それ以外に持ち家購入に様なコストは不要です。

ただし、注意点もあり、賃貸選びには気を使って欲しいです、以下;

  1. 賃貸では場所選び&間取り選びが大切になってくる
  2. 上記OKでもアナタの部屋の両サイドや上下階からの音には要注意となる
  3. 要注意とは防音対策施された家かどうか、どんな住人なのか等々
  4. 賃貸では上記含め安心な住まいを提供するとこもあるが高額家賃となる
  5. 賃貸なら転職や子供の転向ほかでも引っ越すと言う対応ができる
  6. 家賃が高いから持ち家の考えあっても、最終的に大きく値下がりする持ち家、人口減少続き売れない持ち家はリスクになる
  7. 高齢になれば賃貸契約更新他が難しくなるが、その場合は公団など国の賃貸なら保証人不要で全く問題ない
  8. 結果、家を買わないことでお金を貯められれば、定年後も退職金や年金で生きられる

では、もう1分なのでまとめます。

家を買えば大損でも借りればメチャ得するのは日本の常識だった!:まとめ

日本は2016年データから人口減少下にある、高齢者比率がどんどん上がっている、世界的に見ても平均賃金がとても低い日本で生きるのは大変過ぎます。

そこに、35年など住宅ローン組めば、夢がどうこうどころでないストレスがアナタに蝕むかもしれません。

ストレスぅうが私をダメにする」、あの歌のまんまに!(超古っ!)

そんな時代の今に、将来的に価値が下がるどころか、住むコストが大き過ぎる家を買うのはアウト!

アナタもそう思いませんか?

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー!」で会いましょう。

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー