2022年、とても多くの企業が必死になって人材募集をしています!

その訳は、加速度的に人材不足が目立ってきている、多くの会社で、多くの部門で本当に人が足りてない、だからです。

つまり、今までの様に非正規社員を安く使うメリットどうこうではない時代に突入している、それをご理解下さい!

TV宣伝見ても人材派遣ではない正社員のお仕事紹介、それにどんどん移行しているのが見て取れます。

しかし、それらは大企業の幹部候補生であったり、完璧なスペシャリスト中心が多いのも間違いありません。

そんなスペシャリスト年俸制は1,000万円、2,000万円などのスーパーな募集金額で!

今回は、もっと普通の会社で社会保険も福利厚生も完備で安定している、そして気に入った会社の正社員として長く安定して働ける仕事をどこでどうゲットするか、そして、意外と盲点となる人間関係もアドバイスさせて頂きます。

でも大丈夫です、読み時間は1分少しなので!?

人材派遣でも正社員募集に繋がる仕事を見つけられるのはナゼに!

昨日にアップしたこの記事をお読み頂ければ、今がどれほど正社員でいることが重要なのか、それがお分かり頂けます。

今の生活を続けられる仕事を選んで生きるってナニをどするの?

だ・か・ら・!? TVの人材CMでも「アナタなら、こんな会社、あんな会社から必要とされている」、そんな正社員募集のCMがいつも流されている訳なんです。

企業が今までの非正規社員から正社員募集に大転換したのは「長く辞めないで勤めてくれる人材が欲しい、何としても」、それしかありません。

従って、もしアナタに興味ある業種があって、そこが非正規社員募集であったとしても、人材派遣会社の募集であったとしても、将来的に正社員転用もあるのかどうか、その確認は必要です。

若しくは、アナタからいついつ迄に正社員になりたい等の意思を強く示し、雇用先の確認&同意も取れる様なら、取り合えず派遣で働くのも有りでしょう。

でも、本当にそう上手くいくのか?

そんなアナタの疑問に業務コンサルもしていた私がアドバイスします。

会社側がアナタに何を望むから雇用しようとするのか?

会社側がアナタに望むのは「やる気」「強い意志で長く働いてくれる」それだけです。

会社は多くの社員を雇用し続けてきたので分かることがあるんです。

それは、採用しようとしている人が「見せかけだけの人かどうか」です。

もう少し突っ込んで言えば、この会社で取り合えず全力を出して働いてくれるのか、それなりの成果を見せてくれるのか、それです。

もちろん、採用面接時にそれら100%見分けられれば良いのでしょうが、ある程度は感じられても完璧判断は難しいモノがあります、いくら手慣れた面接官であってもです。

だ・か・ら・採用枠が1人であったとしも2人若しくは3人を同時に迎え入れる訳なんです、万が一の直ぐに辞めるリスクも考慮して。

ちなみに、大昔に面接もしていた私はそうしていました、ハイ!

その際、入社しても長く続かない人は、仕事に熱が入らない人には「有名大学卒業などの高学歴」「資格含め能力はあるのに人間関係が苦手」、それらもありました。

それらでなくても、第一希望の会社に採用されなかったら間に合わせに選んだ会社であったのかもしれません。

従って、学歴は申し分ないのに「やる気、強い意志」それらが今一つ感じれなかった人達がいた、その理由は上記のどれかだったのでしょう、きっと。

但し、会社側としては「もしも」もあり採用はします、一応は。

次では、もしアナタが心優しい人、人間関係がとても苦手、それらあれば何をどうして仕事を選べば良いのでしょうか?

どうすれば希望する会社に正社員として迎え入れられるのでしょうか、最終的に?

物理的&精神的に自分にフィットした会社は存在しない!

まず初めにアナタがどの様な性格であっても、仕事選びは前の項目でお伝えした方法で構いません!

それにしてもタイトルからしても「ザンザン」ですよね?

それでも私が経験した内容をアナタへのアドバイスさせて下さい。

会社があります、業種があります、幾つもの部署があります、違う出身地&育ち方&学歴&性格の人達が多く働いています。

そんな二乗で展開する人間関係の中でアナタと同じ性格や気持ちにフィットする人はとても少ない、ほぼ居ないかもしれない、そうなります。

それ以外でも、元々が人と話すのが苦手、お酒が飲めない、もっとあって社員同士で打ち解けられない、ひょっとしたら付き合いたくない、それもあるかもしれませんね?

そんな場合はアナタがどんな人間かを仕事仲間に周知させる様にして下さい、この様にな宣言!?の元に!※少し勇気が要りますが、絶対に実行して下さい、昔の私の様に!

自分はこれこれでこうなのでご迷惑おかけするかもしれません

そうであっても仕事は一生懸命しますので、何でもご依頼ください

それら同部署の人達に宣言完了さえすれば、あとは「仕事で頑張れる、答えを出すしかない」、そう根性も座るのである意味、仕事がやり易い環境になる、です。

では、まとめます。

正社員希望の仕事探しで人材派遣使えば得するって何のこと?:まとめ

昔は、社内の人間関係含め働く社員が上手くやらなければなりませんでした。

しかし、2022年の今は違います。

会社側では、多くの社員=多くの性格がある、それは当然に理解しています。

逆にそれを理解しない一方通行な上司なら社員に信用もされない、良い仕事もしてもらえない、いつか辞めてしまうかもしれない、それらは良く認識しています。

加えて、アナタの求職活動でも人材派遣活用する+人材派遣経由の正社員募集にトライする+正社員に直接応募する、それら試行錯誤して見て下さい。

最後に、アナタの前職が難しい会社組織であったのなら、今度こそはの希望も含め新しい会社に全身全霊を込めてみてはどうですか?

もし、今回の内容がアナタの今を伝えていない様なら、多くの状況を絡めた他の人材記事もチェックして見て下さい。

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー!」でお会いしましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー