2024年8月15日ネット記事に、あの〇汁王子が破産状態だと彼個人のSNSに投稿あり、しばらくは世間から身を隠すとありました。※実際は破産ネタでネット出まくりですが!?
彼がアップした通帳残高5万円が本当なら一から出直すしかない、ですよね!?
でも&しかし、昔に日本で破産し路上生活した超有名な誰かさんはナゼかアラブに移動してのギャンブルで大金持ちになった、そのウソクソ物語を〇汁王子にも指導している様な気がするのは自分だけなのでしょうか!?
その証拠に彼がドンドンアップするネット破産記事関係の検索数がスゴスギル、それだけで巨額なお金が24時間流れ込む、彼の口座に!?
言葉は選ばなければなりませんが、しょせんネットにはそんなウソウソモノの多くが溢れかえっている&作り物で成立しているは空しすぎる、でしゅ!?※個人の意見
仮想空間であるネットだからこそ多くに見られるであろう面白い内容アップするしかありません、お金を得る為には。
現実として多くの我々はネットにある面白い作り話で何か学んだ気になっても、それを実行に移すことはできない、だってとても多くが作り話だ・か・ら、です。
そんな彼のどうこうには無関係でも、人はそれが誰であってもお金が無くなる&破産することがある、最悪は自殺だってる、それらを少しの個人の経験からお伝えしたいと思います。
人が生まれた時点の環境から人生終えるその時にまで一貫して裕福であることはとても稀であり、有名財閥や100年企業の親族なら可能なのかもしれませんが、人類の99%はそうはいきません!
そんな破産や自殺で個人的に思い出す人達のこと含めアナタと共有したいと思います。
まずは規模が小さくても個人のことからお伝えします。
時代にマッチした仕事に乗れればソコソコは生きられる!
個人では貿易業(輸入)で、当時の日本に殆ど無かった特殊商材を輸入卸することでビジネスOKになった経験があります。
その後は、某業種に関係する国の制度変更(緩和)に伴い参入した事業でも頑張れました。
まぁあ、時代も良かったのでしょう、きっと!?
それ以降も不定期に出現するブームに乗ってはそれぞれの商材&サービスを研究&改良しながら社員と伴に頑張れた自分がありました。
し・か・し、時間(時代)経過と伴にそれら全ての勢いが落ちて来る、参加業者も増える、需要減退、会社規模縮小、事業撤退も経験してきました。
それもあり、絶えず何か新たしいビジネス模索する作業は続けていても、気が付けば自身のエネルギーがダウンしていた、です。
時代は絶えず進み続けているのもあり、やがては昔の個人認識や見識もそれら最新変化に対応できなくなる、追いつけなくなる、新たに若い人達が今の時代に生き続けることになる、それもエネルギー120%で!
ここまでは、事業継続する経営者若しくはサラリーマン的な考えでお伝えしましたが、そうでない人もいるんです。
お金に苦しまない人達の悩みは海より深いので一般人とは違い過ぎる!
これは知り合いからの話ですが、昔、ある資産家の方が自殺されたと聞きました。
自殺理由はお金なのではなく、人間関係(恋愛他)が原因だとか。
勿論、一般人でも人間関係(恋愛他)が原因の自殺はありますが、多くの人達は金銭的な問題で苦しむ&悲しむ、生きる死ぬなどを考える場合もある、ではありませんか?
それを聞いた時に頭に浮かんだのは、人は誰でもそれぞれの価値観とそれらに起因する悩みがあるんだなぁあ、、です。
同時に、お金持ちだから幸せ、貧乏だから不幸、などと言えるはずもないのが人間社会であり、人それぞれの幸せ度合い=生きる価値基準は各人でとてもマチマチである、そのことも思いました。
学生時代、アメリカでメキシコ人達とブラックジャック(カードゲーム)して遊びながらお互いの国のことを話しながらああでもこうでもしていました。
そんな時、カードゲームで勝っても負けても屈託(くったく)なく笑うメキシコ人達にナゼか質問したのが自殺の件でした。
日本は自殺者がとても多いんだよ、、そんな自分の話を聞いてとても驚いた表情になった4人のメキシコ人達・・・
メキシコ人の彼ら曰く;※一応の日本語訳ですが実際はメキシコ訛りの英語でした(笑)
「何で人が自殺なんかするんだ」
「自殺と言う言葉(suicide)は知っているけどそんなニュース殆ど聞いたことないぞ」
当時、その返事を聞いて驚いた自分でしたが、何がどうしてメキシコでは自殺者がとても少ないのか?
それを調べることはできませんでした。※ネットが構築段階だった時代もあり
今、それを調べお伝えします。
個人的にメキシコに何回か行って自殺がとても少ない思われる理由はこれらです;
- 温暖でいつも太陽が降り注ぎ温暖でユックリ時間が流れる国、
- 厳格なカトリック信者の国、
- 大昔にスペイン人がメキシコ支配したので言葉も宗教も同じになった
※スペイン人の自殺率も100位はるか圏外でとても少ない - メキシコ人達はとてもオープンで明るい(暗い感じの人は見たことな!?)
※カードゲームで勝っても負けても明るい感じ!? - 国も国民の皆も貧しいので貧富の差などあまり強く意識していない=生きるストレスが少ない
話は常夏のメキシコから北へ9450キロほど飛行したフィンランドでは何がどうなんでしょうか?
大昔、自分がサラリーマンでフィンランドのヘルシンキで研修を受けていた頃の仲良し4人組は自分、イタリア人が2人、スペイン人が1人で週末にはパブで大はしゃぎしていましたとさ!?
ナゼかスウェーデン人の研修生とは自分含めイタリア人、スペイン人の誰も親しくはなれませんでしたが。
そんな仲良し間での話で驚いたのは、イタリア人にも自殺あるけど日本ほどは多くはないな、、、、。
スペイン人など自殺のニュースなんて殆ど聞かないぞ、でした。
記事の為に今回調べると、日本はロシアの次に自殺が多い国であり、イタリアは日本の約1/5ほど、スペインやメキシコなどの自殺者数は100位を楽に通り越しての超圏外レベルで少ない、でした。
そこで発見したのが、自殺率高い国々の多くは寒い国々に多い、な・の・に、日本は世界で2番目にある、、それって恐ろしいことではありませんか?
あっ、私が1年ほど住んだフィンランドの人達が日本人に似ている、だから!?自殺率も高い、それも書かせて下さい!
日本人と同じに真面目なフィンランド人の自殺率が高いのには訳があった!
フィンランドの自殺率もとても高い、それは日本に及ばなくてもかなり近いモノがあります。
その理由はこう想像できます、1年間のフィンランド生活より;
- 自分を大きく強く表現することが苦手であり、表情も言葉の発音もフラットで日本人と良く似ている
- フィンランドは高福祉国家であり幼稚園から大学までの授業無料含め生き易い
- 国はロシア国境隣で、夏は超短く、冬は超長く年間日照時間までも超短い超の国!
- 気温は春、夏、秋で11度から20度位しかない、冬はマイナス20度以上になる国
- 年間通して長く寒い国なのでアクアビット(じゃがいも原料の焼酎)などアルコール度数高いお酒をよく飲む※私も40度や50度のアクアビット好きでストレートで飲みます、ハイ!?
自殺率1位のロシア人もですが、フィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの北欧各国はアルコール度数の高いお酒を誰でもよく飲みます。
寒く長い冬に強いお酒、それも自殺率に関係あるのかもしれません。
世界的に見てとても真面目な日本人やフィンランド人の自殺率がとても高い(世界比較で)、その訳は狭い島国では何をするにも誰かが自分を見ている、そんな周囲の人達への責任感が自身のプレッシャーとなってたまり続けてしまう、だからアルコール依存症もとても多い、そう考えます。
※フィンランドは島国ではなくても国境をロシアと接し絶えず軍事的な圧力(恐怖)を感じています。
※フィンランドは大昔の日ロ戦争で日本が勝利した時期にロシア属国から独立した経緯を持ちます。
※フィンランド独立に大昔の日本海軍が寄与したのもあり、同国民は日本人が好きなんです。
1分を予定した記事が2分半にはなってしまい、申し訳ありません!
では、まとめです。
お金持ちでも自殺するのはナゼに?人の死生観は出身国+個人の価値観で大きく違っていた!:まとめ
余談ではありますが、いつもニコニコしているイメージのイタリア人ですが、実は日本人程ではなくても繊細=神経質な人達なんです。
その話はイタリア人男性と結婚した日本人女性から聞きました。
繊細=神経質なイタリア人だからこそ!?;
- 美しい盛り付けで味付けも繊細なイタリア料理が作れる、
- 洋服でもなんでも全てで芸術的なセンスを持って表現できる、
- 自分を取りつくろうのもあり笑顔で周りには元気な表情を見せている、
- 実のイタリア人達はアレコレ細かくうるさいことを言う、
それらをイタリア人と結婚した日本人女性は私に語ってくれました。
こんな記事も書いてます!
最後にですが、、愉快なメキシコ人達の様に「いつも笑顔で自由気まま」に生きられれば、もっと人生を楽しめるかもしれません、嫌、きっとそうです!
本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。
また、「探し物スリー!」で会いましょう!