2023年10月ニュースにこうありました!

2023年1月~9月の中古車倒産件数は57件」、ビッグモーター事件が影響していてもこの10年間で過去最高の倒産数を9カ月で記録している2023年です。※2022年は50件の倒産でした。

もうお分かりかも知れませんがこうなりつつあります、以下;

中古車が不人気になっている

中古車買ったり売ったりできる店が激減している

そんな中古車イメージダウンで不人気であっても、2023年10月現在に日本を走っている車が新車でも中古でもい・つ・か・は売らなくてはならない、、そして買い替えなくてはなりません。

そうであっても、2023年9月でも新車生産は半導体不足、メーカー工場+部品メーカーでの作業員不足もあり納期が半年や1年は普通になっています。

そんな中、今に車が必要な(売る&買う)人はどうすれば良いのでしょうか?

読み時間1分です。

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー

長く経営続けている中古車店で売買するしかない!

2023年10月、今後の中古車売買は長く経営されてきた店ネット悪評の無い店を選ぶ、それが正解となります。

長くとはアイマイでも5年、10年、数十年と経営し続けている中古車店なら良しとする、そうするしかない、です。

それであっても近くにある店のネット評判確認は必要にはなりますが。

BMが詐欺事件で終わろうしている2023年10月なのもあり、最大手で長く中古車売買を続けているのはガリバーしかありません。

昔に読んだガリバー本では1976年に中古車売買開始とあったので47年間も運営している、できている、そうなります。

だから全国460店舗にまで店舗数を増やせたんでしょう、車売買での詐欺やウソのウワサも無いままに。

それ以外では、お住まいの地域に長くある馴染みの中古車店もあるでしょう。

長くある中古車店をチェックすれば、事故車販売等々の契約違反&サギ、損保サギ、車検サギ、修理サギ、それらリスク排除できる確率はとても高くなります。

もう正解を書いてしまいましたが、もう少し個人の経験からお話させて下さい。

今になって理解したBM買取額がガリバーより高かった訳とは何か?

私が過去に17台の車乗り続けてきた、当サイト記事を読むアナタには耳にタコの話かもしれませんね?

でも、そんな中でBMとガリバーの2社だけが(全国チェーン店)高い買取の最終候補に残っていました、私や友人の車売却ではいつもそうでした。

結果、ガリバーよりBMに売却した車の数が多かったんです。

今思えば、ガリバーは少しだけ秘密データ(最新の車種毎での売却価格)示しながらも「そこそこの高値提示」をしてくれていましたが、BMはそれを上回る買値(ガリバー買値は見せないまま)提示が多かったのは事実です。※個人の経験

その意味は、BMはライバルの買値上限を知っていた、想像できていた、だからそれより意図的に高い価格提示をしていた、そうなります、今思えば。

どうして「今思えば」、としたのか?

それは、BMはライバルより高値買取しても、お店ではより高い利益を乗せるなどして売っていた、それがあったからです、、今思えば!

1分なのでもう1つだけ書きます。

ウソあるビジネスなら遅かれ早かれ終わるしかない!

最近に書いた記事に、「どんなウソもバレバレになる時代がやってきている」、それがあります。

BM含めた中古車業界もそれに当てはまる、ウソ、詐欺で儲かってもいつかどこかでバレバレになって終わる、そうなりつつある今と今後を記事に書かせて頂きました。

だ・か・ら・こそ、この今に評判良い店で、悪い噂を聞かないお店で、ニュースになってないチェーン店で車売買するしかない、そうお考え下さい。

最新記事も参考にどうぞ!

どんなウソもバレバレになる時代がやって来ている!ホントで生きれば楽チンになれる!?

⇒あの事件もあり日本最大&最古の中古車店ガリバーで気になる車をチェックしてみる!

では、まとめです!

中古車店が多く倒産している今にどこで買うべきなのか?長期充実保証の最大手で買うしかない!:まとめ

中古車購入では、気になる車種、装備、価格、走行距離を数店舗比較しながら選ぶのが普通です。

もう1つは、購入しようとしている車に付与される保証書(保証期間+保証内容&範囲)を比較するのは絶対に忘れないで下さい!

それされ履行すれば、万が一の故障でも安心になる、だからです。

後はですね、、ちゃんとアナタの目を見て普通かユックリ&シッカリ話す営業マンならOKとします。

理由は、ウソや誤魔化しで車でも何でも売ろうとする人は早口傾向で大切&必要な話をすっ飛ばして売ろうとする、だからです。

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

また「探し物スリー!」で会いましょう!

●『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・●

下取り見直しバナー

実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。

そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。

もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください!

今すぐ車価値を確かめるならこちら【無料】

エイチーム車査定