個人的に車での寝泊まりはたまにあります。 

車にロードバイク積んで郊外を地方を走り回り、つい喉が渇いてナゼか車にあったビールをゴクゴクした場合での爆睡!? 

どうしても家に戻りたくなくて!?車中で1泊などです。 

もちろん、家には事前報告しています、ハイ! 

そんなこんなでも車中泊では気を付けなければなりません。 

1分ほどお付き合いください。

車中泊でも犯罪に遭わない安全な場所!

私が車中泊するのは少し広めのコンビニ駐車場、そして高速サービスエリアなどです。 

それもライトで照らされた明るめの場所限定! 

ロードバイクでは川沿いを走る場合が多いので、車は近隣の商業施設や大型公園の駐車場(無料)を利用します。 

理由は、上記施設ならどこもライトの数が多い、明るい、人が遅くまで居る、警察などの巡回エリアにある、だからです。 

車中泊で何が一番怖いのかと言えば、万が一の犯罪(窃盗や暴行など)に巻き込まれる、それしかありません。 

 

車中泊を繰り返す人の中には、人目につかな少しへんぴな場所を選ぶ人もいますが、危険が危ない、そうなります。 

もし、仕方なくでない車中泊なら、何日も車中泊するのなら、高速サービスエリアなら絶対に便利で安心です。 

特におトイレやお風呂あれば完璧と言えるのではないでしょうか?

安全第一での車中泊場所選び!

夜でも照明で明るく24時間人が出入りしている、トイレもある、たまにお風呂もある、だから高速サービスエリアは絶対なんです。 

次に安全で便利なのはコンビニ駐車場です。 

理由は、店の人にこんな言い訳ができるからなんです。 

つい喉が渇いてお酒を飲んだので運転できない」、そう言えば一晩位は居させてくれます。 

実は、店の人にする言い訳にはこんな意味が含まれているんです。 

それは、一言かけるだけで店の人が気にしてくれる、万が一に何かあっても警察に通報してくれる、だから安心なんです。 

それにサンドイッチの1つ、ついでにビール1缶でも購入すればもっと完璧になる、そうご理解ください! 

まぁあ、もっと安全、日本で一番安全な車中泊場所はディズニーランド近辺で1晩過ごす、それです。 

周りの車全てが同じ目的のディズニーランドなので家族連ればかり、だから安全しかありません。 

そんな車中泊で気を付けるのは寒い時期でしょうか?

寝袋の中に毛布を敷いておく!

冬の車中泊で何が一番辛いかと言えば冷えることしかありません。 

上半身は厚着しているので何とかなっても、下半身はみんな薄着(上半身との比較で)なので、つま先からどんどん冷えてしまう、アウトです。 

私がする車中泊では、寒い時にはこれらベストでした。 

  • 靴下の2枚重ね、
  • 内側が起毛したスポーツウエア上下、
  • 寝袋の中にも毛布を敷く、

 そうやって寝袋に包まれて寝ればOKです。 

それでも隙間風など寒いなら、貼る使い捨てカイロ、これで完璧となります。 

私の場合は軽ワゴンなので冬は暖房ONでも寒い、夏場はエアコン効かず(バッテリー小さいので)、春や秋が車中泊のベストシーズン、そう経験上理解しています。 

従って、車中泊の必需品と言えば、予備電源(バッテリー)、それしかありません。 特に冬場なら予備電源は必須です。

軽なら予備電源なしの車中泊はできない!

どんな軽自動車でも車体軽量化目的で小型バッテリーの搭載しかありません。 

少し大きめのバッテリーに積み替えようとしても、軽のスペース的に無理があるんです。 

従って、便利に長時間不安なく電気製品使うためには4万円から5万円程度の予備電源搭載が必然となります。 

PC、ライト、電気ストーブ、電気毛布、湯沸かし器、扇風機、小型冷蔵庫、携帯充電、何にでも使えて便利、それが予備電源です。 

予備電源さえあれば、小さい軽でも何とか生活できる、長期滞在も可能にします。 

特に冬場のお休みなさいなら、寝袋の中に電気毛布、完璧です。 

もし、車中でのPC操作、ライト、電気毛布やストーブの同時利用なら必需品の予備電源、そう覚えておいてください。 

⇒ 日本最大在庫有するガリバーで横になっても寝れる軽ワゴンチェックする【検索&利用無料】

では、まとめです。

車中泊で一番注意したいこと一覧リスト!安全第一の車生活とは何か?:まとめ

車中泊での優先順位の一番は安全確保できる駐車場所です。 

その次は冬場や夏場でも過ごしやすい器具を使える予備電源。 

長期間の車中泊なら、近隣にある安全な車中泊場所を確保、そして毎日場所を変更することで周りの目も気になりません。 

加えて、近隣施設に飲料水やお湯があればもっと便利にやれます。 

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。 

また、「探し物スリー!」で会いましょう!

⇒ 関連記事 「車中泊の防犯対策は必須になる、、」

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー