今回は得意分野(輸入貿易、人材業、物販)とは少しズレても英語で食べて来た私にピッタシのテーマを選びました、勝手に!?

ここ数年、割とおとなしくしていた英会話宣伝が盛り返してきている、それもアメリカ人やイギリス人でなく、インド系やヨーロッパ系(ハーフ)を使い少し発音がどうなの系!?が宣伝しているアレです。

もちろん、それら英会話スクールがどんな国の人経営でも関係ないかもしれませんが、それ以前に大多数の日本人がどれ程に英語を話す必要あるのか、それをシッカリお伝えする記事にします。

理由は、何となく英語話せれば便利かも、役に立つかも、そんな考えのアナタが超多い、それに大金を支払う、だからです。

そんなアナタは英会話スクールのエサになってしまう、だから書かせて下さい。

日本人が英語使ってお金を稼げる確率は数%しかないのはナゼに?

日本人が普段の生活で英語を話す機会なんて年に数回程なのに!?、道を聞かれれる位しかないのに、高額な英会話教材売り込んでいた20年やもっと以前からありました。

20年かもっと前なら、高齢者ターゲットにした英会話スクールや教材が殆どでした。※メインは海外旅行で困らない様に等々

そんな英語教材宣伝では、国内や海外で外国人に何か聞かれ対応できればカッコいい、そんな他愛のないものばかりでした。

従って、それら当時の英語教材内容は中学生レベル、それも超簡単な状況別の受答えワンパターン内容ばかり。

そんな教材に50万円以上も昔は支払っていた!

本当に、アホ言え、暴利、意味がない、それらしか言葉が見つからない程の当時でした。

オフレコでも!?、数十年前に英米文学科の学生だった私は、そんなウソクソ英語教材販売のアルバイトをしていた時期もあり、その頃の自分を海よりも深く山よりも高く反省することもあり記事書いています。

次は、何でアメリカ人でもイギリス人でもない(多分&ほぼ正解)人達が英会話教材宣伝をYoutubeでしているのは何故なのか?

それを次でお伝えします。

日本人の多くが英語を話せない&超苦手なのはナゼに?

英語を母国語とするイギリス人やアメリカ人やカナダ人は当然でも、それ以外の大陸人(島国の日本人や中国&韓国以外)の多くはこうなります!

  • 多くはアルファベットを使う
  • 母音+多くの子音を使う
  • 子音+子音同士のデリケートで正確な発音ができる&聞き取れる
  • 唇をスボメタリ、舌を上げたり下げたり丸めたりで微妙な発音できる

もっと正確にお伝えすれば日本語は母音と子音が約6:4の比率で発されます。

それに対してイギリス英語は2:8アメリカ英語は3:7と子音の発音がとても多く更に細かい発音となり聞きとり難い(母音主体の日本人にとっては特に聞取り難くなります)。

つまり、日本人は欧米人比較で子音の発音数が超少ない=だから英語の子音部分が聞き取れない&発音が難しい、そうなります。

アルファベットなど一切使わない韓国人や中国人であっても、日本人比較で子音の発音数がとても多い。

だから子音多い英語の細かな発音が簡単に普通に聞き分けられるんです、日本人比較で韓国や中国人の方が英語が上手とされています。

ちなみに個人の考えになりますが、日本は小さく狭い島国、太古から部落が密集し近くで住んでいた、だから声を遠くまで届かせる為の大声も子音も不要だった。

それに対し、欧米人、大陸人らは広大な土地に住み、多くの情報交換は狼煙(のろし)や何かを叩く音、光の合図、そして遠くまで届くであろう子音含めた叫び声が必要だった、そう考えます。

何か話が太古にそれてしまったので戻します。

2023年以降はAIのネット同時通訳もあり英語は不要かも!?

個人の意見ですが、中予半端に(一般英会話等)英語を話せても大切で真剣なビジネス取引に必要な英語能力にはなりません。

理由は、英語を話せる&聞き取れるどうこうでなく、必ず主語を入れて話す様にしない限り、英語を母国語とする人達にはシッカリ&真剣に伝わる英語にはならない、だからです。

いくら多くの英文法学んでも英単語を沢山知っていても、必ず主語中心に英語を組上げて話さなければ相手には伝わりません、真剣さが伝わりません。

日本人は主語を殆ど入れず&使わず人と会話しますが、欧米人はそうではありません、必ずは私は、そこから始まります。

個人の経験では日本、ベトナム、ロシアの言語は主語を入れないでも普通に意思疎通できる言語です。

それもあって、詩的な言葉、散文には持ってこいの言葉なのかもしれません。※この指摘はベトナム人でロシア語選考した人から教えてもらいました。

では、まとめです。

英会話できても何の役にも立たない!ってマジですか!?:まとめ

もちろん、シッカリ勉強した英語は役に立っても、普通の一般英会話程度ならほぼ役立ちません、特に仕事にには!

そうなら、高いお金で一般英会話を学ぶのは止めて、その分として今を生きるのに必要な何かを学ぶ&注力すればどうでしょうか?

ちなみに友人はスマホ翻訳だけで中国で仕事してきました、無事に帰国しました。

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

また「探し物スリー!」でお会いしましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー