当記事がいつも検索上位ページにあるのは多くのアナタ様に読んで頂けているお陰です、それを心より感謝申し上げます!

記事には最新情報を盛り込み必要に応じてアップデートしております。

次にチェックして頂く際には最新情報満載で生まれ変わっているかもしれません。

本当にありがとうございます。

では、記事本番スタートです!

記事タイトル単語の前後入れ替えて、、、

生活保護者が年金申請すればいくらもらえるのか

それも併せてお伝えします。

読み時間30秒なのでさらっと一読下さい。

生活保護受給中でも&なくても共通システムがある!

生活保護は、最低生活費に満たないであろう収入&最低生活もできないであろう収入(無収入含む)の人に毎月11万円~13万円程が支給される制度です。

働いても財産処分しても生きれるだけの一定収入に満たない場合に支給されます。

ただ単に老後になって「年金が無い」「年金が少ない&足りない」という理由だけで申請しても生活保護は受理されません。

そんな今が大変なアナタへお伝えしたいことがあります!

受け取れる金額は「生活保護費から年金を差し引いた額」

年金には種類があっても、どんな年金であってもアナタの収入として計算しなくてはなりません!

アナタが受取る年金は収入である、国はそれを断言しています!

老齢基礎年金や老齢厚生年金はもちろん、障害年金・遺族年金も同様にアナタが受取る年金の全て収入としてカウントされます。

つまり、年金以外に収入がなかった場合、年金受給者の生活保護支給額はこう計算されます。

最低生活費(生活保護費)-年金収入=生活保護受給額

それを最新データで書き換えるとこうなります。

生活保護費12万円(個人) - 国民年金収入64,816円(個人)=55,184円

アナタが受取れるには55,184円、そうなります。

上記計算が逆でもほぼ同じ受取金額になるでしょう、以下です;

国民民年金収入 - 生活保護費=生活保護受給額

それがどちらの計算であってもほぼ同じ受給額になる、それを最初に理解ください。

年金と生活保護費の満額受給は不可能だった!

年金生活者が誰であっても、生活保護費を満額受給することはできません!

計算では、生活保護申請方法では、年金と生活保護費の両方からお金を受け取れても、年金の全額は収入として計算されるので、生活保護費から年金収入の全額が差引かれてしまいます。

じゃあ、国民年金なんて払っても仕方ない、そうお考えでしょうか?

そうお考えであったとしても、次をお読みください。

年金加入&未加入でも生活保護受ければ同じなのか?

アナタが若い頃から年金を払っていても、払っていなくても、受取れる生活保護費が±で同じ金額になるのなら、年金加入しても意味がない、そうお考えになるでしょうか?

実はちょっと違うんです。

もしも、生活保護費に全て頼る生活をすれば、国が生活保護には不適切とする車、財産、その他全てを手放さなくてはなりません。

それを実行しない限りは生活保護費の何も受給することはできません。

さらに、生活保護受給者になれば一生に渡り、そして定期&不定期にケースワーカーと面談しなくてなりません。

アナタが貧しいままでいるのかチェックされる必要がある」、、、

それって気持ちが塞ぐ経験になる、本当ならそんな思いなんか誰もしたくない、ではありませんか!?

つまり、生活保護を受け続ければ人生の楽しみの半分を捨てることになる、空しい人生を続けなくてはならないいつかその日が来るまで、それをご理解下さい。

それでも、車さえあれば生活保護から脱出できる、そんな記事も参考にされて下さい。

生活保護でも中古車って買えるんだ?法改正後の車購入方法とは何か?

では、まとめです。

年金生活者が生活保護申請すればいくらもらえるの!?:まとめ

生活保護受けざる得ない場合でも、何とかしてお金を貯めることができれば、生活保護とサヨナラできます。

ケースワーカーと会うこともありません。

そんなアナタは上記の添付記事お読みになれば次へ進めます、きっと!

進めるの意味は、何とかしてお金を貯めて来るべきチャンスに向けて備える&準備をする、それです。

こんなクソ世界とか思うのは誰でも同じですが、例えそうであっても誰にも知られずに準備して下さい、きっとですよ!

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー!」でお会いしましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー