仕事がキツイ、そう感じてしまうのは外や工場での現場仕事、そうなります。

それとは逆に、楽そうに見えてしまうのは室内の事務作業でしょうか!?

エアコン効いた室内、効きすぎてカーディガン羽織るアレです。

個人の経験踏まえ言わせて頂ければ、現場仕事は体がキツイ、室内の事務作業は頭が(精神的に)キツイ、そう考えます。

それら踏まえ、現場仕事と室内事務作業の良し悪し、そこに3交代制の仕事も参戦させながらお伝えしていきます。

生産工場と室内事務作業で長く勤められるのどっち?

生産工場では大きな機械が動いていて、音がウルサイ、キツイい感じ、そうイメージするのは仕方ありません。

そんな生産工場であっても意外と楽チンな仕事、それはあまり知られていません。

楽チンの意味は、神経を疲れさす細かい人とのやり取り、若しくは駆け引きがそこには存在しない、生産ライン上の限られた場所だけで業務をこなす、大きな工場ではPC管理システム導入なのでミスがない、ミスの起こる環境にない、だから楽チンと表現しました。

だからと言って「見てるだけぇえ」のお仕事でもありません。

仕事中も人と話すことがないので、有り勝ちな人間関係〇△◇ともほぼ無縁、そうなります。

但し、PC管理システムの機械だけでは100%にならないので、そんな管理と管理、機械と機械の隙間は人が埋めている、そうご理解下さい。

じゃあ、室内での事務作業がどうかと言えば、電話やメールやり取り、書類作成、数字絡むデータ管理もあり神経がすり減りやすい、疲れるぅう、、です。

個人的に、TVのCMにある書類整理&管理&経費精算でパニックになって伝票が宙を舞う、、そんな光景は知りませんが、書類、数字を扱う事務がどれほど大変なのかは熟知しています。

ここまで記事を書いていて、頭に浮かぶのは学生時代のアルバイトです。

当時は、PC管理システムも何もない工場労働でも意外とOKだった、楽だった、それはあります。

成形され流れてくる部品を重ね箱にいれるだけ、その繰り返しもあり無心で仕事に集中!?できる、何も問題ない、精神が疲れるなどは無縁な仕事、そんな感じでした。

次は、問題の!?3交代制の仕事がどうかです。

ナゼに3交代制で休みなく工場を稼働させるのか?

会社が3交代制勤務にするのは、年間を通し安定した大量受注がある、年間以上の生産スケジュールも把握できている、だからです。

従って、することは決まっていて、生産効率を上げる、不良品率を下げる、それしかありません。

そんな3交代制導入している会社にはある共通点があります。

それは中堅以上の会社が多い、もう少し明確にすれば上場企業が多い、もっと言えば市場占有率高い商品を製造する独占企業が多い、それです。

他人事の様なコメントになりますが、、、

そういう会社は儲かって良いですね?

では、そんな上場企業が運営する3交代制の仕事なら、何がどう良いのでしょうか?

3交代制の仕事には残業が存在しない!

通常の8時間労働だけの会社では、繁忙期などに残業依頼が突然に舞い込んできます。

そんな時に、みんなで頑張って行こう、そう言われても予定がぁあ、そんな突然残業のケースがあります。

でも&しかし、3交代制で24時間稼働してる工場なら残業も何もありません、存在しません!

1日は24時間なので、それ以上はどうしようもありません。

そんな残業とは逆に、少し労働時間が短くなる、8時間が7時間少しになる場合もあります。

そうなる理由は、生産効率を高く維持するには機械メンテが必要になる、だからです。

3交代制=各8時間労働であっても、どこかメンテ入れる必要がある、だから3交代制のどこかで少し短い労働時間が出現するんです!

従って、メンテ入る直前の労働時間は7時間少しにするしかない、でも給料は8時間分となります。

もう1つあります。

それは3交代制の会社には残業が存在しない、それです。

キッチリ8時間働けばスグに帰れる、仕事が終わる時間は決まっているので、その後の予定が立てやすくなる、、ですよね?

次は、3交代制の会社では正社員比率が高い、その理由です。

3交代制の会社に正社員がとても多いのはナゼに?

3交代制の仕事はキッチリ8時間労働で残業もなく働き易いはあっても、労働時間帯に変化があるので派遣やアルバイトでは当てにならない部分がある。

だ・か・ら・仕事の多くは正社員が行う、正社員比率が高く維持する、それが一般的です。

少し説明させて下さい。

3交代制の場合、持ち回りで、スケジュールリングでどこかの8時間を働くことになります。

どこかの8時間とは、「朝から夕方」「夕方から深夜」「深夜から早朝」、そうお考え下さい。

従って、朝だけ、夕方だけ、深夜だけ、等々の労働時間帯を選び続けることはできません。

但し、事前リクエストによる変更&調整はできるので、それを利用しながら昼間の用事を済ませる、そうなります。

次は、3交代制の会社にある福利厚生プログラムに関してお伝えします。

福利厚生プログラムが充実していれば生き易くなる!

3交代制の会社には上場企業が多く見受けられのと同時に、企業力を活かした福利厚生プログラムに力を入れている会社もあります。

どうして維持コストの高い福利厚生プログラムに力を入れるのでしょうか?

福利厚生プログラムがどんなモノかお伝えします。

上場企業が3交代制で正社員維持しようとすれば大変な努力が求められます。

大変な努力の意味は、残業ゼロのキッチリ8時間労働でも、働く時間帯変化による体調管理が必要になる、だからです。

従って、正社員の健康管理の為に福利厚生プログラムを導入&充実させています。

社会保険は会社の義務で当然でも従業員とその家族の健康で幸せな暮らしを実現させる、それが福利厚生プログラムの目的とご理解下さい。

福利厚生プログラム内容は会社でまちまちでも、これらあります。

「社員寮無料」「住宅費の補助」「食費補助」「無料健康診断」「一部会社負担の人間ドック」「関連の保養施設が安く若しくは無料で使える」「ガソリン代補助」「その他」

もうお分かりと思います!

大企業と言えども、正社員募集と維持にはそれなりのコストを支払っている、それが3交代制の企業なら更に大きなコストで福利厚生プログラムを運営している、それをです。

そんな3交代制でも福利厚生が良い上場企業を確認して下さい!

⇒ 日本最大容器メーカーのエフピコを確認して見る!

では、まとめで最後の質問にお答えします!?

キツそうな3交代制の仕事をどう考えるべきか?:まとめ

個人的に思うのは、3交代制でも昼間か夜間帯の8時間労働でも、アナタの都合と必然性で選ぶべき、そう考えます。

もちろん、正社員待遇で社会保険完備ならソコソコ安心でも、加えて福利厚生プログラム充実していればもっとOKしかありません。

ですよね?

しかし、アナタが同じ会社に何十年も勤務する可能性は低くはなくても高いとも言えません、多分。

その訳は、独身のアナタが結婚する、子供ができる、親の面倒を見る立場になる、子供の学校問題、誰かに病気あるかもしれない、もっともっと何かある可能性は否定できない、きっとそうです!

アナタの将来には確定要素より不確定要素の方が多い、だ・か・ら・ずうっと1つの会社に勤務することは考えなくても良い、そうではありませんか?

そうなら、アナタのその時々でベストと思える仕事を選ぶ、それが良いと考えます。

あっ、いつかはどこかで自営業も選択肢に加える、それもお忘れなく!

明日も明後日も、多くのアナタに役立つであろう仕事記事を書かせて頂きます。

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。

また、「探し物スリー!」でお会いしましょう!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー