2020年新型コロナが問題化したことでの差別、派遣切りでは、この言葉を思い出します。 人は差別する生き物である」、、、 誰の言葉をどこで覚えたかは不明でも、個人的に強くそう思います。 もちろん迫害や差別は大昔からあります、歴史では3千年以上も前から。 それは当時のエジプトで迫害、差別されていたユダヤ人(イスラエル人)をモーゼ(彼もユダヤとされる)が救った有名なお話です。 エジプト軍に紅海まで追い詰められたモーゼとユダヤ人達、、、 その時に突風が吹き荒れ、海が2つに割れたことで逃げおおせたモーゼとユダヤ人達、そして新天地へ、、、そんな物語。 

その後もドイツやソ連のユダヤ人迫害、アメリカの日系人迫害、ヨーロッパ全体にみれるジプシー迫害もある、それら人が人を差別する歴史は止むことがありません。 

原因は出身地や国の違い、宗教や文化の違い、学歴や貧富差等々から。 日本の派遣切りを迫害とまで言わなくても、れっきとした差別である、それは考えます。 だから派遣で苦しんでいるアナタへお伝えしたいことがあります! 

従って、車サイトであっても、記事優先順位は生き方や仕事が1番目となり、車は2番目どころかそれ以降になる、そのことは事前了承お願いします。 

読み時間3分半です。

独り生きれる方法を考えるしかない人達!

派遣もそうですが、様々な要因で自分が独りと感じるのなら、差別されていると思うなら、会社に雇用されるサラリーマンには向いていない、そう考えます。 昔、学生時代+海外在住+渡航で仕事するサラリーマンだったこともあり、欧米など多くの国々で生きてきました。※だからドイツ車の記事が得意です! ?

そんな十数か国以上で取引多かったのが冒頭でお伝えした各国のユダヤ系の人達なんです。 例えば、ドイツ系ユダヤ人、イタリア系ユダヤ人、イギリス系ユダヤ人、アメリカ系ユダヤ人等もっと多くあります。 そんなユダヤ系の人達には会社経営者がとても多かった、若しくはユダヤ系の人達はユダヤ系の会社に勤務する、そんな感じでした。

 でも&しかし、そんな各国で生きるユダヤ系の人達にはほぼ暗黙の人種や宗教差別もあり、独り生きて行くしかなかった、仕方なくそうなったんです。 それが仕方なくであったとしても、生きることに全力を尽くす、可能な限りの人脈(ユダヤ人達の)を利用する、だから今があるんです。 それもあり、海外の有名人にはユダヤ系の人達がとても多いのかもしれません。 独り生きる道さえ見つけ進めれば、低賃金、キツイシフト、3カ月毎の契約更新、それら何も心配することは無くなります、消えちゃいます! 

アナタも日系ユダヤ人になりませんか!? あっ、そうなってみますか? では、日系ユダヤ人になるお話をしていきましょう!

意味のない&不明なお金は使わない!

強くシッカリ生きているユダヤ系の人達はお金にキビシイ、だから成功する、それを下記内容でお伝えします。 昔、ニューヨークとロンドンのユダヤ人と会食した日本でのお話です。 両社のオーナーにお聞きした中でのほぼ共通部分です。 

  • お金の管理を人任せにしない、
  • 日常生活にあるどんな明細書や領収書も自分で確認する
  • 人がしない&嫌がる(ムズカシイ)仕事をする
  • 初めはサラリーマンでもやがて独立する
  • 家族や親せきを大切にする
  • 自分が大変な時は親族に協力依頼をする

 そんな中で少し驚いたのは、居酒屋でのお話です。 お通し」が注文もしてないのに出てくる、それもチャージされる、それに怒っていたことです。 日本人ならほぼ疑問を持たない「お通し」でも、ユダヤ系の人達には違っていたんです。※一般の欧米人含め 

従って、注文してない勝手にでてきたモノにお金を払いたくない、それが1つ。 もう1つありました。 これは都内の天ぷら屋か寿司屋だったと記憶していますが、会計での明細が無い、それには相当に怒っていました。 紙にお支払い○万円など書いてあるだけのヤツ、アレです! 何を幾つ食べて、単価がこうだから小計はこう、合計はこうなるはずだと、、でも、、それがないなんて、、でした。 

そんな彼らの来日経験が何回あっても接待される側だったり、ホテル内限定の飲食だったこともあり、支払い明細不明は初体験だったとか、、、 。

ちなみに、私がヨーロッパなどで接待される場合、田舎なら未だに手書きレシートが存在していました。※10年以上前の話 

そんな際にも、ユダヤ系の取引先はレシート見ながら暗算して正しいかどうかを確認する、そしてサービス内容含めチップ金額を書き込む、そうしていました。 日本人ならソロバン(今はほぼ使わない)あるので暗算可能でしょうが、ユダヤ人はソロバンなど知らない、でも簡単に間違いなく暗算できる、スゴイ、そうなります。 それだけでも、ユダヤ系の人は日本人とは違ったお金への価値観、お金へのシビアな感覚がある、そう言わざるを得ません。 そうであれば、日本人のアナタもお金に強い、ビジネスに強いユダヤ系を見習わなければなりません、シッカリと! それを善しとするなら、次の実践方法にお進みください。

ユダヤ式の金銭感覚を身に着ける!

お金に対する感覚を強くするには身の回りの数字を確認する、そこから始めます。 給与明細を見たら、支給があって、控除額があって、それら差し引きで手取り額となります。 それら計算に加えて、明細にある健康保険、介護保険、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税、住民税など会社と自分の支払い比率など知れば、計算すればお金に強くなる第一歩です。 

あとはクレジットカードやデビットカードの請求明細を確認し、間違いないかどうかの確認も大切です。 特にクレジットカードでは利用した覚えの無い支払いがある、その可能性含め確認しなくてはなりません。 日本ではカード明細未確認な人が多いから、数十ドル、数千円など不明な利用金額を埋め込まれる詐欺が横行していても、それに気が付きません。 もしアナタが不正利用に気が付いても、カード会社対応が悪い、対応しない、それらもあるので注意が必要です。 

もちろん、そんな対応悪いカード会社は危険が危ないので即キャンセルするしかありません。 アナタもユダヤ人の様に、自分に関係あるどんな数字でも必ず確認するようにしてください。 

結果、収入と支出を管理できる、不要なお金を使わなくなる、そうなります! そうすれば、例え派遣切りにあっても次の個人ステージで役立ちます。 もし近い将来、自営業で何かをするのなら、これらが大切になります。 

  • お客様に対し仕事内容や時間での正しい請求をする、
  • 当日か指定日までに同額を支払ってもらう、
  • 仕事を続ける為には作業(納品)と請求内容が1円も違わない正確な計算が必要になる
  • 人に顧客に信用される自分になる

 それら未経験であろう一連の行為がとて必要になる、それが自営業です。 では、それら理解したのなら自営業で成功するのでしょうか? 嫌、それ以前に自営業になる必要が本当にあるのでしょうか?

派遣含めサービス業はもっと低賃金になる!

会社が倒産すれば即日解雇、人種差別での低労働賃金等々、それら現実は20年以上前のアメリカで見て取れました。※個人の北米経験より 

そうであっても、アメリカ人全体の給与は上昇傾向にあり、少なくとも新型コロナ問題迄はそうでした。 理由はアメリカの人口が増加し続けているから、需要と供給バランスがそこそこに保てていたからです。 

でも&しかし、日本は人口減少が長年に渡り続いており、それが逆転するこはありません。 だ・か・ら・1996年前後から我々の給与上昇はほぼ横ばい状態であり、需要と供給バランスが崩れたままになっています。 そして給与上昇しないまま物価は少しずつ上昇している&2022年は爆上げ中、さらに税金も上がり始めている、それが現実です。 従って、給料増えずに物価上昇する、そんな貧しさの往復ビンタ状態にある、そう言えます。

同じ仕事でも賃金差あれば人種差別になる!

日本でも2020年4月より改正労働者派遣法が施行され、同一労働同一賃金がスタートしています。 でも&しかし、これは派遣会社が努力しなくては成立しない法律です。 従って、派遣会社がそれを実施するには自社の利益を削ってまで派遣社員へ支払わなくてはなりません。 それは、ほぼムズカシイ、若しくは無理である、そう考えます。 理由は、これらです。 

  1. 企業の業績不振が続き派遣労働者の賃金引き下げ要求もある、派遣切りも進んでいる、
  2. 派遣会社はなんとか企業に派遣社員を維持してもらいたい、
  3. そのため派遣会社は企業からの賃金引き下げに応じたとしても、同一労働同一賃金はない
  4. 結果、2022年の今もこれ以降も派遣社員待遇&給与はどんどん悪くなる可能性が高い

 2022年の今であれば、企業も派遣会社も派遣社員の全てがキビシイ、だから国がいくら法改正して「同一労働同一賃金」の呪文を唱えてアウトにしかなりません。 じゃあ、このまま派遣社員を続けてもいつかアウトになる可能性大、そうではありませんか? 次では学歴含め能力の有る無、そして頭の良し悪しで何がどうなるかをお伝えします。

学歴の良し悪しと仕事の関係って本当にあるのか?

まず、学歴の良し悪しと仕事の良し悪しほぼ関係ありません。 ※勤務先にもよります。

在学中の就職活動がままならなかった、卒業しても正社員になれず仕方なく派遣になった、その原因はバルブ崩壊など運が悪いとしか言えないタイミングが重なったからです。 会社は景気さえ良ければ社員を多く雇いますが、不景気なら会社負担が大きい正社員は少なくしか取れない、または正社員採用できない、既に採用試験合格者でも断るしかない、そうなります。 採用試験合格者からすれば違法だ、訴えてやる、その気持ちになるのは仕方ありません。 でも&しかし、そんな訴訟で裁判に勝った、そんなニュースは聞いたことがありません。 そうです、全ては会社側に都合の良いシステムになっている、損をするのはいつも雇用される側なんです。 

ここでの結論としては、若くして派遣になれば正社員の道はなくなる、それはアナタがどんなに高学歴であってもです。 上記は派遣会社経営者からのコメントなので間違いありません。 次は、学歴と少し違っても良く聞く「頭の良し悪し」が仕事に関係するかどうかを知ってください。

頭の良し悪しと仕事の関係とは?

どこかで独り飲んでいてもこんな言葉が聞こえて来ることがあります。 俺ってバカだからさ」「学校が大嫌いだったから」「だから安給料の仕事しかない」等々。 

もし、そんな考え方をする人達ならアウトになる?のは仕方ありません。 だって、学歴なくたって、頭が悪かったとしても、会社経営の人達を多く知っている自分があるからです。 そんな人達は決まってとても行動的、そして途中でギブしない、闘争心(やってやるぞの心)がとても強い人、明るい人です。 もしかしたらプライドがとてても高いので、差別されることに我慢できない、だから「やってやるぞの闘争心」とも考えます。 

じゃあ、高学歴で高い知能なら、何がどうなんでしょうか? これは私の経験ですが、高学歴や頭のキレる人達は会社に入ってもギブする場合が多くあるようです。 そんな頭のキレる人達は、相手の言葉を少し聞いただけで先のストーリーが読める、だから物事を勝手に想定したり判断しがちになるからです。※個人の意見 

でも&しかし、実際に起こって経験することは、想定通りにはほぼなりません。 それでころか「あらぬ方向や結末になる」、それもあるではないでしょうか? 結果、突出して高学歴や頭の良い人が就職しても周りの社員とバランスが取れない、地上から30㎝位は浮いてしまう、だから短期間で会社を辞める、そんなストーリーもあるようです。 

もし、そうなら、頭が良くても悪くても、やってやるぞで進める、それしかありません。 次からは派遣を辞めて自営業になる為のマインドコントロール!?、お伝えします。

自営業の成功率が51%になる訳とは?

最新のAIロジックでは何もしないより、何かした方が成功率アップ(状況改善)する、そうなっています。 その成功率51%、そして失敗率49%です。※51%と49%では成功率が大きく違います。 昔から、とても多くのサラリーマン(派遣)が起業しない、それが120%の現実です。 アナタが起業しない、自営業にならないのには理由がありますよね、きっと? だって、自分で全部するのはキツイ、もしも失敗したらモー大変、借金がぁあ、だから自営業はNOなんでしょう、、きっと。 

私個人の論理からすれば、まだ何にもトライしてないのに、一歩も進めてもないのに、もうそんなことを考えるのか?、でしゅ!? それって信じられないのと同時に「超モッタイナイ!」、そう考えます。 特に、2020年の新型コロナ以降は中小企業どころか大企業でも1年、2年で危険が危ない、そう言われています。 そうであれば、会社を解雇されて短くて安い失業保険もらうより、自分で何かすることにトライした方が良い、そうなりませんか? 

だって、次の就職はほぼ無理(良い条件では限りなくゼロ)、仕事があっても超低賃金なのでアウトになる! 毎月の収入10万円や15万円では生きて行けません、それは誰であってもです。 ご存知かもしれませんが、昔のPCは0と1の組み合わせ、二次元なので計算が遅い、不確定な問題への答えを求めても成功率は50%でした。 今のAIなら0と1の間に中間(ニュートラル)あるので三次元となり、超高速計算&判断が可能、加えて中間(ニュートラル)あることで加速がつき成功率は51%に大幅アップしています。 確率1%アップがYESに向かうことで加速がつきます、確率が上がります。※中間(ニュートラル)はプラスへ作用します。 

このプラス1%が成功率の方に働く、だから貴重なんです。 そんなAIコンピューターの進化以前に、我々人間が基本的に持っている思考&行動論理自体がAI方式なので、アナタが何かへトライすることの成功率は51%になるんです。 それが人間です! 

と言うことは、自分が望むことにトライしないのはおバカ、損をしている、そうなりませんか? では、アナタがトライしようとする何かの成功率51%と高くても、もう1つ大切なことがあるんです。 それは感ピューターです。

感ピューターで行動することで時間を短くできる!

感ピューターとは私の造語です。 コンピューターに対し、人間の自己判断を基に行動するシステム、それが感で動く&行動する「感ピューター」なんです。 AI発明される以前から、人間の思考が51%の確率で形になる成功につながるのであれば、それを加速させるの要因が時間です。 

あっ、これって行けるかもしれないそう感じれば即行動に移す、それが物事を進める&成功させるとても重要なポイントと考えます。※個人の考え 

これは個人の考え+昔に心理学の授業で習った部分もありますが、人間は考えに考え抜いて何かを行動に移すのではありません、実は! 人間はモノの好き嫌い、行ける&行けない、それらを脳か知らないどこかで最初に感じるんです、各自が持つ感ピューターの超高速処理で! 

そんな感ピューターによる直感でひらめいた何かを形にしていく、後付けの作業をしていく、それが正しい論理と考えます。※個人の考え 

従って、アナタに何かひらめいたのなら計画書も書かず即行動してください。 そうすれば51%の成功率で物事が進められる、そうなります。 それって、何をどうすれば良いのかですか? 次でもう少しお伝えします。

考えるより行動が優先する訳とは?

これは欧米各国で仕事をしてきて学んだ部分もありますが、日本人はステレオタイプ(ある意味でのワンパターン)、そして状況判断が遅い、それを言われてきました。 それらを箇条書きにするとこうなります。 

  • いつも同じ情報量若しくは思考角度なのでみんな同じ反応や行動をする
  • 全ては様々な状況毎で変化するのに、初めから計画に頼りすぎる、論理的に考えすぎる
  • どんなこともアイデアから行動するまでに時間がかかりすぎる

 それら海外同僚たちのアドバイス!?もあり、感ピューターでさっさと行動する自分になりました。 感ピューターの具体例では、こうなります。 

  1. 大まかな方向性含め計画を立てる
  2. スタートからゴールするまでの期間(時間)想定をする
  3. 計画進行中に問題あれば専任部署内で検討し即対応する

 ポイントとは、何か問題あっても専任部署内で検討&対処する、そして進める、その繰り返しなのでプロジェクトが速く進行する、それしかありません。 さすがに、日本の会社組織で100%感ピューター的な行動は難しくても、自分が任された仕事範囲ではさっさと答えを出し行動してきた自分です。 それでも海外比較で日本の仕事には非効率部分が多かった、だから短いサラリーマン生活になったことはお伝えしておきます。 では、やっと車を使った自営業のお話ですが、少しだけになります!?

車を使っての資金稼ぎを考える!

世の中には様々な業種があり、アナタがハンドル握っての仕事をするのは長くならないでしょう。 2022年の現在なら、世の中にある全てのシステムが変化している最中であり、人間の価値観も同様です。 そうであれば、この今に、しばらくに対応する一番簡単な方法でお金を稼ぐしかありません。 それも数十万円など低資金でやれること限定となります。 だからこそ、広範囲での仕事に使える車、それを使った仕事関係となります。 自分できそうな業種ならネットでいくらでも検索できます。 

そんな時も「全て自分で立案計画する」、それを強く意識してください。 そうすればアナタが経験してきた派遣の憂鬱はもうありません、人から与えられた仕事で嫌な思いをすることもありません。 でも&しかし、その分として「全て自分で考え進める」、そうしてください。 きっとアナタの自営業では、これら思うかもしれません。 

  • 何から始めて良いのか分からない、
  • 何をするにも全て自分で調べ理解する、
  • えっ、こんなこともしなくちゃならない、
  • 顧客の気持ちを理解しながらの営業が難しい、
  • 宣伝のサイト作成やリアルなビラ配りもしなくては、
  • 納品書、請求書、税金、入出金それら全てを管理する、
  • モー大変で少しパニック、、

 でも、安心して下さい。 私の知っている自営業や起業した大勢も同じことをしてきたからです。 派遣含め会社ではもう働かない、人に使われたくない、自分で仕事をするというのはそう言うことです。 つまり、自営業なんて誰にでもできるんです。 そうこうしながら、生活が安定し、心にも懐にもゆとりができた頃に起業して下さい。 本当にやりたい仕事をしてください。 それも、みんなやっていることです。 次は、個人の自営業から起業する、それも少しだけお伝えします。

1円起業でも実際の手続き費用は20万円の現実!

昔に流行った1円起業というモノがありました。 確かに、新会社法の施行により最低資本金は制度は撤廃されました。 だから資本金1円でも会社設立できても、リアルな登録免許税、定款作成、印紙代などで20万円以上はかかります。 もう1つ大切なことは、1円起業した会社は信用されない、実際の取引相手が見つからない、それがあるんです。 

もしアナタが新規取引する会社の資本金1円なら、どう思うでしょうか? きっとお金がない会社なんだろう、信用できるのか」、そうなりませんか? ネットに書いてあるから、国が新会社法にしたから、だから資本金1円でも良いだろう、それは大間違いと考えます。 大体に於いて、国が急なルール変更する場合は間違っている、実態を把握してきれてないのに見切り発車している、だからです。 

従って、会社設立では取引相手はもちろん、会社設立に協力してくれる銀行を考えても数百万円は必要である、それが信用につながる、そうお考え下さい! 私がそれら言えるのは「資本金の多さが信用につながる」、そんな時代にいくつかの会社設立をしたからです。 取引先が大きければ大きいほど、自社の資本金の多さ、会社設立年数、従業員の多さ、それらを問われ続けてきました。 その昔、私も独りだけで仕事を始めたのでアナタと同じです。 全てが不明、若しくはムズカシイからスタート、そして独りしばらく頑張りました。 だから、アナタも大丈夫です。 

最後に、もしかしたら役立つかもしれない車バナーを貼らさせてください。 

⇒ 日本最大の最新在庫から30万円でも安心安全で保証付きの車をチェックしてみる【無料車検索】 

では、まとめです。

派遣切りでも車さえあれば生きられる!:まとめ

独り仕事を始めると、全てを自分で考え調べ行動することになります。 その中では、何も知らないアナタをダマそうとする悪い奴らも出て来るかもしれません。※私は5回そんな目に遭いました。 

そんな奴らにダマされないようにしてください! あとは、世の中にあふれる情報(SNSやyoutubeなど)には十分な注意が必要です。 その意味は、本当に信用できるサイト情報は全体の数割ほどしかない、もしかしたら1割程度しかない、そう考えるからです。 実際の経験が無いにも関わらず、経験あっても失敗ばかりでプロでないにも関わらず、クリック集客目的で運営されているサイトが多いからです。 それを言いかえると、偶然ゲットした情報を無条件に信じない、もし信じるなら、信じたいのなら「自分ならどうするか含め比較する」、それが大切になります。 今回は車記事は少しでしたが、その他すべて私の経験値で書きました、いつも車記事と同様にです。 アナタが自分を感じられる良い仕事と巡り合えますように、それに必要な車をゲットできますように、そう強く願います。 

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。 

また「探し物スリー!」で会いましょう!